カルン埋没寺院はヌルくなってました【FF14】

stone1.jpg


stone2.jpg


ノアがPC壊れてて復活記念&メインジョブを弓からヒーラーに変えたという事で
試しにどこかID行きたいと言い出したので
レベルレ行ってみたらカルン埋没寺院が当たりました。


ここ、昔はこれマジで低レベル用のIDなん?ってレベルで難易度が高く
上級者もハダシで逃げ出し、ライト勢は「もう二度とやりたくない」とまで言わしめる物だったのですが



stone4.jpg


ファイナルスピアを常時放ってくるハチを相手にしながら
死の宣告の為に床を踏みつつ戦う最初のボス、タウルス戦では
ハチが出現しなくなってたり、随所に難易度が下げられた後が見受けられました。





stone6.jpg


あとは道中ギミックのこれ。
そうそう!モアイみたいな岩のモンスターをね!光る床の上で倒すんだよねこれ!
こんなん楽勝すぎて失敗する奴の顔をみてみてーよマジでもう





stone7.jpg


あっ
(これ倒した場所から右にズレるから何気に難しいですよね)





stone9.jpg


続く中ボスでは初心者ヒーラーが陥りやすい
「タンク以外の絶対に食らってしまうダメージに目がいかず死亡してしまう」
という状況に見舞われて、気付けば何度も横たわっているノアさん(〇〇歳)。


stone8.jpg


と、それを上級者ぶった口ぶりで説明してドヤ顔を繰り出すララおじ(3〇歳)。


でもカルン難易度下がってからホントよくできてると思いました!
高難易度にありがちな即死トラップの避け方
そして今までになかった避けられないDPS、ヒーラーへの強制ダメージがくるので
その対処法を考えないと突破できない難易度

道中のちょっとしたスイッチギミックに加えて




stone11.jpg



stone12.jpg






stone14.jpg


stone13.jpg


初見だとワクワクするちょっとした謎解きギミック。





stone16.jpg


最後にシューティングゲーム並の避けゲーを要求される大ボス、と
FF14のIDの基礎を詰め込んだ内容になってました。

ヌルいとは書きましたが、初見同士で制限解除しなければかなりスリリングな体験ができると思います。
初心者の人はまずはカルンをクリアできるようになるまで頑張ろう!



stone17.jpg


このブログでは散々なノアですが、今ではもうレベルは俺を超えて
立派な白魔導士に成長しました。
鯖超えてのフレンド登録もできるようになるし、俺ももちょっとスピードあげねば・・・!



どや珍は初心者の味方です

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム



オーラムヴェイルは変わらず高難易度でした【FF14】 | Home | ドラクエ10のイイところ【FF14】

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/09/10 (Sun) 10:23 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する