新180スキル 神編【ドラクエ10】

sin1803.jpg


スキル検証中、職業を変えに行くときはるいん自慢のドルカーでの
送り迎えをしてもらってたんですが、グランゼドーラの夜の景色が
ディズニーランドみたいだったのでそのことを伝えると困惑されました。



新180スキル 普通編【ドラクエ10】


新180スキル 産廃編【ドラクエ10】


前回、前々回の記事から大分お待たせしてしまいました。

さて、新スキルでちょっと残念だった性能のもの
普通に使える性能のものを紹介してきましたが、今回は最後に


その職業の性能を大きく引き上げる性能

もしくは

そのスキルが職業需要そのものを変える可能性がある性能


つまるところ


神レベル


と思うものを挙げて行こうと思います。


前回、前々回にも申し上げてますが、あくまでスー個人の


独断と偏見


での評価となりますので、そこまで熱くならずに見てもらえますようお願いします。
あ、もちろん反論や意見などは大歓迎です!


というかVUからかなり時間経っちゃってる&現在ログイン不可なので
的外れな意見が目立つと思うのでむしろ反論してね


押してくれ!たのむ!

クリックしてどや珍の順位をチェック!

いつもブログ訪問ありがとうございます!








sin18049_201701082017067a8.jpg


sin18048.jpg


■旅芸人「超ハッスルダンス」

その名の通り、回復量が約二倍になったハッスルダンス。

旅芸人待望のハッスルダンスの上位技が実装。
しかし巨商セット効果や宝珠、回魔+おしゃれさに気を使わないと
中半端な回復量にしかならないところはさすが玄人向けの職業といったところか。
(装備次第で500程度の回復が可能に)

CTも少々長いものの、いざという時に全回復できる手段ができたのはかなり大きく
単純に回復能力が上がるのでビート程ではないにせよ
ないとガッカリされるという意味で神レベルにランクイン。





1801.jpg



1802.jpg



■レンジャー「ケルベロスロンド」

敵1体にフェンリルアタック程度のダメージを与え
更にダメージ+50%の効果を与えるスキル。
ブーメランのスキルであるレボルスライサーと同じ効果を持つ。

レンジャーは自信の火力が低く、レボル要員なところがあったが
他のブメ持ちにも使えるためレンジャーだけのアイデンティティーを
確立するまでは至らなかったがケルベロスロンドを会得することで

「ダメージ50%アップ2枚積み」

というアイデンティティーを獲得。
自分の火力を上げつつより他者の火力サポートに特化した職業に仕上がった。


レンジャーのスキルが良かったからこの記事書き始めたんじゃないの?
と最初から疑ってた人、60%くらい正解。





1803.jpg


■パラディン「不動のかまえ」

スカラ2段階+ヘヴィチャージ+ふっとびガード80%を同時につける効果。
宝珠+ベルトなどを駆使すればふっとびガード+100%を実現でき
パラディンが必要な敵はほぼ使用してくる「はげしいおたけび」を無効化できるようになる。
パラ魔戦法の安定化に更に一役買ってくれるスキルとなるだろう。

ただし硬直時間がかなり長く、考えなしに使うと
ラインを下げたり避けられる攻撃を避けられなかったりするので
敵の行動や位置に気を付けながら使う事が要求されます。
パラディンのプレイヤースキルが問われるのは相変わらずといったところですね。

とはいえはげおた回避が苦手な僕などにはとても有用なスキルと言えます。




1806.jpg


1805.jpg


■賢者「きせきの雨」

ダメージを受けた際、そのダメージの半分のHPを回復する。

恐らく今回のバージョンアップで一番の神スキルに該当します。
効果は違えど、その恩恵は真・やいばくだきに匹敵し
180スキルに設定すればCTは75秒、効果時間は60秒とほぼ常時展開可能。
戦士を入れて真・やいばくだきと併用することにより
驚異的な耐久力を得ることができます。
まさにこのスキル一つで職業の評価が180度変わるスキルの象徴とも言えます。

元々ポテンシャルが高いものの、僧侶というライバルが強敵すぎて
なかなかテンプレ構成や他プレイヤーに理解されず苦しい思いをしてきた賢者。
このスキルの影響で今後賢者が流行っていくことを願います。





