レベル93新武器評価 バージョン3.5 【ドラクエ10】

ba51.jpg
大型アップデート情報 バージョン3.5[前期] (2017/2/24 更新)


ドラクエ10プレイヤーがバージョンアップの度に期待するもの、新装備。
今回は初のレベル93武器に加え新たな錬金石の登場で
いつもより注目度が増していたように思いますが
正直90防具実装の時までの衝撃はありませんでした。
やっぱトーテムと大戦鬼が強すぎたんや・・・


てなわけで、攻略系(笑)ブログにありがちな
新装備の評価を全武器簡単にやっていきます。

完全に独断と偏見の目で見た評価なので
購入参考程度に収めてください。



キミのお気に入り職業の武器の評価はどんなかな?

いつもブログ訪問ありがとうございます!











35bu1.jpg

片手剣 セイクリッドソード

会心率+1.2% 
武器ガード率+2%


高い攻撃力に加えて会心率と武器ガード率まで上がる優れもの。
しかし不死鳥乱舞+はやぶさの剣改+トーテムセットのシナジー効果が素晴らしいので
バトマスでAペチメインで戦っている人は無理にはやぶさ改から買い換える必要は無さそうです。

とは言っても十分に高性能なので戦士&魔法戦士用には買い換えたいところ。



35bu2.jpg

両手剣 聖大剣アスカロン

ドラゴン系にダメージ+15%
会心率+3%


ドラゴン特効なのに加えて会心率まで上がる良武器。
ドラゴンスラッシュと合わせればこれから先ドラゴンがボスとして実装された時は
間違いなくこの武器を持ったバトマスがメイン火力となるでしょう。

一個前の武器であるヒューリーブレードに炎属性がついており
プラズマブレードとの相性が最高に良いのですが、無属性の武器も
合わせてもっておくと柔軟性が非常に広がるので購入をオススメします。
開戦時ピオラ2段階という破格の効果を持つスレイプニールも強いのですが
基礎攻撃力が15も違うため、買い替え推奨。今回の武器は無属性ってだけで価値がある。




35bu3.jpg

短剣 トールナイフ

雷属性攻撃
2%の確率でターン消費しない


ライトニングダガーに続く雷属性の完全上位版である短剣。
天河のジャンビーアの光属性に比べて属性弱化するタイミングはそこそこあるので
属性ベルトを合わせて使いこなしたい。

こちらも買い換えるというよりは二本揃えておきたいといった感じ。




35bu4.jpg

スティック リトルフェザー

開戦時50%で聖なる祈り
呪文発動速度+2%


エンシェントタクトに比べるとややスペックダウンしたような付与効果なので
無理に買い換える必要は無い。
しかし最近はレベルキャップ上昇に伴う最大HPの増加により
ベホマラーでのHP回復量が追いつかず、僧侶でもかいふく魔力に気を遣わなければならず
エンシェントタクトに比べるとかいふく魔力が12も違ってくるため、実はかなり有用。

栄華の王錫に比べておもさが2軽い点はスティックパラは注意したい。




35bu5.jpg

両手杖 エンシェントワンド

開戦時50%で魔力かくせい
開戦時50%で早詠みの杖


攻撃魔力が重要な魔法使い、賢者は毎回買い替え必須なのに加えて
付与効果も発動さえしてしまえば初手最大2ターンが節約できるため非常に有用。




35bu6.jpg

ヤリ ガブリエルのヤリ

光属性攻撃
武器ガード+4%


一昔前であれば属性がついているだけで神武器だったのだが現在はそうでもない。
ヤリの役割は火力ではなく武神の護法による補助能力なので
無理に攻撃力を上げる必要は無く、タワーランスの付与効果が非常に有用なので
買い換える必要はあまりない。
タワーランスが強すぎたんや



35bu7.jpg


オノ ヘカトンケイル

全てのダメージ+3%
MP消費しない+10%


間違いなく現時点での最強のオノなのだが、両手剣が完全にオノの上位なため
両方持てる戦士と魔物使いにはこの程度の性能では無用の長物。
レンジャーで使うとオオカミフェンリルケルベロスの威力が上がるという利点がある。
しかし弓ブメの遠隔攻撃を失うというデメリットも大きい。

現在悲しい程に不遇武器であり、何らかのテコ入れに期待したい武器とされるので
買い替えどころかオノ自体が無用という風潮にある。




35bu8.jpg

ハンマー スカルブレイク

攻撃時10%でチャージ時間-10秒
会心率+3%


タワーランスと同じ効果を持ち非常に強力なのだが
「攻撃時」というのがネックで、ほぼ補助行動しかしないパラディンとは相性が悪い。
しかしギガスクラッパーと比べるとヘビチャ補正込みでおもさが6も上がるのでそこは有用。

