fc2ブログ

ヴィランズでの変更点で気になった所の感想をダラダラと書く【FF14】



ヴィランズアーリーアクセスまであと20日!



もすぅちゃん日記様のまとめを見ながらしみじみ思ったんですが



suka88.jpg


もうこれ別ゲーじゃね?



って思うくらいの変更点がバリバリありますよね・・・



arisihi.jpg
在りし日の僕の姿


一応、根性版からのレガシー先輩なんですが
新拡張での変更のタイミングが


新生・・・後1年経たずに失踪

蒼天・・・休止中

紅蓮・・・復帰直後&ストーリー終わってなかったので把握できず




という時期だったので、恥ずかしながら実質今回が
拡張パック実装時の大きな転換期初体験なので
気になった変更点を感想を交えつつダラダラと書いていきます。


つづきます






いつもブログ訪問ありがとうございます!




・FATEシステムの変更

個人的に非常にGOODな変更点。
昔はFATE巡りでワイワイしてて楽しかったんですが
今だと他のレベル上げ方法が数倍効率がいいので閑古鳥状態ですからね・・・

取得できるポイントで交換できるのは恐らく趣味レベルのものになると思いますが
ミラプリ用の防具とかだったら嬉しいですねえ!



・クロスワールドLSが8つまで持てるように

固定連絡用LS一個しか持ってないけどイベント系LSとかも持ちたい・・・
といった人は多かったんじゃないでしょうか。
ただ8個は多すぎィ!


・ハウジングで全ての家具がお試しで置けるように


suka88.jpg


これできるなら姿見実装はよ!!!!
※姿見・・・ドラクエ10にある全ての装備を試着できる機能




・TP/MPの統合、MP1万固定

初めて拡張ディスク実装時に立ち会うことになって
一番ぶったまげた調整がコレ。

これドラクエで言うならMPを廃止してとくぎ・じゅもんは
全部HPを消費して行います!くらいゲーム性が変わる調整ですよ・・・マジで別ゲー

まあ複雑化していくスキル回しに対しての簡略化かな?とは思いますが
これで過去コンテンツへの影響はどんな感じになるんだろう?

ステータスの「信仰」がMP回復速度に影響するようになるのも大きなポイント。
マテリア市場に衝撃走るか!?



・マテリアシステム変更


経 済 こ わ れ る

ドラクエ10でやったら100%炎上する変更ですよねこれ・・・
調整内容は省きますが新式装備より零式・週制限装備の方が明確に強くなるようです。
マテリア経済はまた荒れそうですね・・・

ギャザクラ用のエンドコンテンツが発表されましたし、ギャザクラ経済はそっちで調整してくるのかも?



・ペットシステム変更

・敵の攻撃に対して無敵に

・プレイヤーのアクションに対してペットもアクション使用=ペット操作不要に

これもペットジョブに関して大きな変更。
プレイヤー+ペット操作で難しそうなのでやるのおっくうになってたんですが
これなら触れそうですね・・・機工士マジやりたい

ただダブル操作が快感だった人にはちょっと物足りなくなりそうな調整ですね



・ジョブアクション追加







既存ジョブ全てにアクション追加+変更。
これは把握しきれないので動画だけ



・タンクジョブ調整


・MT、ST両方4ジョブができるように

MTジョブ2:STジョブ2で分けてくると思ってましたがかなり斜め上の調整きましたねw
全てのタンクジョブにMT用ST用のアビリティを入れるそうです。すげえ・・・

ただこれちょっとでも調整ミスると


弱くはないけど、他ジョブに比べて優位性が無く煙たがられるジョブ


が生まれてしまうのは確実なので、慎重な調整をして欲しいところです。
そしてその中でどうもナイトが劣っている部分があるんだよなあ・・・
これについては語れれば後の記事にて。



・攻撃スタンス廃止、タンクスタンスのONOFFのみへ

更にダメージカットが特性へ移動し常時ダメージカット状態
タンクスタンスは敵対心アップのみに影響

しかもしかも敵対心コンボが廃止されるのでMT/STでのコンボ変更はしなくてよくなるので
MT=タンクスタンスON ST=タンクスタンスOFF にするだけでよくなります。





箇条書きにして改めて見てみると、やっぱこれすっげえ変更点だなあ・・・


テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム



まだ諦めてないエデン零式コラボ願望リスト【FF14】 | Home | 新ジョブを含んだジョブアクション動画が公開!【FF14】