●勝手に旧外伝クエストランキング●

subs1.jpg


色々な職業をやるための最大のスキルポイント節約法が

「マスタースキルを各職業に割り当てて

職業を変更する度にマスタースキルを振りなおす」


ということを知り、マスタースキルの重要性を知った俺は
その主な取得方法を知って愕然としました。

スタンプカード報酬(全外伝クエスト+α)だったんですね・・・

でもこれじゃレベルカンストさせても全やりなおしの書使っても意味が無い!
という事でコツコツと終わらせて最近ようやく旧エリアの外伝クエストを
全てコンプリートしました。

では苦行だったのか?と言われると
ドラクエならではの面白いストーリーでお使いの苦痛が
かなり和らいだ感じになり、先が気になるので意外にスイスイでした。
というわけで

俺的旧外伝ストーリーランキング

を勝手に始めさせて頂きます!ひゅーひゅー!みんな拍手!


ネタバレを最小限に留めつつ紹介するので
外伝クエストが多すぎて手を付けるのがおっくうな方や
どれから始めたらいいかわからない方に読んで頂くと
やる気が出るかもしれません。



いつもブログ訪問ありがとうございます!

























subs6.jpg


15位:アグラニ

大賢者ブロッケンとルナナの過去がわかるストーリー。
これやって改めて気づいたのですが、俺やっぱルナナ嫌いだわ(どーん
よってこの順位。ルナナの奴隷(現役)の方、すみません!!




14位:アズラン

フウラの部屋の人形たちの奮闘記が描かれます。
ギリシャ神話が元ネタらしいのですが、ギリシャ神話は
神様の名前をパズドラで知ってる程度なのでこの順位。
俺はそんなものよりフウラちゃんの活躍劇が見たかったんだよ!!
でもオチは大好き。



13位:グレン

オーレンの過去とグレンの歴史にまつわる話です。
一体何故オーレンは亡霊としてこの世に残る事になったのかが分かります。



12位:ガートラント

ガートラント国に根付く風習とその亡霊である組織
「ガズバランの牙」との対決が描かれます。
風習を取り払おうとしてもそれには膨大な課題と
因縁が巻き起こる・・・そんな考えさせられるお話です。



11位:ヴェリナード

ヴェリナードで男の王となる事を誓ったオーティス王子のお手伝いをしつつ
ヴェリナードの歴史や、何故ヴェリナードが女王制になったのかがわかります。
理由がすごいかっこよかった。
けどこのクエストが一番お使いの移動がめんどくさかったです。





subs3.jpg


10位:レーン

探偵少女ルベカちゃんと共に過去にレーンの村で起きた
凄惨な事件の真相を追うストーリー。
お話は面白かったんですが、このルベカちゃんの決め台詞と表情が
とても恥ずかしく、毎回目をそむけてました。



9位:ジュレット

猫島を追放されたリベリオとその子分のミャルジの後日談が描かれます。
途中ソーミャも話に入ってくるのですが、ほんと良い子ですね・・・
バレンタインイベントでは最下位だったらしいですが、10年後が楽しみや!






subs5.jpg


8位:ガタラ

大昔より蘇った歴史の生き証人、ピャン・ダオと
ピャン・ダオが生きた時代にまつわるガテリア皇国の歴史が展開します。
便利すぎる世界へのアンチテーゼを感じる部分もあります。
チリちゃんも出てくるよ!



7位:プクレット


subs7.jpg


うん。ヒマつぶしには、ちょうどいいね。


ドラクエ&鳥山節全開のダジャレワールドが繰り広げられます。
好みで面白いかクソつまらないかがはっきり分かれるシナリオだと思います。


subs8.jpg


僕はそのシュールかつダイレクトなギャグを白目をむきながら楽しんでましたが
最後のギャグで全てを吹き飛ばすくらい許されました。
まずは黙って最後までやってみて!



6位:メギストリス

新王ラグアス王に新たに押し寄せる問題、闇からの謎の亡霊・・・
メギストリス王国の歴史と、それに関するフォステイルの衝撃の事実が判明します。




5位:オルフェア

subs9.jpg


パクレ警部が謎の門に閉じ込められたが、オルフェアの住民達は今日も元気に動き出す。
その中で、パクレ警部がいなくなった事で新たな動きを始めた一団が・・・
一見変哲もないオルフェアの街の人々の日常的クエストなのですが・・・
もしメギストリスの外伝クエストが終わってない場合、そちらから進めると
オルフェアの外伝はまた違った色を魅せてくれるでしょう。





subs2.jpg


4位:ツクスル

ヒメア長寿の秘密、哀しい過去に秘めた想いがわかります。
純粋に面白いと思いました(小学生並の感想





subs4.jpg


3位:カミハムルイ

死に至るはずの魔瘴から現れた謎の少年。
大昔よりカミハムルイを苦しめる魔瘴と西にそびえたつ暗黒大樹の秘密が判明します。
この少年の純粋さに心討たれました。




2位:ランガーオ

最近、ランガーオ村の村長が家を留守にする事が多いようだ。
ランガーオ村の風習と、村長の過去に関わる話が展開されます。
ただのアフロだと思っていた村長ですが、この外伝クエストをやって
180度考えが変わりました。超ファンです。




dora.jpg


1位:ドルワーム

冒険者が倒したはずのクァバルナが復活していた!
再び撃退すべく、ドルワーム研究員院長ドゥラが打ち立てた作戦とは?

メインストーリーでスッキリしなかったドゥラ君の過去と
新たに復活したクァバルナによるドルワーム最大の危機が描かれます。
最近つくづく思うんですが、俺、涙もろくなったなあ、って・・・(号泣)




基本的にメインストーリーの気になった点の補足的なものが多いのですが
スッキリ終わったものに関しては新たな問題や奇抜なものなど
かなり多種多様なものが用意されているみたいです。

俺のように最近始めた方は後で絶対後悔するので
気になった場所からスタンプカードを埋めるためにちょこちょこと
やっておいた方があとあとストレスになりにくいです!
かなり昔に追加されたクエストなのでレベルそんな高くなくてもいけますしね。


subs10.jpg


あ、でもポンポンポーンとスタンプカードが激烈埋まっていく様は見てて爽快でした。
ちなみにスタンプカード達成時、国別に王様のその大陸に関するコメントが聞けます。
ああ、なるほど!と意外な話も聞けたのでこの点も面白かったです!




ブログランキングクリックおねがいしまーす!


●ネトゲ脳的3.0妄想 新職業を考える● | Home | ●ガチ構成にパラ入りで10門行けるのか!?●

コメント

いないいないばぁ

アズランの娘はフウラちゃん

フウカちゃんはぐるぐるどっかーん

2015/01/30 (Fri) 02:10 | 藤堂 #qgE5kL32 | URL | 編集
Re: いないいないばぁ

何かと思って調べたら
ふうかちゃんはNHKの子供番組の方でしたね・・・
修正しました!

2015/02/01 (Sun) 13:06 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する