バトマスでこれを持ってガンガン攻撃することにより
ミラクルブースト状態で戦える時間が増えるが、確実性が無いし
他の武器が強力なものが多いので少々インパクトに欠ける。




35bu10.jpg

棍 ヘリオスロッド

光属性攻撃
炎属性攻撃


アポロンのオノの棍バージョンで2属性が付与される。
・・・が、棍の基本火力技が氷結らんげきなので
強制的に氷属性になるので単体ではあまり有用性は感じられない。

極楽のこんの良いものがあればそれで事足りるが
棍にこだわりがあればヘリオスロッドも揃えておくとよいだろう。

プラズマブレードやダークネスショットなど
炎&光属性を下げる手段が増えてきているので、PT編成に合わせて変更するのもよいかも。




35bu11.jpg

ツメ ケイオスネイル

攻撃時10%でチャージ時間-10秒
攻撃時5%で呪い


全ダメージ3%アップ+きようさすばやさ20アップのマガツ鳥のツメと並ぶ強武器。
すばやさが高い武闘家や盗賊ひっさつでガンガン殴っていけるまもの使いと付与効果との相性が良い。

呪いを付与して行動の足止めができるのもGOOD。
全ダメージアップも攻撃力が8も高い点でだいぶ穴埋めできるので、買い替え推奨。




35bu12.jpg

扇 妖貴妃のおうぎ

行動時10%で魔力かくせい
行動時10%で早詠みの杖


行動時高い確率で早詠みと魔力かくせいがかかるすごい扇。
・・・だが、悲しい事に現在の扇の利用価値はSHT時の武闘家の範囲攻撃用や
風斬りの舞などに絞られており、これらの効果を有用化することは非常に難しい。
扇の中では確実に頭一つ抜けている武器だが、無理に買い換える必要はなさそう。




35bu13.jpg

ムチ ボルケーノウィップ

炎属性攻撃
2%でターンを消費しない


ムチではサイドワインダー(レベル35ムチ)以来となる属性付きムチ。
炎属性に特に弱い強敵は現在いないためそこまで重要性は高くないが
戦士やバトマスのプラズマブレードで炎耐性が下がるため、そこに刺さる。

他の武器と同じく無属性のものと一緒に持っておけば幅広く使えるだろう。




35bu14.jpg

ブーメラン 黒曜のマンダラ

呪文発動速度+5%
MPを消費しない+4%


付与効果こそ平凡だが、なんと攻撃魔力と回復魔力が55も上昇する。
ブメを使う賢者には是非欲しい一本。レンジャーにも嬉しい。
トライチャクラム以来のハイブリッドブメなので、使い分けが面倒だった人は
これ一本で事足りるので是非買い換えたい一品だと言える。




35bu15.jpg

弓 魔弓サジタリウス

攻撃時6%で闇耐性ダウン
呪文発動速度+4%


攻撃時に闇耐性を下げるという新しい付与効果を持った弓。
ダークネスショットと非常に相性が良く、更に自分で好きな属性を付与できる
魔法戦士ならば絶対に買い換えたい一本と言える。
賢者も自身のドルマ系呪文の威力を上げることができるが
それのために弓を持つとなると野良だとちょっと敬遠されそう。

開戦時50%でチャージ時間-10秒を持つスライムショットも強力なので
これも買い換えではなく二本持ってTPOで使い分けると良いだろう。




35bu16.jpg

盾 ドワチャカシールド

攻撃呪文ダメージ-6%
ブレス系ダメージ-6%



35bu17.jpg

大盾 風雲の大盾

風属性ダメージ-10%
攻撃呪文ダメージ-5%



ドワチャカシールドはブレス呪文のハイブリッドだが
それぞれに特化した盾を二枚持った方が安上がりという点で無理に買い換える必要は無い。

風雲の大盾は初の風属性ダメージ減盾で、主にコロシアム用になると思われる。
大盾中最高のおもさ30も大きなポイント。



久しぶりの攻略系記事疲れたゾ

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



Wii版が終了したら何が起こるのか【ドラクエ10】 | Home | 新オノのレンジャー活用術【ドラクエ10】

コメント

おーすごい久しぶりだw
正直現段階では買いたいものがない
今後のコインボスや常闇のイカしだいかな

がんば!

2017/03/02 (Thu) 20:09 | ヒイロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する