ドラクエ10がスマホゲー化してきている【ドラクエ10】

batoro3.jpg



batoro6.jpg



batoro7.jpg



batoro8.jpg



batoro9.jpg





batoro10.jpg





ちょっと前に開催されていたモンスターバトルロード同盟バトル。



batoro4.jpg


batoro5.jpg


復帰した次の日の1日しかプレイできませんでしたが
現在の最強の敵であるダークキングⅣやレグナードⅣと
バッジで強化したモンスター8人で戦えるこのコンテンツはワチャワチャしつつ
ライトからヘビーまで楽しめるかなり素晴らしいコンテンツだったと思います。






batoro1.jpg


このバトルロード同盟バトルもそうなのですが





smaho1.jpg
smaho2.jpg
smaho3.jpg
smaho4.jpg


最近のドラクエ10は前に比べてメインコンテンツ以外のイベントとして
季節イベントも含めて、リアル日時が表記されている


期間限定イベント


というものが増えてきました。
これは恐らくプレイヤーが何もやることがない!!とダダをこねるのを防止する策なのだと思うのですが
これ、実はスマホゲームでよく使われる施策なんです。
(適時期間限定のクエストを用意して、クリアすると様々な報酬が得られるみたいな)



sukasuka_20170113211202e56.jpg


一時期は「スカスカ問題」とかユーザーに言われてゲーム内容の薄さを指摘されたりしましたが
他プラットフォームの良いところを吸収したりして
昔に比べるとやりたいこと、できることが増えていくのはいいことだと思います。


ただそれだと内容が薄くなったり渋々やらないといけないものばかりになってしまうんじゃ?
と思う方もいると思います。自分もその心配があったのですが



バトルルネッサンスは絶対に神コンテンツ【ドラクエ10】


前回の記事でも解説しましたが過去のコンテンツを「リサイクル」するのが
モンスターバトルロード同盟バトルをプレイしてみて上手くなってるな、と感じました。
だからこそ同じようなリサイクルコンテンツであるバトルルネッサンスは
まだ始まってないですが神コンテンツになるであろうと予想したわけです。

バトルルネッサンスは一回クリアしたらまた死にコンテンツになるんじゃ?
と前回の記事にコメントを頂いていたのですが、確かにその通りです。
ただバトルルネッサンスに続く次の「リサイクルコンテンツ」もこの調子でいくと
十分に楽しめるものになるという思いも込めての評価を書かせて頂いたわけです。
文章力が乏しくて申し訳ないです。ぶっちゃけ今これ書きながら自分でも軽く意味がわかりません。


端折ってまとめると


手間のかからないお手軽リサイクルの


作り方が今の開発チームはこなれてきてるので


これから先のリサイクルコンテンツは


スマホゲーばりに乱発されても飽きる事なく


純粋に楽しめそうだね



って事を言いたかった。



期間イベント乱発はただの時間稼ぎやメインコンテンツじゃないなど
不満に思う人も多く、最近は否定的な声が結構大きくなりつつありますが
まだまだ楽しく遊べる要素も隠れているので末永く遊べそうです。


人口縮小はネトゲに常に付き纏う問題で避けようが無いんだよなあ・・・

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



でるこ名曲集(随時更新)【ドラクエ10】 | Home | バトルルネッサンスは絶対に神コンテンツ【ドラクエ10】

コメント

そんなことより、はくちゃんはまだしも かなやんにもランキング抜かれそう…

2017/01/14 (Sat) 07:21 | エル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する