●ドラクエプロvsエンジョイ勢●

sizityu.jpg

それはとある野良試練の門に参加した時の事でした。


募集主がスパで、盗旅戦を募集していたので盗賊で参加。
見れば募集主はレベル80スパでHPが530を超えている。
スゲエ!俺もいつかこれくらいまで装備鍛えたい・・・


代金を支払い早速ビッグモーモン・・・と思ったらどでかニードルへ。
しかしタゲが集中しスパさんが沈む。


スパ「おーいw


スパ「クモノ&ばななw



アッハイごめんなさい、こいつには足止めが一番有効ですよね
謝ってクモノを使う俺。


その後は順調に進み、アイスゴーレム戦で
スパさんが必殺技を使ったあとに戦士さんがロスアタを使う。
まあこいつ余裕だしーこのまま一気にたたみこm



スパ「スパスタのひっさつにロスしちゃだめw



あっ・・・これ



アカン方のドラクエプロや!!




続きを見る前に順位を確認しよう!

いつもブログ訪問ありがとうございます!







そのスパさんの熱心な指導に対し戦士さん無言
ぬすむで思うようなアイテムが出なかった時に




hunde.jpg


ミス!メンバーのはんのうがない!


スベった!スーはせいしんに538のダメージをうけた!


スーはなにもはなせなくなってしまった!



ちゃらららちゃらららちゃららららららららららー
(ドラクエ1の全滅時のBGM



重苦しい雰囲気の中誰も一言も喋らずに順調に進む。
ゼドラゴンまで撃破し、スパさんが僧侶にチェンジ。
さてエレメンは楽に行けるように賢者に変えようかなと思っていると


チリリリリーン


そのままの構成でエレメンへの誘い。
いけるのは知ってるけど、これ野良だし大丈夫かなあ・・・
と思いつつ挑戦したけどやはり敗退。

その間も熱心なスパさん


スパ「戦士さん範囲だと一人で怒り買うので単体で


スパ「この構成ではこういう戦い方があって


スパ「うんたらかんたら



色々戦術を説明していたのですが、一切返事無しで戦士さんが


戦「魔になりましょうか?


と一言。これに対し


スパ「戦士が不慣れなら魔でもいいですよ






bbe.jpg


やっべー・・・
その返しマジっべーわ・・・




俺も賢者になろうか提案しましたがそのままでいいとの事だったので
盗賊でぬすむ+ロスアタ係を決行。

その間も範囲を撃つ元戦士さんに元スパさんが
細かい指示を出すもスルーしつつゴリ押しして撃破。
お疲れ様でした、と一言残して速攻PTを抜ける戦士さん。



なんというか、スパさんは
職業にこだわらなくてもプレイヤースキルとPT同士の連携で
戦闘を勝利に導くことに最高の喜びを感じるっていう
俺と似たタイプのプレイヤーだと思います。
そういうプレイは俺は大好きです。

確かに野良PTにはある程度の知識とマナーが存在しています。
ただ、自分が持っている必要以上の知識を相手に必要以上に押し付けてしまうと
楽しくやっている人にとって窮屈に感じたり
度が過ぎると不快感を与えたりしてしまうので、そこの兼ね合いが
「指示厨」「アドバイス」の境界線だと思っています。
更にそれが気心が知れてない野良メンバーだとなおさらですよね。


俺自身もボス前とかで戦い方の説明とかブログで攻略記事などを書いていますが
この「押し付け感」を相手に与えないように
かなり慎重に言葉を選びながら解説しているつもりですが
もし窮屈に感じた人がいたならごめんなさい!


なんというか、今回のPTはちょうど
ドラクエガチ勢とエンジョイ勢の意識の違いからの衝突って感じでした。
今回は戦士さんには特に落ち度はなかったように思いますが
教える側は「命令」にならないようにやんわりと
教わる側は改善に向けての努力とチャットでの返答を心掛けて
優しいドラクエライフを送りたいもんですね。



解散後、偶然主催の方と二人で同じ場所にいたのでその後捕まり


「エレメンはこの構成でもいける


「~は~に~して


「~が構成に居る時は~


「目安として、攻魔~で青はメラゾ7発、桃は11発



「知識もマナー^^





kounarantoko.jpeg


俺絶対こうはならんとこ・・・



こういう人がチームにいたら頼りになる反面
すっごい窮屈しそうだなあ・・・


と思いながら、話を聞いた後自宅にルーラしたのでありました。





ガチ勢とエンジョイ勢を繋ぐ情報系ブログを目指して頑張っていきたい

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●「試練の門販売」をしゃぶりつくせ!攻略編● | Home | ●アップデート後にやったこと●

コメント

主さんが一番ええ人や(。´Д⊂)

2014/12/28 (Sun) 18:59 | 青い人 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

イケメンか!?おぬしイケメンか!?

そうね、主さんいい人なんだけど
ちょっと過剰だった感じやね・・・

2014/12/30 (Tue) 00:13 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する