オーラムヴェイルは変わらず高難易度でした【FF14】

ora0.png


霧中行軍オーラムヴェイル・・・
このダンジョンは


レベルキャップが49(50で覚える強力なスキルが使えない)

今までに無かった複雑なギミックが目白押し

敵が多い



などの理由で


このゲームを続けられるかの分岐点


として、3年前は君臨しておりました。
これをクリアできない
=その先に待ち受ける高難易度ダンジョンなど到底無理
=引退を余儀なくされる
といった感じです。



ora3.jpg



ora2.jpg



ora4.jpg


初めて連れてきたノアとドラクエフレンドのぱぺちゃんも
開幕から巡回する大量の敵の感知につまづいてその阿鼻叫喚の難易度に触れ
戦々恐々としており、後方から


フゥー!wwwwフォーーーウ!!wwwwwww


というミコッテ特有の射撃音がしなくなったと思ったら



毒の沼地に片足突っ込んでて死んでた


のを見た時は本当にカルピスウォーター噴出しました。
やかましい声がしなくなるのですぐわかります。





ora7.jpg


ここの最初のボスは、回避不可の全体攻撃に加えて

段階型状態異常

という、今までになかった新しいギミックが追加されています。

状態異常「粘菌」というのを一定時間毎に全体に放ってくるのですが
これが食らうごとに

粘菌1→粘菌2→粘菌3・・・

と、どんどん数値が上がっていきます。
(この数字は自分にかかっている状態異常一覧に表示されるのですぐわかります)

そして「粘菌爆発」という技が、この数字が大きければ大きい程ダメージが上がり
粘菌4の状態で食らうとほぼ即死ダメージを食らってしまうので
2~3あたりでフィールドに生えている花を調べて粘菌状態を回復する、というギミックなのですが

これに加えて普通に戦闘しなければいけないので
慣れない人は本当に慣れないと思います。特にヒーラー。
あれですね、左手で四角、右手で三角を書くような感じ。




ora5.jpg



ora8.jpg


次がコインカウンター。
こいつが放つ範囲攻撃は視覚に映らず(黄色いマーカーが出ない)、
なんとなく目測でよける必要があり、慣れないと直撃してしまいます。

ヘイト関係なしに突然後ろを向いてヒーラーに直線範囲などを放ってくるので
範囲避けの練習に大いに役立ちます。







ora10.jpg




ora9.jpg



ora11.jpg


ラスボスも最初のボスのギミックを強化したような感じのボスで
なかなか強力。別の日にユッキとも行ったのですがマクロがミスっててテンパったり
俺の回線不調があったりで90分かけてクリアできませんでした。
(今では余裕でクリアできてます)


このように、ゲームに慣れてない人や初心者の方で今まで順調にきてたけど
ここでつまづくって人は結構多いと思います。


しかしマイディーさんの光のお父さんでも言ってましたが


クリアできなかったものを試行錯誤してクリアする達成感


がこのゲームのキモなので、是非オーラムヴェイルは
制限解除無しでクリアしてみてください!



ちょっと前の話消化したいのでまだまだ続くよ

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム



グングニル鯖のすごいところ【FF14】 | Home | カルン埋没寺院はヌルくなってました【FF14】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する