●ドキッ!パラディンだらけの試練の門!●

dokipara.jpg

先日試練の門にお邪魔した時の話なんですが
構成的にも募集内容的にも問題ない範囲で
一人の方がパラディンを希望したんですが

「きつい、パラは」

の一言で参加者の一人が一蹴したんです。
キラポン使えるし、バイシ役もいるし問題ないでしょ~と
擁護したのですが、聞く耳持たずで自分がスパでキラポンやる
などと勝手に話を進めるしまつで
パラを希望していた方が抜けてしまうという事件がありました。

確かに試練の門攻略記事にもパラは試練での認知が低いとは書きましたが
PTに入った後にまで断られるなんてそんな悲しい事があるとは・・・
試練の門でのパラディンの居場所はないのか・・・

いや、そうか試練の門でパラディンの募集が無いなら




dokipara1.jpg



自分で募集すればいいじゃない!!



パラディンでも試練の門は、行ける!!
という趣旨の元、1サバグレンでパラディンを募集し
ドキッ!パラディンだらけの試練の門!を開催してきました。



クリックしてどや珍の順位をチェック!

いつもブログ訪問ありがとうございます!











パラディン4人でもよかったのですが、それだとただのネタ編成になり
「パラディンでも試練の門に参加できる事の証明」という趣旨から外れる事になるので
ななばに協力を仰ぎ、レベル53の魔法戦士で来てもらう事にして
残り二人の光の戦士(パラディン)を野良募集してみた結果



dokipara3.jpg


たぶんおそるおそるいいねを飛ばしたであろう
よこちんさんちゃとさんが参加してくれました。
ブログに載せる許可も頂き、構成は


パラパラパラ魔戦!!


それぞれ武器の内訳は
俺がハンマー+スティ
ちゃとさんとよこちんさんがそれぞれヤリ+スティ。
そしてななばは両手杖。


ボルテージ最高潮、いくぜお前ら!!



というわけで各種試練の門ボス戦の模様をダイジェストでご覧ください。



dokipara4.jpg


初戦もビッグモーモンもなんだこいつらぁ!?
といわんばかりの表情をしてお出迎えです。
パラディン3人が開幕キラポンを撒いてヘヴィチャして
余裕で押し勝ちながらバイキを貰ってボコボコにする
その様、まるで巨大な岩である。


dokipara5.jpg


( ˘ω˘ ) スヤァ…
ヤリで貫かれハンマーで叩かれ、アワレモーモンは永遠の眠りに昇天。



dokipara6.jpg


密林ズも魔結界を使ってからの相互ベホイミで特に問題無し。



dokipara9.jpg


アイスゴーレム戦も同じ感じで狼牙で柱ごとぶっ刺して撃破。
超ちからために対してはカルテット友情ロストアタックで
ゴールドフィンガーもびっくりな速さでテンションが0に戻る素晴らしい連携。



dokipara10.jpg


あとスタンショット気持ちいいっす。




dokipara11.jpg


アビスソルジャーは開幕から4回行動中3回もいなずまを放ってきましたが
開幕きちんとスティックを持ってキラポンしているパラディン達の敵ではなかった
高速ベホイミ回復してから一気にたたみかけることに成功。



ここまでは余裕、本番は次の敵からなのですが!




dokipara14.jpg


普段は後に回される事も多いブラバニクイーン。
ここはパラディンならではの

ブラバニクイーンをパラ一人で押す

という作戦を使用。一番厄介なブラバニクイーンを
重さを活かして押して無効化してる間に他の人に倒して貰うというものですね。





dokipara13.jpg


その効果は絶大で、ほぼHPを減らすことなくザコを処理できました。
しかも開幕3ターン目あたりでブラバニ渾身のゴールドシャワーがきたのですが
押しているので当然当たるのは俺だけ。
リベホイムやベホイミで回復できるので事故要素もシャットダウン!



dokipara15.jpg


あとはヘビチャさえやっておけばぼったちも可能だったので
軸を合わせながら味方の回復をしてました。




dokipara16.jpg


モヒカント+バッファロン戦も同じような作戦で
完全会心Gを使って俺がバッファロンを無効化し
その間に魔結界を使ってモヒカントを撃破、という作戦を取りました。
死人が出てしまったものの、バッファロンを抑えてる間にモヒカントを倒す事ができ
あとは余裕で葬る事に成功。


dokipara17.jpg


誰かが死んだ時に


「俺が!
「いや俺が!
「俺がやる!

