学園がこの先生きのこるには【ドラクエ10】

asfe12.jpg


「学園が舞台」というドラクエらしさとかけ離れた世界観を推した結果
かなりのアンチを生み、なおかつ



asnai1.jpg

スプリングナイトフェスは期待外れでした【ドラクエ10】


スプリングナイトフェスという
ただためる弐してぶんまわしたら終わる戦闘を繰り返すだけの
残念クソイベが実施された事で学園肯定派も不安になってきたアスフェルド学園。


アスフェルド学園のコンセプトが開発だよりによると


アストルティアから完全に独立した

新しい遊びの場を提供したい


という事らしいのですが、なんというかまだまだ


遠慮しすぎ


な部分が大きいと思うんですよね。
アストルティアと完全に独立してるのにこれはもったいないと思うんですよ。
せっかく独立して本編に何も影響を及ぼさないのであればもう


完全にドラクエ10をぶっ壊してやろう


くらいの気持ちでバランスを取ればいいと思うんです。
このままだと確実に不思議の魔塔レベルのコンテンツに成り下がります。
そしたらまたこんなクソコンテンツのためにリソースを割いただとか
もっと他のコンテンツ増やせばよかったのにだとかクレームが飛んでくるわけですよ。

なのでちょっと今回はネトゲ脳妄想シリーズとして
アスフェルド学園がこの先生きのこるにはどうしたらいいかを
具体的に妄想していこうと思います。


※独断と偏見バリバリの妄想が続くので苦手な人はそっと戻ってね


つづきます


キミの1クリックが力になる(臭)

クリックしてどや珍の順位をチェック!

いつもブログ訪問ありがとうございます!






checkn.jpg絶対無理と思わせるような強敵を用意する


理論上絶対これ倒すの無理だろ・・・と絶望するようなボスを出現させて
そいつをどうやって倒せるかを考えさせるのが大きなモチベーションに繋がると思います。

その当時は無理でも、バージョンアップで強くなって
じゃあこういう戦法でいけばどうだろう、みたいな。
アストルティアでいうところのイーギュアみたいな感じですね。




checkn.jpg強敵を倒すと強力な装備品が手に入るようにする


普通のネットゲームだと

1.キャラを鍛える

2.強敵を倒して、そこで手に入る武器や防具を装備する

3.装備で強くなったら更に上の強敵に挑む

4.2に戻る


みたいな感じの繰り返しでゲームが進んでいくのですが
(専門用語でハックアンドスラッシュと言う)

ドラクエ10では

「生産品の装備が最強、敵を倒して装備は絶対にやらない」

という制約を公言してしまっているので、絶対にこの
普通のネットゲームのような事はできません。

ただアスフェルド学園は「アストルティアから完全に独立した場所」と
公式で名言しているのでこの制約には入らないわけです。
なのでコイツを倒したらこんなレア防具が!
アイツを倒したらランダムでこういう効果が付いた神武器が!!
運がよければぶっ壊れ!!

みたいな極端なものを追加してみてもいいのではないでしょうか。

今でいう「合コン」のシステムがこの流れを汲んでいるのですが
まだまだヌルすぎます。敵の強さもヌルすぎる。



checkn.jpgドレア可能にする


恐らくほとんどの学園プレイヤーが思ってる事だと思います。



合コンの感想(アス旅689)
(ベクホさんのブログへ)


これ見てあるあるwwwwwwってめっちゃ笑ったんですが
ただでさえ全員が両手剣担いで同じようなスキル振ってるのに
服装までまるっきり同じだと本当に何も変わり映えがないだろうと。
思うのですよ。

なので戦闘中は変身している!とかいう設定で学園内では制服になってもいいので
ドレスアップは開放すべきだと思うんです。制服とスク水だけじゃ飽きてくるよ・・・




checkn.jpgPTを組めるようにする


PTプレイは合コンのみにし、なおかつPTを組めるのは同じクラスだけにする事で
新たな仲間を見出し、新しい出会いや遊びを作ってもらうというコンセプトは
なんとなくわかるんですがベクホさんのブログ記事にもあったように
結局似たり寄ったりのスキル構成になって単調な戦闘が続くだけなので
無理して野良PT組む必要は無いですし、PTを組んでも
よろ、あり、おつで全て戦闘が終了してしまうので
せっかくのコンセプトが台無しになってしまっています。

そこに身内でPTを組めないという制約が更に追い打ちをかけてしまっているので
もうPTは組めるようにしたほうがいいんじゃ・・・?
というのが僕の見解です。会話無しで黙々とやりたい時は野良合コンしますし。





冒頭でも指摘しましたが、せっかくドラクエ10、アストルティアという足枷から
コンセプト上外れているのに


遠慮しすぎ


壊さなさすぎ


遊びの場の提供を奪いすぎ


だと思うんですよね。


自由なスキルビルドができる分、もう敵の強さも後半は
ライト勢がついていけない程にぶっ壊れカオスレベルのものにしていいと思うんです。
そこまでやってやっと


新しいドラクエ10の遊びの場の提供


ができるとネトゲ脳の僕は考えます。


僕は「学園」という舞台にはそれほど否定はしていないんですが
悪い意味でアストルティアと何も変わってない内容だったので
その殻を破る事ができない限り、このままひっとりと学園は過疎って終了してしまうと予想します。


やるなら超絶クソゲーにするか神ゲーにするかの
どちらか二極にしてほしい



みたいな感想をどこかのブログで見たのですが
まさしくその通りですね。
やるならもうトコトンやって今マンネリしているプレイヤーの度肝を抜かせる
何かが集うような学園にしていって欲しいです。
それがダメだったらもうペンペン草も生えない程過疎ってもいいので。


頑張れ学園開発チーム。



もっと根底からドラクエ10をぶっ壊す感じでいけばいいんだよ!!

