FF14にレンジャー的なジョブはあるの?【FF14】

reren3_20170914034741bf1.jpg



結構前に、読者さんから


FF14にレンジャー的な職業ってあるの?


というご質問を頂いたのですが
ようやく色々なジョブの特徴を知った今、お答えします。



無いです!






reren1_201709140334104f6.jpg


ドラクエ10にはレンジャーという職業があり、攻撃、回復、支援全てができる代わりに
(他の職業に比べて)特出した所が無いという、まさに



reren2_20170914034046c24.jpg


という言葉を体で表す職業なのですが
FF14には


タンク(盾役)

DPS(アタッカー)

ヒーラー(回復役)



という3つの役割があり、どれか一つに特出しているので
ハッキリと器用貧乏と言えるジョブは存在しません。


特徴が無くてつまらないと思われるかもしれませんが
FF14のジョブバランスはかなり練られており、弱職、強職というものが明確には存在せず


どのジョブでも最新のエンドコンテンツに参加できる


という素晴らしい調整がなされています。
(一部ジョブはちょっと不人気なものの、不可能なわけではない)


ただ、上記のタンクDPSヒーラーという明確な役割分担ができてしまっているので
ドラクエ10でよくやり込みプレイで見かける
レンジャー4人で~とか旅芸人4人で~とかそういうPT編成の自由が無いのは
人によっては退屈に思えてしまうかもしれませんね。





それでもあえてレンジャーのようなジョブを挙げるとすれば
DPSでありながら回復や復活が使役できる


reren4.png

召喚士や



reren5.png

赤魔導士がこれに該当すると思います。




akama.jpg


FF14では赤魔導士は遠隔DPSに分類されますが、歴代FFシリーズでは


黒魔法と白魔法を半分づつ使える魔導士


という、まさに器用貧乏の申し子のようなものなので
ジョブイメージ的にはレンジャーと一番似ている職業だと思います。

赤魔導士は紅蓮のリベレーターからの新しいジョブで
職業専用装備も真っ赤な貴族のような服装がチョーカッコイイので
ドラクエ10でレンジャーが好きだったのならば
とりあえず赤魔導士をプレイしてみてもいいかもしれません!






hikari7.jpg



ジョブについてはもっと色々と語りたいのですが
まだいかんせん紅蓮のリベレーターまでがまだまだ先なのと
ナイトしか触ってないので今語りだすと確実ににわか丸出しになってしまうので
もう少し進めてからにしたいと思います。



それまでは思い出に浸るおじ

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム



あの子の年齢と性別が暴けるのは本日23:59まで!【FF14】 | Home | グングニル鯖、鎖国【FF14】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する