クリタワ登頂イベントレポート【FF14】

kk26.jpg


【イベント】突然ですがクリスタルタワーイベントします【FF14】


先日行ったクリスタルタワー攻略イベントに参加してくださった
皆さん、お疲れ様でした!
スムーズかつ楽しく進行、攻略ができたのもひとえに皆さんのご協力あってこそだと思います。
重ねてお礼申し上げます。

そしてお待たせしました、クリタワ攻略のプチイベントレポートを公開致します。
クリタワに興味がある人は是非見ていってね!


オッサンのFF語り クリスタルタワー編【FF14】

FFシリーズをあまり知らない人はこれもみるとより楽しめるかもよ。


つづきます


そろそろ画像更新しないと・・・
誰かイラストとか描いてくれませんかね(他力本願


いつもブログ訪問ありがとうございます!




kk1.jpg


開始15分前に会場に足を運んでみると既に人の山が築かれておりました。




kk2.jpg


柱の上にオブジェクトのようにルガティンさんがポーズを取っていました。
よーしじゃあさっそく二匹のルガティンを討伐するFATE始めようかー^^

という冗談をはさみつつ時間になったので挨拶やリーダー決めを済ませ
攻略のためのPTを作っていたのですが



hetakore8.jpg


仕事疲れのため、最近FFをやれてなく、参加表明してなかったへたんが乱入。



kk4.jpg


夏休みキッズの荒らしみたいな言動を残して




kk3.jpg


足早に去っていきました。ウテナの画面で賑わってるのを見て寂しくなったのでしょうか。
次回は参加してな・・・




kk5.jpg


誘っていく際にタンク、DPS、ヒーラーが分かりづらかったので
それぞれミィケット音楽堂のイスに整列してもらい3段イスを有効活用!
いい眺めだぁ・・・




kk6.jpg



kk7.jpg


クリタワに侵入できるようになるクエストを受け忘れていた人がいたので
待っている間ファミコンFF3談義で場をつないでいると
ガルーダ鯖で生き別れたララおじのちぇるしーが鯖を超えて見送りにきてくれました!
もうちょっと早ければ誘ってたのにな・・・と思ったらクリタワクエストがだるすぎてスルーしてたそうです。




kk8.jpg


そんなわけで無事出発です!行ってくるよちぇるしー!





kk10.jpg


3年ぶりにクリスタルタワーの曲を聞いて感傷に浸っていると、ユッキが



kk9.jpg


装備修理するの忘れてたとか言い出す。
いやお前出発する前に俺があれだけSAYやYELLで口をすっぱくして言ってたよね?
と思ったら白チャ見てなかったようです。
髪の毛の色が緑だから緑色のチャットしか見えないのかお前は
(確認してみたらちゃんと耐久度は回復してたようです)





kk11.jpg
夢の24人PT


そんなわけで始まる前から色々波乱だったクリタワ攻略イベントが
いよいよ開始されましたが・・・いきなりのトラブルが!

最初のバトルをクリアしたところでメンバーの一人、白魔導士のニックさん
動かない!
どうやら回線が不調のようで、みんなが見えてない模様。
チャットもかなりラグがあるようで、カタコトだったりこちらと意思疎通ができない。
フラフラしてるもののついてきてくれたので次のバトルに挑んでみたら
案の定ニックさんはダメージ床で動けないまま死亡してしまいました。

そのあとレイズすると



kk12.jpg


ラグが原因なのか、倒れたままの状態で
ツィーーーー……っと移動を始めるニックさんに総員大爆笑。
ホバーニックと命名し、緊迫したメンバーを和ませてくれました。


kk13.jpg


kk14.jpg


この後リログしてなんとか戦線復帰できましたが、今だから言える!!
チャットが見えないのが原因だったのか、日本語がカタコトだったので


外国の方かと疑ってました!!


ニックさん本当にごめんなさい!今度はホバースーを披露します!!





kk16.jpg


そして最初の難関であるボーンドラゴンで3回くらい全滅しました。
(内、俺が誤って全員が集まる前にドラゴンに絡まれて全滅1回)

思い出した、クリタワってボーンドラゴンが一番ギミックわかりづらくて難しいんだ。

クリアしたあとわからないまま終わったって人が結構いたのでここで解説しますと


・ドラゴンの周りに骨が沸く

・骨を倒すとバラバラになってその場に残る

・一定時間すると復活し、遅い移動速度でドラゴンに向かっていく

・ドラゴンに到達されると全域ダメージが発生



というギミックがあり、

復活前の骨はできるだけドラゴンから遠ざけて倒さないといけない

という事が理解できていないと全体攻撃の嵐でわけもわからぬまま
全滅してしまうのです。それさえ分かれば割とスムーズに倒せます。
今回は5割ゴリ押しで倒しちゃったけどネ☆

まあそういうのも初見の醍醐味だからよし。



最初のボスがこんなんなので大抵のギミックには躓くことなく
スムーズに進行できたのですが




kk17.jpg


キングベヒーモス戦。
こいつは
「放ってくるメテオを岩陰に隠れて回避しないといけない」
という、ガルーダ戦でもあったFF14によくあるギミックがあるのですが


kk18.jpg


一戦目は程よく減らしたところで全滅。俺も鉄巨人に岩壊されたところに直撃くらいましたw

で、そのあと面白かったのが、序盤はベヒーモスを攻撃してるんですが
中盤になると早めに岩に隠れて出てこない近接
がとても多くてそれを見ながら一人ニヤニヤしてました。かわいいかよお前ら。




kk19.jpg


そしてクリスタルタワーのラスボス、ティターン戦。
次元斬をみんなスイスイ避けつつ



megido.png


途中に挟まれるメギドフレイムも全員さらりとかわしてたんですが
(名前といい範囲といい絶対コレ意識してるよね)






kk20.jpg






kk21.jpg


即死技の存在をすっかり忘れてた俺自身もびっくりしました。
ほぼ満タンだった味方とアラのHPが一気に0になったのは笑ったw





kk22.jpg


そんな感じで、ギミックを理解しつつそれなりに全滅を繰り返しながら





kk25.jpg




kk24.jpg



無事、ティターン撃破!!









kk27.jpg
クリックまたはタップで拡大じゃよ


かかった時間は編成やホバーニックを除くと大体1時間程度
そしてなんとこの時の地球時間が22:22でした。すごくない?(偶然

クリスタルタワーは初の24人コンテンツで、実装当初は結構賑わってたものの
現在は取れる装備のILも低く、登る意味がほぼ無いので野良で集まる事は0%に近くなってしまっているようです。


ですがギミックはかなり作りこまれており
ILもそれ相応にレベルシンクされるので難易度的にもそれなりに骨太
そしてなにより24人という大人数で攻略すること自体が楽しいので
(人を集める、まとめる手間は必要ですが)
まだプレイした事が無い方は機会があれば是非チャレンジしてもらいたいです!



という感じでクリスタルタワー攻略レポートを締めさせて頂きたいと思います。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました!




おまけ




kk28.jpg


kk29.jpg


クリタワが終わって外に排出されると、ミィケット音楽堂で
ちぇるしーがクラフターをやってました。
お前2時間近くここでずっとクラフターやってたんか・・・


ちぇるしーのこれからの活躍にご期待ください

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム



エオルゼアもカップルだらけかよ… ~紅蓮際の憂鬱~【FF14】 | Home | オッサンのFF語り クリスタルタワー編【FF14】

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/08/15 (Tue) 20:31 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する