ドラクエ10のイイところ【FF14】





gamescom2017という海外の大きなゲームの祭典的なやつに
FF14が出典しており、そこでのインタビューにて
パッチ4.1でサーバーを超えてのフレンド登録が可能になるようです!

ただ、パッチ4.1までにあと一回パッチを挟む予定があるようで
今すぐに登録できるようになるわけではないようです。

おさぼこおにぎりさるちゃんるかさんその他大勢のフレンドのみんな
待ってろよー!
とりあえず先にストーリー進めないとな


fff.png


考えとくねとか言われたら泣いちゃうから!
おじちゃん泣いちゃうから!


rensa1.jpg


【まとめページ】レンジャー国勢調査イベントレポート【ドラクエ10】


これを考えると、ドラクエ10のサーバー移動は本当に神ですね。
僕自身、ドラクエ10で大好きな器用貧乏職であるレンジャーに関する
一風変わったイベントを行い多くの方に参加してもらえたのですが
これもサーバー関係無く一緒に遊べるというのが非常に大きかったと思います。
(鯖間移動無しだとこの人数の何分の1になっていたことか・・・)



ドラクエ10から距離を置いた今だからこそ実感する
当たり前のように存在する神システムは他にもあります。





■フキダシチャット



mikansekai8.jpg


思えばフキダシチャットも神システムです。
FF14のチャットログウィンドウに音も無く淡々と表示されるので味気ないのに対して
フキダシチャットは視覚的にも強調されるので、何か話してるだけで
賑やか感が非常に出ます。



そしてブロガーの方ならわかってくれると思いますが



非常にブログ映えします。



ただ喋ってるのを載せるシーンで比較すると



szyene3.jpg


ドラクエ10がこれで



sinsei9.jpg


FF14がこれ。




sous5.jpg


スミー、SPEED、ホワイトラブに乗せて「僧侶のテーマ」【ドラクエ10】

スミーと出会い厨の替え歌「中身ェ…」【ドラクエ10】


ドラクエ10で見捨てられたからFF14に逃げてきた説もあった
エルおじ仲間かつソウルフレンドであるスミーが作った替え歌集も
画像を張り付けるだけでこの面白さです。いやまあこれはネタが最高だっただけかもしれませんが。
この替え歌には本当に感動を覚えました。



正直、ドラクエ10はこの二つの要素のお陰で
チャットしてるだけで時間が過ぎていつまでも遊べるゲームなんですよね・・・


この二つの仕様が作用して
ドラクエ10のプレイヤーイベントはFF14の数倍、もしくは十数倍の数が登録されています。
そしてそのほとんどがゲーム本編の攻略とは全く関係なく
失礼ですが、中には本当にくだらなさすぎるイベントや
これ本当に人集まるの?っていうイベントとかもあるんですが
どんなイベントでも結構人が多かったりするんですよね。
このあたりは本当にシステムがいいように回ってる部分だなあと思います。



FF14も、フレンド登録やクロスパーティだけではなく


鯖共通のパーティールーム(数十人収容可能)


や、できるなら


ハウジングエリアのみ鯖を超えて遊びに行ける


システムを構築、実装すれば
もっとユーザーイベントとかが活発になるんじゃないかなぁとか思ったりしてみました。


という本当にとりとめのない記事でした

いつもブログ訪問ありがとうございます!


テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム



カルン埋没寺院はヌルくなってました【FF14】 | Home | 【攻略】極イフ、ガル、タイタン攻略記事詰め合わせ【FF14】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する