「どうぞどうぞ


といわんばかりの慈愛の最速せかいじゅの葉にほっこりしました。



dokipara18.jpg


どでかニードルは即死G100をよこちんさんとななばが持ってなかったので
俺とちゃとさんが壁になり、アサシンアタックを受け切りながらの戦闘。
もうここらへんに至っては職業ではなくプレイヤースキルの問題ですね・・・
突発的な野良パラ募集でしたが、うまいしノリが良い二人に来てもらって
本当によかったw





dokipara21.jpg


敵のHPが赤くなり


よこちん「援護しろ!俺がトドメを刺す!!


といわんばかりに特攻したのですが



dokipara19.jpg


敵を倒したと同時にアサシンアタックで自分も殉職。
お前ズーボーはんの生き写しかよぉ!?w

本人いわく

「トドメ狙いに行ったら刺されたw

との事。ムチャしやがって・・・(敬礼



そしてディーバ戦なのですが、こいつがマジできつかった!
キラポンがあるので状態異常は問題ないのですが
厄介だったのが「たたかいのうた」。
パラパラパラ魔戦なのでこれを消す事ができず、しかも回復はベホイミ止まり
敵の火力に回復が追い付かず、結果ジリ貧に・・・





dokipara7.jpg


みんな諦めるな!苦しい時こそ踏ん張り時だ!

子供の頃、困った時がチャンスです、頭のよくなるチャンスですって
エラいフクロウみたいな人も言ってた!!




dokipara8.jpg


NEVER GIVE UP!!



数々のはっぱの力とパラディンガードによる粘り強い戦いで
辛くもなんとか勝利をもぎ取る事に成功しました!!

ここはパラディンがいたらクリアできないとかではなく
敵のバフ解除持ちorベホマラーか全体回復持ちどちらか最低でも一人いないと
非常に苦しい戦いになるという事がわかりました・・・が
ザコを倒して最後のディーバを処理する時に
ヘビチャ付きだとパラディンで余裕で押せる
ということが判明したので、序盤はザコを押してたんですが
ディーバを押してザコから離す事によりたたかいのうたの範囲外にして
バイシ効果を与えない、という作戦もできそうではありました。
次回試そう(次回があるとは言ってない




dokipara20.jpg


ゼドラゴン戦は敵の挙動的にベホマラーかハッスルダンスが無いとムリゲーなので
俺が僧侶に変更してパラパラ魔戦僧の構成でいきました。



dokipara22.jpg


途中よくあるミサイル→ビームの凶悪コンボでよこちんさんとななばが死んでしまった時に
歌で蘇らせようとしているところをにおうだちで援護するちゃとさんの
イケメンスーパースクリーンショット。

このあと本人もドヤってましたが、ミサイルに対してにおうだちすると
全部パラディンが食らう→ミサイルは割合ダメージなので死なない

となり、かなり安定しました!結構パラディンができる仕事、試練でもありますね!



9門予定だったので、ここでパラディンチャレンジは終了。
気になるタイムはというと、ゼドラ前の8門終了時点で
元気タイムが2分残ってたんですが、ゼドラ前にギリギリで切れた程度。
バイキルト有りとはいえ、パラディン3人で(しかも内一人ハンマー)
このタイムが出せるならば、一人くらいパラディンがPTに居ても
火力は十分、という事に繋がるのではないでしょうか。
ディーバで苦戦しましたが通常構成ならきっと楽勝でしょうしね・・・



donna.jpg


今回の試練の門で分かったパラディンの役目まとめ


・ヤリでそこそこの火力
・キラポン
・完全会心ガード
・厄介な敵を押して無力化
・におうだちでミサイル無効化
・パ ラ デ ィ ン ガ ー ド !



