●ガチ構成にパラ入りで10門行けるのか!?●

           ____        ) 『 試練のガチパにパラが入ったらどうなるの』っと
        /⌒  ⌒\      )
      /( ●)  (●) \    )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
     ノ            \
   /´               ヽ                 カ
  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐



前回のパラディン限定募集記事への反響が大きく、びっくりしておりましたが
俺はあれで満足していなかったんです!
本来の目的は




ある程度ガチ試練パでパラディン枠はあるか




para101.jpg



という実証をしてみたかったので、今回フレンドにお集まり頂き


パラ盗魔戦僧

という試練の門の定番構成であるガチパで
超元気中に果たして10門中どこまで行けるか!?
という検証をしてきました。

いつもブログ訪問ありがとうございます!




















para102.jpg


解説しようとしたらネタを要求してくる濃い面々


今回ご協力頂いたのはフレンドの


ごぼうちん(盗賊)
サブで所属している抜け加入自由のフリーダムチームのメンバー。
一番好きな調理法はてんぷら揚げらしい


ヒュネーナ(魔法戦士)
自称多アカ操作のJKのヒゲプクリポ。
かわいい外見ながらも腕は確かで現在大人気のひっぱりだこ状態。


~くれあ~(僧侶)
一緒によく遊ぶ不運ガール。
最近うみねこの鳴く頃ににはまっているようだ
ちなみに名前は「~~」まで入ってくれあ。~~が無いくれあはくれあではない


の3人。


para103.jpg


ひととおり雑談を済ませたあとようやく趣旨を説明させてもらえて


para104.jpg


ある程度ガチっぽい作戦を立てた後に




para105.jpg


ついに作戦が始まったのであった!!


ここで俺が用意したパラディンのスペックを


スキル

スティック120
ヤリ140
ハンマー120
はくあい130


スキルはそれなりにガチ。
ハンマーはスタンショット専用に120まで上げて
スティックはキラポン、ヤリがメイン火力を担うように調整。
しかし試練の門だけで言えば
正直ここまでガチにスキルを振る必要はありませんでした。
詳細はあとで



装備など

ファンタスティック+2
大昔に買った激安品

アテナの聖槍+2
この日のために買った槍で20万くらい。

バレットハンマー+1
パラ用に間に合わせで買った品。10万くらいでした。

凱歌セット

即死G50のかわのぼうし、聖印のゆびわ、ぐるぐるメガネ


めぼしいものはこれくらいです。



para106.jpg


さて、まずは前哨戦とでも言うべきであろうビッグモーモン戦。
ここではまずパラの持ち味の一つであろうキラポンを配り
スタンショットを使って(スタンしなかった)、手動でヤリに持ち替えて
さあメイン火力に貢献するぞ!と思ったら何か
装備欄に買ったはずのアテナの聖槍がないんですよ。

え!?あれ!?ヤリがないぞおい!?
と装備欄をくまなく見てる間にモーモンの名前が赤くなり
そのまま俺は殴らずに終了。



para107.jpg


なんでヤリがないんじゃあーーー!!と思ったら
新品のままで残しておいたのが原因だったみたいです。
(NEW!がついている装備品は戦闘中に装備不可能)
たぶんここで1分くらいロスが出ました・・・orz



para108.jpg


原因が判明したので次のポンキッキーズではきちんとヤリに持ち替えて
狼牙突きで二匹とも貫きつつ撃破。



para109.jpg


微妙に位置調整しながら突かないといけないのですが、これがまた楽しい!
レベル上げにも使われるだけあり、狼牙突きは本当にコスパに優れるとくぎです。
恐らく100スキル中最高の総合力を誇るのではないでしょうか。


para1010.jpg


偶然撮れてたくれあのズッシードからのパラディンガード。
これを・・・



para1011.jpg


逆にしたらなんかちょっと気持ち悪い目のスライムに見えない?見えるよね?
オチ?特にないよ?




para1013.jpg


ブラバニクイーンもウサギを押すことで安全に攻略できたのですが
ベホマラーがあるのでそんなに慎重にならなくてもいいと察したので
途中から範囲攻撃でバンバン攻撃に参加しました。


para1014.jpg


バッファロン戦も同様で、途中から狼牙でぶっさし作戦に変更。



para1015.jpg


どでかは即死Gを装備してヘヴィチャ使用で押しまくってかなり安定できました。




para1016.jpg


ディーバ戦はよく最初のキラポン配りで集中攻撃されて
事故る時があるのですが、パラがキラポンを担当することで
この事故を完全にシャットアウトできます。


para1017.jpg


そのあとディーバを押している間にヒトデ撃破と思ったのですが
ベホマラーがあるので(略
やっぱ範囲でほぼ最大値まで回復できるベホマラーは偉大ですなあ・・・
これがあるだけで堅いパラがいなくとも正直ゴリ押しは可能ですね。




para1018.jpg


そして運命の9戦目、ゼドラゴン戦の途中で残念ながら超元気タイム終了!
残念ながら10門は制覇できず、記録は9門という結果で終わりました!



para1019.jpg


スー選手、この結果に多少悔しい表情を見せていますが
なかなかの好タイムを叩きだせたのではないでしょうか。



para1020.jpg


そして前回のちゃとさんが魅せた
「ミサイルをにおうだちで防ぎきる」
という好プレーを真似してみた結果、見事にタイミングを誤ってますね。
その後の通常攻撃をかばっている様が更に陳腐さを演出しています。



para1022.jpg


※その後のエレメンは魔僧賢構成でおいしくいただきました。




というわけで、パラディンでガチ門チャレンジの結果は



9門



という結果に終わりました!
通常ガチ構成でもほとんどの場合がゼドラで切れる場面が多いので
個人的には十分な結果に終わったと思いますが、皆さんの評価はどうでしょうか?




