新180スキル 普通編【ドラクエ10】

sin1802.jpg


ちょっとログインしていない間にるいのスク水ドレアが
更にパワーアップしていました。
ほんま欲望に忠実なコスプレに頭が上がりません。



新180スキル 産廃編【ドラクエ10】


さて、今回は産廃スキルに続き
あったら使う!くらいのレベルの普通に使えるレベルに収まった

普通レベル

評価のスキルを見ていきましょう。


と言ってもスー個人が


独断と偏見


でカテゴライズしたものなので、意見反論大歓迎!
コメント欄の評価も合わせての完成になる記事だと思ってますので
コメント大歓迎!ただあんまり熱くなりすぎたらダメだゾ☆


現在28位に下降中!応援お願いします!

いつもブログ訪問ありがとうございます!







sin18040.jpg


■戦士「ロストブレイク」


敵の激怒状態を解除する技。
現段階ではこれを有効に使える敵が特におらず、ダメージ倍率も高くないため
産廃に近い性能になってしまってますが、この先
激怒状態が超怖いボスなどが実装された場合、途端に神スキルに変貌するのでこの位置に。

真やいばくだきに加えてこの技まで唯一無二になったら
神スキルどころじゃないくらいのPT必須職業になりそうです。




sin18041.jpg


sin18042.jpg


■魔法使い「ぶきみな閃光」


敵に4回ダメージを与え、魔法防御を下げる特技。
ダメージはそれほど強くなく、メラゾーマと同じくらい?
何回か試しましたが、1段階しかダウンしなかったので初段にのみ弱体判定?



sin18043.jpg


魔法防御を下げるのであればぶきみなひかりがあれば事足りるのですが
気になるのはダメージや弱体効果より射程というクレームを頂きました。
検証ヘタか。



sin18045.jpg


改めて使ってみるとこれくらいでした。マヒャド程度かな?
ぶきみなひかりは超接近しないと使えないので
パラ魔編成で敵との距離が重要な魔法使いにはぶきみなひかりより
使える場面はかなりありそうです。

ただまあぶきみでも十分って場面も同じっぽい。




sin18047.jpg


■武闘家「行雲流水」

効果時間の間、テンションが下がらなくなるというトンデモ効果。

しかしながら効果時間が短く(15秒程度)、ためる弐を二回→行雲流水の
準備期間が長かったり、武器スキルが一部を除いて多段が多かったり
(テンションが下がらない場合でも初段にしかテンションが乗らない)

最速でコマンドを入力しても3回までしか
テンション維持の攻撃が出来ないなどの欠点もあるため
神ランクと迷いましたが普通ランクにカテゴライズしました。

しかしながら使いこなすには少々テクニックが必要な事や
単体にはライガークラッシュ→武器持ち替えからの棍閃殺
複数には断空なぎばらい→なぎばらいxαや
扇でCTスキル二連発など、行雲流水からのコンボを
組み立てられる面白さがあるのがとても武闘家らしいなと感じました。




sin18049.jpg


■バトルマスター「灼熱とうこん討ち」

敵1体に二回攻撃し、テンションを二段階上げる技。



sin18050.jpg


とうこん討ちの上位技で非常に地味ですが、とうこん討ちと違い
ダメージ倍率そこそこで、テンション0から使うと確実に2段階上がるので
テンションと相性抜群な両手剣の「全身全力斬り」が使えるバトマスとの相性は良好です。

バトマスを極めたい!という人ならば必須レベルのスキルではありますが
正直無くても誰も気に留めない程度の技なので、普通レベルとしました。




sin18051.jpg


■占い師「魔王のいざない」


デッキの中のSSSカードを手札に加える効果。

占い師最近やってないのでSSSカードの効果がよくわからなかったんですが



sin18052.jpg


るいがパパッと調べて来てくれました。さすが攻略&ドレア両立ガチ系えるおじ。


アトラス:使用カード会心率+30%

バズズ:使用時50%でテンション消費なし

ベリアル:オーラが宿るとテンション1アップ



・・・微妙じゃね?


ただこのスキルの神髄は「好きなアルカナを手元に呼び寄せられる」
という効果だと思うので、「エンゼルのみちびき」と合わせて
スキルで2枚好きなカードが使えるというのは占い師にとって
大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

地味ながら占い師のデメリットである「タロットカードによる運要素」を
薄められるので、普通評価としました。



さて、最後は神スキル編です。



これが言いたかっただけじゃね?とか言われそう

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



変態チーム2周年記念イベントルール | Home | 新180スキル 産廃編【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する