●2.4後の試練の門価格相場調査●

24suii.jpg


2.4バージョン後、試練の門からの帰還後は全回復になり
宿前待機しなくてよくなったり、レベル85解放などで
試練の門界隈の経済が変わりつつあります。

そこで1サバグレンでの価格を調査してみました。






いつもブログ訪問ありがとうございます!










現在、価格は値上がり傾向に


レベルの上限が85になったので

「レベル80で高いお金を払ってでも門に行きたい」

という需要が上がったので、全体的に値段が上がっています。
具体的には1~3万ほどだったものが
3~5万ほどの募集が明らかに多くなっています。




但し職レベル限定は据え置き


「レベル80↑」
「盗スパ僧」


今回の高騰を狙って職限定レベル80以上で5万とかの募集を見ましたが
全然集まっていないようでした。
理由は明確で、そういったものは参加者も金策目的で探しているので
そんな高い金払ったらほとんど儲けが出ないからです。
自分も野良だと3万以下じゃないとこの限定募集には
参加したくないですね・・・

そういった理由から職限定募集は今こそ高額募集はあれど
全く集まらないので2.4以前の相場に戻っていくことでしょう。




レベル、職指定無しは高額傾向


レベル職限定が高値で売れない一方、レベルが低めの方や
不人気の職業は多少お金を払ってでも上げたいので
こちらは淘汰されずに調査時点から今まで即売状態。
6万で売ってた人までも即売れだったので需要は高いです。
但し低レベルでの募集は自分が色々な職業ができないと成立しないので
完全にレベル上げは捨てて金策目的での募集となります。

正直、レベル職指定無しとそうでない募集の値段が
ほとんど同じという現状がおかしかった気がするので
今回のレベル上限解放がきっかけで
このような棲み分けができるようになったのは非常に有用かと思います。



週初めと週末が安め、週半ばが高めに

日曜日に試練の門がリセットされるという仕様上
曜日によって価格や募集への食いつきが変わることも判明しました。


日曜日~火曜日あたりまで
試練の門がリセットされるので、供給が一気に上がる
自分の分を早く売って他の門販売に移行したい人が多い
などの理由で募集が多く、安めに売られる


週末
タイムリミットが迫ってきており売れないと無駄になるので
安め、もしくは条件を緩く設定している人が多い
募集もかなり多くなる


週半ば
完全に需要が供給に追い付いてない時期。
職制限無しの募集がくると壮絶ないいね合戦が勃発する


ログインできない日もありましたが、一週間の推移は
こんな感じでしたw

よって

売る時は週半ばがオススメ

買う時は週始め、週末(特に土曜日の夜)がオススメ


と言えます。




以上の調査を踏まえて、現在の野良試練の相場は




レベル、職業指定の募集

2~3万G



指定無しの募集

4~6万G(もしくはそれ以上




だと推測します。
お金を払うといってもメタキンの相場はこれ以上ですし
4万Gならばほとんど元は取れてしまうので
レベル職不問なら個人的にはもう少し払ってもいいと思います。


大勢の方がおっしゃってますが
ベテランの方はメタキンで速攻上げてしまったり
俺みたいな新参はエンゼル帽や試練の門で一気に上げてしまえるあたり
ドラクエⅩでのコンテンツとしてのレベル上げは終了し
次のステップへの準備段階にきてるのだと思います。


ただ、2年経った今でも半数以上のライトユーザーを囲う
ドラクエⅩというネトゲではこの選択肢は大いにアリだと思います。
オールカンストしてるアカウント数はまだ全体の20%なんでしたっけ?

露骨に廃人と一般の差が出ない今のバランスが
他のネトゲやってきた自分にはとても心地が良いので
新しいコンテンツが増えてもそこだけは変わらないでいてほしいです。


試練の門攻略記事はコチラ



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●戦闘民族サイヤ人(僧侶)● | Home | ●考古学者のイベントに参加してきた●

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する