●ネトゲ脳的3.0妄想 新職業を考える●

mousousyoku.jpg


祝・バージョン3発売日&価格決定!


だいぶ遅いですがついにバージョン3が4月30日に発売ですね!


この発売日待ちまでに、待ちわびる冒険者に許可される行為が一つ存在します。


それは



妄想だッ!!



こういうのが実装されたらいいなあ、この職の強化がくればいいなあ
などなど、バージョンアップに胸をおどらせ、夢を膨らませ
何の確信も無いのにそういう妄想にふけっている時が


一番楽しいッ!!


この考えに同調してくれた画面の前のそこのキミ
キミはもう立派なネトゲ脳だ、おめでとう!

というわけで既にネトゲ脳皆伝を迎えつつある自分にとって
ドラクエⅩ初めての拡張パックとのご対面前の妄想という
壮大なオカズを前に、発売日までに様々な予想、希望、妄想を
シリーズ化して述べていきたく存じます。

なお、気持ち悪いと自分でも自覚しておりますので
こういった具体性の無い類の話が大嫌いな方はどうか
ブラウザバックをお願いします!


そんなわけで第1弾は、公式ロードマップにも既に記されており
恐らく新要素のうち誰もが1番注目しているであろう


新職業


の妄想から始めたいと思います!


※ここから先は具体性、ソースが無いただの妄想です。


いつもブログ訪問ありがとうございます!










まずは武器スキルから考える


全ての職業にスキルが振り分けられているドラクエ10では
新しい種類の武器を追加する事はほぼ不可能に近い。
そして装備できる種類をバランス良く振り分けないと
スキルが振りにくくなってしまったりするのでこれも無い。

以上の事から、現在装備できる職業が4つある


ムチ



この二つは新職業には装備できない可能性が高い。
また、振りにくいスキルの救済処置のために
まもの使い、どうぐ使いが盾&格闘スキルを持たず
武器スキルを4つ持って追加されたと仮定すれば、この例に漏れず

新職業も武器スキルを4つ持っている可能性が高い。




ロール(役割)分布から考える


俺がドラクエ10に生を受けてまだ間もない頃にこんな記事を書きました。
色々なゲームをやってきましたが、
メインヒーラーを張れる程の性能を持つ職業が


僧侶だけというのはとても異常です。


他ゲームでのヒーラーもPTに一人はいないと成り立たない程重要なのですが
それをこなせるのが僧侶だけ、というのは本当に不思議な事なので
完全にヒーラー寄りではないとしても、賢者のようなヒーラーにもなりえる性能の職業を
必ず一つは入れてくると思います。

逆に現在のアタッカーは数が多く、かなりバランスが良い状態で成り立っているので
アタッカー追加のセンは薄いと思っています。




過去作の職業で考える


過去作品でまだドラクエ10に登場していない職業から抜擢される可能性もあります。
ただしこれに関してはどうぐ使いの例があるので、全く新しいドラクエ10で
初登場する職業が追加されるかもしれません・・・




ここまでの考察を合わせると・・・


武器はムチ、弓以外の武器スキル4つ持ち

ヒーラー、もしくはヒーラー寄り



更にここから過去の作品の職業から追加されると仮定すると・・・











odoriko.png


新職業予想その1:踊り子


これは結構どこそこから言われているみたいですが、俺も来ると予想します。

武器は扇、短剣、片手剣、ブーメランの4つで片手装備のスペシャリスト!
更にバトルマスターと同じく二刀流が可能!
やっぱ踊り子なら扇を二つ持って踊りたい・・・ところですが
二刀流というシステムが現在完全に不遇で、バトルマスターは軒並み
両手剣を強要されているようなものなのでもしこれ通り追加されたら
二刀流に関する修正も欲しいところですね。望み薄ですが・・・

ドラクエ6、7、9に職業として登場しており
当時の青少年全てを虜にしたマーニャさんが踊り子なので
もし既存職業からの追加ならばプレイヤーの期待もあるこれだと思います。

役割としては攻撃能力が低く、バイシオンも使えないが
ハッスルダンスより上の範囲回復とくぎを持ち、様々な異常を撒き散らす
「踊り」を使いこなすデバッファー兼ヒーラー、ってな感じでしょうか。











tenti.jpg


新職業予想その2:天地雷鳴士


そして二番目は僧侶と賢者に次ぐベホマラーを使えるヒーラー寄りタイプだと予想します。

使用武器はスティック、両手杖、あとは魔法使いのように
適当にあてられた武器・・・ハンマーとヤリあたり?避雷針的なw
スティックと両手杖を使える、まものつかいのオノ+ツメみたいに
後衛版優遇武器二種類が使えると予想します。

攻撃魔法も使え、名前にちなんで待望のデイン、ライデイン、ギガデイン実装!
更にここで何故か闇に葬られていたドラクエに欠かせない魔法である
「ギラ系」も天地雷鳴士が使える!!・・・なんてことになればいいなあ。

立ち位置的には攻守兼用である賢者に近いイメージ。
両手杖とスティックが使える分、むげんのさとりに相当するとくぎが無く
更に使っても魔力かくせいor聖なる祈りどちらか片方しか効果が出ない代わりに
「天地反転(仮名)」というスキルでどちらかに切り替えられる(動作長め)
というのはどうでしょうスクエニさん?

あとイメージ画像からしてもし追加されたら職業クエストは絶対カミハムルイ!


というわけで、僕の予想する新職業はこの二つで足りないロール枠を埋めてくると予想します!


この調子で発売日までちょこちょこ妄想を楽しみたいと思いますよ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )




妄想 is ジャスティス


●【質問】若い子から見たドラクエの魅力って● | Home | ●勝手に旧外伝クエストランキング●

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する