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一年たらずでD交代したFF14みたいなゲームがあるらしい(大幅加筆版)【ドラガリ】

(深夜テンションで書いたら構成がムチャクチャだったので大幅加筆・訂正しました)

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新生FF14、6周年

まことにおめでとうございます!!



ヴィランズ発売以降、ゆっくりですが非常に楽しませてもらってます。
このままクリアして極、零式とるいんやすみに追いついて引き続き楽しませて頂きたいと思います。


新生して6年、更なる快進撃を続ける我らがFF14はひとまず置いといて
皆さんは知っているだろうか




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任天堂とタッグを組み





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白〇プロジェクトのパクリと言われ





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あぐらをかいて殿様営業をした結果、
1年たらずでディレクターが交代になってしまった
まるでFF14をイメージさせるようなゲーム





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ドラガリアロストの存在を・・・!



というわけで今回は個人的に応援したい
FF14にところどころシステムや境遇が似てるゲームである
ドラガリアロスト、通称ドラガリの紹介をやっていきます。


FF14要素もチラチラあるからよかったら見ていってね!




いつもブログ訪問ありがとうございます!




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■ドラガリってどんなゲーム?


一言で言えば


FF14とモンハンを2で割って色々削ぎ落したようなゲーム


です。

スマホゲーよろしく属性や武器種が存在し
武器種で攻撃方法が異なってそれぞれに楽しさがあります。
また協力プレイでは最大4人でのプレイになります。
各自4人持ち寄って16キャラでワイワイするステージもあるよ!


キャラを育成した先に色々なコンテンツがあり、エンドコンテンツになると





こんな感じで攻撃範囲がマーカーで表示されたり
攻撃パターンが決まっててそれを覚えて攻略するところあたりは
極や零式を彷彿とさせますね。

なのでガチャで強キャラ引いた!スキルぶっぱでボス楽勝!とはいかず
割とプレイヤースキルも重要になっています。
逆に言えば弱いキャラでもプレイヤースキルさえあれば勝てるという
スマホガチャゲーらしからぬ硬派な一面も持っており、そこが自分は非常に気に入ってます。

まあFF14のイキり勢のように強キャラ以外は全部地雷、雑魚みたいな思考の持ち主も
少なからずいるんですが・・・




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キャラデザも最近のポケモントレーナーを描いているさいとうなおきさんが手がけており
特に女キャラはかわいいのがいっぱいおります。


キャラインフレも非常に緩やかで、もうすぐ一周年なのに
きちんと育成していれば使えるキャラは沢山存在し
最高レア以外も最後まで育てれば普通に使える子ばかりです。


イベントの周期や周回数もそこまで多くなく、オート機能も存在するので
長く遊ぶ分には無課金でも全然いけますし、サブゲームとしても全然やっていけます。
毎回ガチャアイテム4~50連分くらい配ってくれるしね・・・





■では何故失敗したのか


ずばり

ガチャの仕様

が全ての現況だったと思われます。
このゲームのガチャからは当時

・キャラ(性能に大きく関わる操作キャラ)

・ドラゴン(「竜化」というシステムで変身できる姿で性能にも大きく関わる)

・護符(FGOの礼装のようなものだが性能は微増しかせず、ゴミも多い)


の3種類が出る闇鍋仕様であり
ゴミが多い護符が一番高く設定されており
天井も無いので、ゴミ護符ばかり当ててやる気を無くしていく課金者が減っていきました。

更に

・イベントが毎回同じ事の繰り返しで話もワンパターン

・甘っちょろい理想と行動を繰り返す主人公とその信者が織り成すストーリー

・一定のラインから上のコンテンツの敷居がかけ離れ過ぎていてライトだとやることが全く無い
(FF14で言うとストーリークリア→いきなり零式みたいな感じ)