1807.jpg


■どうぐ使い「どうぐ最適術」

どうぐ範囲化術とどうぐ倍化術とピオラ2段階を同時にかける効果。

最近邁進を続けるどうぐ使いですが、ずっとどうぐ使いが求めていた効果のスキルが遂に実装。
CT90秒、効果時間120秒でピオラのオマケつきという破格の性能です。


1808.jpg


バイキルト、スクルト、マジックバリアなどでPT支援
ヤリの護法、ハンマーのスタンショット、ブメのレボルで窮地を脱し
磁界シールド、メディカルデバイス各種陣で被ダメ軽減、回復をこなし
プラズマリムーバーで本来は回復できない休み状態まで回復させ
必殺の強化ガジェット零式で火力要員に最適という
職業名の「どうぐ」を使わなくても普通にパーフェクト超人だったのですが
そのどうぐを効率よく使えるようになる最後のピースを得たので
個人的にどうぐ使いは職業としてはこれで完成されたと思われます。

どうぐ使いやりたいよなー、俺もなー




1809.jpg


■踊り子「神速シャンソン」

スキルの待機時間を短くする効果。

最後になりましたが、個人的NO.1神スキルは踊り子のこのスキルです。



18010.jpg


スキルはコマンドを選んだあと


1.スキル射程に移動

2.スキル待機時間

3.スキル発動

4.専用アクション


という処理がされているのですが、この神速シャンソンは
2番目のスキル待機時間を半減させる効果を持っています。

踊り子のうたスキルやおどりスキルはかなりこのスキル待機時間が長いです。
邪神などで踊り子が死んでるこっちに寄ってきてよみがえり節を踊ってる最中に
死んじゃう場面とかよく見ますよね?実はあれ見てクスッとしてます。

このスキルの有り無しで体感できる程早くなります。
宝珠までつけると笑える程に早くなります。

踊り子の主力スキルであるタナトスハントもこの恩恵を受けることができ
通常だと

ブン・・・バチィ!!

くらいのテンポなんですが神速シャンソン有りだと


ブンバチィ!!!

くらいのテンポになります。わかる人にはわかるはず。
しかも効果時間>CTなので常時維持が可能。
ただし元々待機時間が存在しないスキルは変化なしのようです。
おたけびや魔結界などの中断キャンセルできない技ですね。

大きく戦況を変える技ではないのですが
体感できるレベルで早くなり、常時がけが可能なので
踊り子を本気でやるなら必須レベルと感じたので神クラスにカテゴリしました。
いやこれ本当に楽しいから。踊り子やりたくなるから。





てのが僕が感じたそれぞれのスキル評価でした。
コメントでもお詫びしましたが産廃編は表現がちょっとアレでした。
前やってたネトゲの感覚がつい出ちゃったんですよね・・・申し訳なかとです。


今回は軒並み不遇と言われている職業に有用なスキルが与えられた感じですね。
開発側もある程度現状を理解していると思われます。
(もちろん例外もアリアリですが)

あとはレベル上限が99になれば大きな職業バランス調整は来ないと思われますが
この先ドラクエ10はどうなっていくのでしょうか・・・


そういえば新ディスクで更に新職業くるんでしたっけ

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【その1】ユッキきゃりでることファイブリーグしたらこうなる【ドラクエ10】 | Home | 新年あけましてさようなら【ドラクエ10】

コメント

No title

>申し訳なかとです。

それ謝る態度ちゃう

2017/01/04 (Wed) 20:27 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集
No title

超ハッスル神扱いか・・って思ってたら忘れられてるだけだった。
まあしずくぶっぱなスーさんの評価はきっと産業廃棄物でしょう。

2017/01/08 (Sun) 18:19 | 名無しのあやしいかげ #mQop/nM. | URL | 編集
名無しさん

どうも、記憶が歩く産業廃棄物レベルのスーです!

旅芸人のスキルを神レベルに追加させとくことを忘れてました…
ご指摘ありがとうございます!今更ながら追加しておきました!

2017/01/08 (Sun) 20:27 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する