●試練の門はゆとり●

sireyutori.jpg


ああ~、野良試練の門でレベル上げお”い”し”い”~~~


どうも、レベル上げゆとり世代のスーです、こんにちは。


最近は暇があれば野良試練の門の募集に乗って
レベル上げを行う日々を送っております。

調べてみると、3DS版発売時期あたりを皮切りに
エンゼル帽のLv49解放、週間クエスト、凶戦士の書からの試練の門など
レベル上げへの緩和が加速化しています。


試練の門で意気投合してフレンドになった
初期から遊んでる方とお話をしてて、レベル上げが本当につらかった
という事を聞いたのですが、これはMMORPGとしてしょうがない事だと思います。
ただ一般的にはレベル上げという行為は苦痛にしか感じない人も多く
それで離れていったライトユーザーも沢山いそうですが・・・

MMORPGにとって


レベル上げはコンテンツの一つです。


PT構成を考え、仲間に誘い、効率的に敵を狩る
という行為自体が楽しめないと非常につらいゲームになります。
ただ、これはコンテンツ不足である時間稼ぎ的な要素が強く
最近ではピラ、コインボス、強戦士の書、配信ストーリー、王家の迷宮など
コンテンツが膨大になってきたため、開発チームの方針が


レベル上げを早く終わらせてコンテンツを楽しんでほしい


という段階にきてるんじゃないかな、と思います。
先日修正された日替わり討伐の最大数減少もそれを考慮した事みたいですし
思えば丁度いい時期に始められたもんだ・・・

あと、開発・運営だよりで前ディレクターの藤沢Dがこういう言葉を残しています。


ドラゴンクエストXは、サービス開始から大体3年後に、
ゲーム規模としては最大化を迎えると思う。


ただし、ただボーっと3年を過ごせば勝手に最大化するという話ではなくて、
これまでと同じように、スタッフ全員が死に物ぐるいで、
プレイヤーの皆さんを楽しませようと必死にあがき続ければ、きっとそういう未来が待っている、と。



今現在、ドラクエ10サービス開始から2年とちょっと経っており
ちょうどこの時期にレベル上げ緩和がガンガン入り復帰もしやすくなった
WiiU、PC、スマホ3DSとプラットフォームも増え続け、FF14が期待外れだった
ドラクエあったけえ勢も続々と流入しており来年には既に
3.0発売までのロードマップも完成しています。

藤沢Dの言葉通り、来年の3周年あたりには目新しいコンテンツが
ズラリと揃い、レベル上げも容易でライトユーザーも今以上に気軽に遊べる
ドラクエ遊園地が完成していると思うとオラワクワクしてきたぞ


何か書いてるうちに規模が大きくなっていったけど
サービス当初からプレイしている熟練冒険者の皆さん
こちらレベル上げゆとり世代ですがヨロシクお願いしますってことです!!


散々ドラクエ10は他のネトゲとは違う、スゴイとか言ってきましたが
過去の話を聞く感じ、ユーザーの意見と開発チームの試行錯誤があってこそ
今のドラクエ10のバランスがあるんだなあとひしひしと感じました。



2.4アップデートで80↑募集ばっかりになると思うから
今のうちに野良試練がんばろ~っと!




レベル上げゆとり世代にクリックお願いします!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●私は糞ガール● | Home | ●忘年会イベントに参加せよ完結編●

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/19 (Fri) 09:49 | # | | 編集
Re: 試練の門でご一緒した者です♪

非表示で今気付きましたごめんなさい!!!お返事遅れました!

そうなんですよねー、ネトゲでのレベル上げは既に
コンテンツの一つとして数えられているので
オフラインゲームに慣れてる方からすれば
苦行にしかならないんですよ・・・

ただ今のドラクエ10はネットゲームの中でも
かなり制限がゆるめな方だと思います。
試練の門なんかはその代表格で、これを利用すれば
本当にびっくりするくらいレベル上げできちゃいます。

そういった初心者の方と熟練者の気持ちを理解して
攻略記事を書いて初心者の架け橋になりたいと思ってます。
第一弾として丁度試練の門の活用方法を
詳しく記事としてアップしてみたので
なかなかレベル上げできない><と嘆いている
残った後発組の方に是非当記事を紹介してあげてください!

それとフレンドありがとうございました。
これからよろしくです(´゚ω゚`)

2014/12/24 (Wed) 22:49 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する