以上の事を考慮して


ヤリスキル140
スティックスキル100
盾スキル100



さえあれば十分に試練の門での活躍は期待できると思います!

とは言っても、今回はあくまでパラ3人でのネタ編成。
もし機会があればパラ一人の割とガチ編成での9門巡りなどにも行って
記事にしてみたいと思います。




dokipara23.jpg


とはいえ、一度ついたイメージというものが払拭しにくいというのは
リアルでもネットでも同じで、当然の如く断られ続けると思います。

しかし、このブログを通じて一人でも多く

ああ、パラディンってこんな働きもできるんだ

という事が伝わればこれ以上の喜びは無いです。



パラディンに限らず、ドラクエ10を触った感じ、イメージだけで
使えない、弱いとされている職業が多く存在しています。
当ブログではそういった一般的なイメージをぶち壊したく思っており
これからもこういった変な活動を続けていきたいです。
管理人が天邪鬼だからしょうがないね!


その記事の第1弾となるパラディンで試練の門でしたが
本当に良いメンバーが集まってくれたお蔭で
気持ちよく記事を書くことができました!

募集で集まってくれたちゃとさん、よこちんさん、そして
魔法戦士で協力してくれたななばに改めてここでお礼を言わせて下さい。


ありがとうございました!



いつも心にパラディンガードを・・・




パラディンガード!!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●【ドラクエ10】キラーマジンガ攻略(僧侶視点)● | Home | ●その想いを手紙に乗せて●

コメント

久しぶりに読んでて熱くなってきました!
不遇職だっていきてるんだもの!
次も期待しています。。。

2015/01/15 (Thu) 02:22 | ごぼうちん #JalddpaA | URL | 編集
Re: タイトルなし

ごぼうさんちっす!!
正直こんな反響があるとは思ってませんでした・・・
イメージだけで不遇になる時代は終わったんだ!
次も見せますよ・・・パラディンの可能性ってやつを・・・

2015/01/16 (Fri) 18:38 | スー #- | URL | 編集
No title

ブログ拝見しました。
文章うまいですね。読んでてすごい面白いです。
また検証などありましたら、是非参加させて下さい。
また遊びましょーーー^^

2015/01/19 (Mon) 17:59 | よこちん #- | URL | 編集
Re: No title

よこちんさんこんにちは!
ありがとうございます、参加してくれた方に
そう言ってもらえると嬉しいです!
まだまだやりたい変な事いっぱいあるので
その時は是非お声掛けさせてくださいね(*´ω`*)c

2015/01/20 (Tue) 21:27 | スー #- | URL | 編集
感動しました!

パラと道具のレベ上げをしようと、80のハンマー買ってみたのですが、下手くそなうえ知恵の回らない私は、全然思い通りに試練の敵を倒しておらず、半ば諦めていました。
勇気をもらった!
本当にありがとう!

2015/03/01 (Sun) 09:07 | 弁護士 #- | URL | 編集
Re: 感動しました!

お役に立てたようで何よりです!

試練の門ではスピードアタックなのでどうしても火力が求められるんですが
パラディンでもヤリさえ持てばある程度の火力を出すことが可能です!

工夫すればある程度の職の自由が効くのがドラクエ10の
最大の楽しさだと思っておりますので
風潮に流されずに色々やってみてください!応援してます!

2015/03/03 (Tue) 02:42 | スー #- | URL | 編集
No title

パラの使い方完全に間違っている。槍を使ったって攻撃職じゃない職を攻撃させると効率悪いに決まってる。盾役なんだから僧の代わりにパラを入れて回復を賢者にでも任せる。後仲間を守りながら魔2と賢者が魔法をバンバン撃つ。これで全試練余裕で行ける。

2015/10/13 (Tue) 12:14 | さい #- | URL | 編集
さいさん

真面目な考察アリシャス!

普段はそれがパラの運用方法なのは分かってるんですが
ただ殴るだけのPTでも火力枠としてパラディンもイケるよ!って事を
ネタも踏まえて実証したかった結果なのであります。

でもここからもう1年程経過し、ヤリ強化されたので
パラも普通に火力出せるようになりましたね・・・

2015/11/23 (Mon) 21:49 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する