fc2ブログ

でるこの神歌はこうして作られる 作曲の苦悩編【ドラクエ10】

deruhon1.jpg


※この記事は2016年の過去記事です。
確か9月あたりの出来事だったと思いますがお蔵入り回避のために作成します。



ある休みの日でした。
突然でるこに誘われたと思ったら




deruhon2.jpg



deruhon3.jpg


オリジナルソングを作ることになりました。




deruhon4.jpg




deruhon5.jpg


家に帰ってみると、でるこがパンプキン状態で何故か魚を見せながら待ってました。
テーマは何にする?と聞かれたので
大好きなレンジャー!と答えるとしばらく白フキダシが出た後




deruhon6.jpg


アカペラ(定型文ではなく手打ち)で歌いだしました。
ちなみにでるこはwiiプレイヤーで、キーボードを持っておらず
コントローラーでの文字打ちなのですがかなり早いです。変態です。




deruhon7.jpg




deruhon8.jpg




deruhon9.jpg





deruhon10.jpg






deruhon11.jpg





deruhon12.jpg







・・・・(ここで十数秒間が空く)







deruhon13.jpg





deruhon14.jpg






deruhon15.jpg


なんかスーのせいでスベったみたいになって
テーマがアバウトすぎたのでピンポイントに降魔紅蓮斬のテーマを作る事になりました。



不倫は文化【ドラクエ10】

でるこの目指せ!ブロガーマスター!【ドラクエ10】

でるこのテーマ【ドラクエ10】

エルおじラップ【ドラクエ10】

エルおじ体操第一【ドラクエ10】

ポカリカレー★(はくべにのにちじょうへ)


数々の名曲を作り出すドラクエ界でもかなり特異な存在であるでるこ。
しかしその輝かしい栄光の影にはたゆまぬ努力があった・・・


というわけで今回はでるこの曲作りの裏側に迫ります。


つづきます

※注意※
画像が大量にあります!



別に順位なんか気にしてませんよ(チラチラ顔を見ながら

いつもブログ訪問ありがとうございます!







■テーマを決める



demomo1.jpg


曲作りにはまずテーマを決めます。
レンジャーというテーマは漠然としていたので、レンジャーが使える技である
降魔紅蓮斬にテーマを絞りました。





■テーマを意訳してイメージを砕く




demomo2.jpg


インスピレーションが浮かばない場合は、少し砕いて
英語読みにしたり、近い意味を持つ単語を置き換えてみましょう。




demomo3.jpg



demomo4.jpg




■白チャでアドリブ演奏




demomo5.jpg


あとは決まったテーマを元に思いつく限りの単語や連想したものを
がむしゃらに白チャで言い放ちながら組み立てていきます。





demomo6.jpg


ここからはその苦悩と恥じらいをノーカットでお送りします。


demomo7.jpg




イメージ10729




イメージ10730




イメージ10731




イメージ10732




イメージ10733




イメージ10734




イメージ10735




イメージ10736




イメージ10737


もうここらへんで画面が直視できず変な笑いがこみあげてきていました。





イメージ10738



イメージ10739




イメージ10738




イメージ10740


思い浮かばない部分をリズムでごまかそうとするでるこほんまかわいい




イメージ10741


オーアックス!(意味不明)




イメージ10742





イメージ10743


必殺!ぐれんざん!(名前まんま)




イメージ10744


おーのー!(オヤジギャグ)





イメージ10745






イメージ10746


CTながいじゃん!(クレーム






イメージ10747


ながいざん…(ながいじゃん+ぐれんざん=ながいじゃん)





イメージ10748




イメージ10749


イメージ10750


でるこ選手、ここでギブアップ。



じゃあスーやってみてよと言われましたが





イメージ10751




イメージ10752




イメージ10753




イメージ10754




イメージ10755




イメージ10756




イメージ10757




イメージ10759




イメージ10760




イメージ10758


無理。


なんというかアドリブで白チャで歌ってると
どんどんアイデアが無くなってきて適当な事を言って
それを見て俺何言ってんだって自分で恥ずかしくなってきて
どんどん文字が打てなくなるんですよ。
これマジで自分でやってみないとわからない。みんなもやってみて!
できれば人がいるところで!




でるこは毎回こんな苦悩を抱えながら作曲をしてたんだなあ・・・
努力の上に天才は成り立つんだなあと心から実感しました。




一通り白チャを垂れ流した後、定型文を作るための時間を取って
発表会という流れになりました。


果たしてこの滅茶苦茶な曲作りからどんな曲が生まれるのでしょうか。



でるこの神歌はこうして作られる 発表編につづく




作曲おじさん珍道中

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



スライムレース、本日23:59まで!【ドラクエ10】 | Home | 今週のピラミッド確定層と今週のネタ話【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する