バトルルネッサンスは絶対に神コンテンツ【ドラクエ10】

banner_rotation_20170111_002.jpg
強敵たちとの新たなる戦い バトル・ルネッサンス (2017/1/11)


1月18日に新たなバトルコンテンツである「バトルルネッサンス」が追加されるようです。




008_df68308af3d2acc7a376f334614059d0.jpg


公式ホームページによると「ストーリーで戦った敵との新たなる戦い」と銘打っており
今までの「弱い」「ふつう」「強い」に加えて

超強い

が追加されるらしいです。





009_ca847d23da5944e358c35fc37dc8e810.jpg


これをクリアすることで「死闘のグロリア」という専用のアイテムが貰え
その数に応じて報酬があるようです。
クリアした後も未クリア者を手伝う事でお手伝い報酬があるみたいなので
全くの無意味とはならないようです。


僕はこれは個人的には神コンテンツだと思います。
実装前にも関わらず何故こんな事が言えるのかというと


過去のものをリサイクルしつつユーザーを満足させうるもの


だと思うからです。




moude16.jpg


ストーリーモードで追加される大部分のダンジョンやボスは
ストーリーを進めているうちは「おおっ!」となりますが
一回やったらその役目を終了し、ほとんどの人が遊ばなくなるいわゆる

「死にコンテンツ」

となってしまいます。
ドラクエ10のダンジョンはものすごくキレイな場所ばかりですし(特にバージョン3以降)
ボス戦もコンセプトがハッキリしているものが多く、かなり練りこんでるのに
これらがストーリーをやった後は無意味になってしまうのが
個人的にものすごくもったいなかったと思っていました。




003_fae3954dd7513e314a213ce152d77b7f.jpg


しかし今回のバトルルネッサンスでストーリーのボス戦に
新たな難易度を追加し、更に報酬を持たせる事で
ストーリーの敵をリサイクルしてコンテンツを増やし、最近バトル系の追加が乏しかったので
そういうのを期待しているプレイヤーのモチベーションの回復などにも
効果があると思っています。
リサイクルなので学園などに比べて開発コストも抑えられるでしょうし。



同じようなリサイクルコンテンツに領界討伐クエストがありますが
こちらもやってみたら意外と面白かったという実績があるので
バトルルネッサンスには個人的にとても期待しています。



この調子でバージョン2のボスとかもルネッサンスされないかなあ

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



ドラクエ10がスマホゲー化してきている【ドラクエ10】 | Home | ダクキンⅣに今のレンジャーは普通にいける【ドラクエ10】

コメント

ポジティブですね。
新たな難易度の超強いというのは、強いを単に縛りプレイで戦うだけの物です。
普通なら強ボスとして追加されるはずだった物を再調整を怠りそのまま持ってきてリサイクルするだけ。しかも小出しにしていくという。
難易度的にもそう難しくはなく一回やればそれで終わりでしょう。
お手伝い報酬も金塊やメダルがまぐち程度の物だと思われます。
終わりの始まりにしか思えません。

2017/01/13 (Fri) 05:51 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集

お手伝い報酬の中身が謎ですが、今までの傾向からあまり期待できない。
一回勝ったら終わりで、すぐにスーさんの言う死にコンテンツになると思うのですが、この仕様で神なんですか?

2017/01/13 (Fri) 07:54 | 名無し #- | URL | 編集

超強いは強いよりもステータスを強化した相手との戦闘+戦闘中に条件を満たしていれば追加報酬で
強いの使い回しではないよ、とコメントへのツッコミ

2017/01/13 (Fri) 08:58 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集

釣り老師は神コンテンツでしたか?邪神のように周回するコンテンツではなく釣り老師に近い報酬1回きりのコンテンツに見えるのは私だけですか?

2017/01/13 (Fri) 09:56 | ななし #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する