別にパラじゃなくてもいい


でもパラでもいいんじゃないかなあ


くらいに思って貰えれば今回の記事大成功です!!
そうです、正直パラじゃなくてもいいんですよこの枠
ただ「パラディンでもできる」という事が伝わってればこれ幸い!




para1021.jpg


超元気タイムが終わったあと、その役目を終えるように
回線落ちするごぼうちんさん。頑張った、元気が切れるまでよく頑張ったよ・・・

約2名が度々黄色回線になっていたことや最序盤でのヤリ装備ミス
そして運悪くFBがあまり決まっていなかった事を考えると
もう少しタイムは伸びそうですが、それは運の要素もかかってくるので
今回くらいのタイムを基準にしたほうが丁度いいと思います。


その他気付いた点や改善点


ハンマーネビュラジゴスパいらね!!

試練の門に限った話ですが。
スタンショットは入っても武器持ち替える時間で即解除されますし
グランドネビュラ、ジゴスパークは狼牙と同程度のダメージかそれ以下。
きちんと直線状に敵を捕らえられれば狼牙で十分というのが俺の見解です。
逆に言えばそれほど狼牙がスキルとして優れているということですね・・・
なので、試練の門に関して言えば、スキルは

スティック100
ヤリ120
はくあい80


最低限これだけあれば十分だと思います。
但しただでさえ低火力で不人気なパラディンに
単体に対して高威力のさみだれ突きは非常に有効なので
ヤリ120は必須レベルで強く推奨します。
CTも45秒と非常に優れてますしね。
逆にネビュラは何故あの威力でCT90秒なんだ・・・



アピールポイントは僧侶枠の負担減少

一番狙っていた点は
キラキラポーンで僧侶の負担を減らせる事
だったのですが、僧侶をお願いしたくれあに聞いてみると
「むしろ暇な事が多かった」そうなので、武器スキルがあれば
ヤリや棍を装備して一緒に殴れたり、キラポンは完全に任せて
僧侶人気の陰に隠れた賢者でも構成的には活躍できそうです。

普段はメイン回復、余裕ができたら攻撃魔法で火力に参加する、みたいな。
僧侶枠のリソースを多少攻撃側に割いてその分パラディンが
相撲などでその隙間を埋める、なんてこともできそうです。
これはパラ盗魔戦賢が鉄板構成になる時代くる!?(きません)



para1023.jpg


2記事に渡ってパラディンの熱い記事を書いてきましたが、実は俺
別にパラディンメインじゃなかったんですよ。
スキル取得の都合上、パラディンもできそうなのでついでにやってみよっかな~
って程度だったのですが
今回の挑戦や、挑戦にあたってパラディンの事を調べていくうちに
パラディンが持っている可能性、そしてその責任と重要性が高い事に気付き
いつのまにか本気でパラディンをやってみたい、という気持ちに駆られてました。
つまり、この記事とあの時パラディンで試練の門を拒絶した方は
僕とパラディンを引き合わせてくれたものだと思っております。そういうことにしといて!





para1025.jpg


スキル振りの関係で、もうすぐヤリスキルを消去するので
俺自身がパラでガチ試練の門に行く事は無さそうですが、今回の検証で

ガチパにパラ入りで9門突破できた

という証明にはなったと思います。
もしこれを見て魂を揺さぶられたメインパラディンの方がいましたら
ツイッターやコメントなどでコンタクト頂けたらお手伝いします!
まだパラ盗魔戦賢や、更に効率重視の人に人気の構成である
パラスパ盗旅などの検証もしたいです(*´ω`*)フフフ・・・


今回のパラディン記事でもそうだったのですが



テンプレ理念に捕らわれず

イメージ不遇を払拭したい




というのが俺の原動力であり、ドラクエの楽しみ方の一つだと思ってます。
しかしそれで効率や勝率が落ちてしまえば当然ただの我儘にしかならないので(重要)
ベストを尽くせば遜色なくいけるよ!という事を
これからもどんどん検証していきたいです。
もちろん時には鉄板構成でもいいと思いますが!



para1024.jpg


そんなわけで、今回はパラディンを集中的に検証してきましたが
これからまた面白い構成、意外な構成などをここで紹介していき
こんな楽しみ方、こんな職が活躍できるんだ!という驚きを
皆さんに届けていけたらいいなと思います。


ご協力頂いたごぼうちんさん、ひゅね子、くれあ
今回は本当にありがとうございました!!




貴方の心にパラディンガード!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●勝手に旧外伝クエストランキング● | Home | ●絆ポーカー終幕?●

コメント

いつもブログ楽しみにしてます♪

メインパラではない(というかレベル低い…)けど魂を揺さぶられました~!
今後の参考にしたいです(*^^*)

2015/01/27 (Tue) 18:08 | すずめ #6LV7VrnU | URL | 編集
Re: タイトルなし

いつも閲覧ありがとうございます!

パラディンに対して世間の風潮はなかなか厳しいものがあると思いますが
スキル覚えてやることやればある程度は賄えるので
負けずに頑張ってください!

2015/01/29 (Thu) 21:25 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する