・キャラ育成が非常に困難

・動画やラジオなどに力を入れているのにそれを広める努力が皆無



みたいな感じで課金者を引き留めるストーリーの面白さも無く
せっかくのゲームシステムもエンドコンテンツの敷居がものすごく高すぎて
上位プレイヤー以外はクソつまらない雑魚戦を延々とやり続ける事しか出来ないという
悪循環が続き、ユーザーもこれに不満を抱いていたのですが


任天堂のブランド力にあぐらをかいていたのか、特にそのルーティンが改善される事無く
数か月が経過してしまい、ようやく重い腰を上げるも
改善や追加は月に一回というスローペースにだった結果、改善を終えた頃には




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課金ユーザーは裸足で逃げ出し売り上げは低迷し
サービス開始時は任天堂が出す王道RPGということもあり、期待され
「平成最後の派遣ゲー」とまで言われたドラガリでしたがサービス8か月あたりで

立て直しを図るためにディレクターの変更

という、根性版FF14の頃のような状況に・・・




■FF14のように「新生」を始めるドラガリ


失敗の理由を挙げればキリがないのですが、それでもドラガリは
FF14の新生よろしくもう売り上げを投げ捨てるような勢いで修正を続けていきました。

まず、誰もが失敗の一番の理由で修正してほしいけど
金に関わるのでまず修正は不可能だと言われていた


ガチャから護符を廃止


という荒業をやってのけました。
(この時尋常じゃないくらいの詫び石が配られたよ)



その後間髪入れずに



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任天堂の看板タイトルの一つである「ファイアーエムブレム」とのコラボを開始。
(スマホゲーであるヒーローズメインだけど)
それなりにPSが必要かつ誰でも気軽に戦えるボス戦や
「制圧戦」という新たな面白い形式のバトルシステムを実装したり



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ゲーム内屈指の人気キャラを限定で実装したり




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インフレが緩やかだったドラガリになりふり構わず
ぶっ壊れキャラを遂に実装したり






音楽にも力を入れており、中国の有名コスプレイヤー?をゲストに迎えて
こんなPVを作成していたり、オフイベントを開催したりとゲーム外にも力を入れています。


いやBGMは元々素晴らしいんだけどね!





■もうすぐ一周年のドラガリを始めてみない?


そんなゲームシステムや境遇がところどころFF14に似ているドラガリですが
9月27日に




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リリース一周年を迎えます!


半周年の時もそうだったのですが、このゲーム
ガチャアイテムの配布を配る数が本当にハンパないので、恐らく一周年に合わせて
ごっつい量を配布&新規が追いつけるようにぶっ壊れキャラを出してくると予想するので

是非!この記事を読んでドラガリに興味を持った方、始めてみませんか?


え?そんな泥船に乗って大丈夫か?
すぐサービス終了するんじゃないの?

大丈夫です、このゲーム国内だと確かに微妙な位置ですが



海外では割と人気です。


ゲームほんやくコンニャク様
海外の反応【ドラガリアロスト】6月度のUS売上げランキングで7位!(2019年)


国内では既に圏外のドラガリですが、ガチャゲーに厳しいアメリカで
ランキング7位に食い込んだりしているので、どっちかと言えば国外の方に人気があるようです。
協力プレイしたらめっちゃ海外勢の名前見るけど
FF14に比べて打ち合わせ不要な難易度だしチャットも無いしで普通に遊べます。
っていうか上手い人の方が圧倒的に多いよ!


そもそもサービス畳む気があるならディレクター交代して立て直しを図るなんて事はしないので
まだしばらくはサ終の心配は無いと思います。思いたい!



というわけでそんな新生ドラガリアロストをプレイして
僕と一緒に真ユピテルの試練、行こうぜ!(フェスクラウおりゃん民)







あ、あと最初の方のストーリーはこれ見れば大体OKなのでスキップしまくって大丈夫です。










それでは最後にドラガリ内で流れるメインボーカルを務める
米津玄師と歌った「打ち上げ花火」で有名なDAOKOさんが歌うメインテーマ
「終わらない世界で」を聞きながらのお別れです。


みんな、ドラガリやろうぜ!(食い気味


⇒ドラガリアロスト公式


テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム



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