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【速報】160職業スキル一覧【ドラクエ10】 | Home | Sジェネラルの簡易攻略とアクセのすごさを伝えたい【ドラクエ10】

コメント

ランキングバナーだけで肝心の内容がない・・・?
つまり有無を言わさず押せって事ですね?
新しい…!
押しておきました!

2016/11/24 (Thu) 13:45 | ? #eUwtdpG2 | URL | 編集
No title

はじめまして、スーさんとフレンドさんたちの掛け合いをいつも楽しく拝見しています。
また、同意できることばかりではないとしても、誠実さが感じられる意見は読んでいて気持ちがいいです。
これからも期待させていただきます。

2016/11/24 (Thu) 14:35 | ジョイス #ff.uBqoo | URL | 編集

下書きにしたつもりで記事投稿にしちゃったんやろなぁ…(名推理)

2016/11/24 (Thu) 14:56 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集
下書きにしたつもりが投稿してた

慣れないスマホアプリでお試し記事投稿してたら
何か下書きしたつもりが記事投稿になっちゃってたって話です。
てかコメント欄に名探偵がおるわ・・・ペロッ、これはコナン!


このあときちんとした記事を投稿予定なので
しばしこのいきなりのブログランキングボタン催促記事をお楽しみください・・・

2016/11/24 (Thu) 21:03 | スー #- | URL | 編集
?さん

かかったな!それがこの記事の意図だよ!!

ってのは冗談で普通に休憩時間にスマホから記事いじってて
下書き保存したつもりが投稿されてて長時間放置した状態になっておりました。

戒めといたしましてこのままにしておいて記事ができ次第そのまま投稿する予定です。

2016/11/24 (Thu) 21:52 | スー #- | URL | 編集
名無しさん

この感触は・・・名探偵コナン!?

2016/11/24 (Thu) 21:53 | スー #- | URL | 編集
No title

うーん…もしかして、スーさんはあえてネトゲ脳のための尖った記事を書かれているのかもしれませんが、それにしても今回の記事は説得力に乏しいです。

ハックアンドスラッシュでキャラを強くすることに関して、モシャストーンの武器に低確率で付く属性ダメージプラスの錬金効果や、強力なスキルを多く使えるようにするためのスキルノートの収集について書かれていないのはおかしいです。それにドレスアップに関しては、いつでも武器と顔アクセのカラーリングができる学園コーデについても書くべきです。書いたうえで、それでも物足らないということなら分からなくもないですが…。

ためる弐を持っていないような熱心ではないプレイヤーのほうが、学園を楽しんでいるかもしれませんね。

2016/11/25 (Fri) 17:15 | ジョイス #ff.uBqoo | URL | 編集

いい記事!
賛成です。

2016/11/25 (Fri) 20:18 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集
ジョイスさん

ちょっとハショりすぎた感はありますね、補足申し訳ないです。

ハックアンドスラッシュに絶対に必要なものとして
強敵というものがあるのですが、今の学園は特定のスキル持ち複数で
ちゃちゃっと倒せちゃうような敵しかいないので
じゃあ無理に厳選する必要ねーじゃん、ってなっちゃうんですよね・・・
学園内でもダクキンⅣ並、もしくはそれ以上の強敵を作ってくれれば
盛り上がりそうな気もするんですけどね。
ただその場合はやはりPT組めるようにしないと、って懸念点も出てきますが。

ほんと学園自体のコンセプトは非常に面白いと思うんですが
いかんせん遠慮しすぎてマイルドになって次第に飽きられていく未来しか見えないので
ピリリとした難易度のものをぼんがぼんが追加していってほしいです。

>ためる弐を持っていないような熱心ではないプレイヤーのほうが、学園を楽しんでいるかもしれませんね。

そう思います。ここから劇難易度コンテンツを追加したら
ちょうどライト層との棲み分けになると思うので、是非調整していってほしいです・・・

2016/11/25 (Fri) 21:34 | スー #- | URL | 編集
名無しさん

ありがとうございます。

クソ難易度でも本編には全く関わらないから無理してやらなくていいし
そういうのに挑むのが大好きな層は入り浸るような
極端なバランス調整とかしていってもいいと思うんですよね。
せっかくのアストルティアと独立した空間なので。

2016/11/25 (Fri) 21:35 | スー #- | URL | 編集
No title

返信ありがとうございます!

言われてみると、ハックアンドスラッシュには強敵が必要だということを私はよく分かっていませんでした。倒すべき目標が無ければ、キャラを強くする意味も無くなってしまいますね。難易度については、まだ出し惜しみしている段階なのかとも思いますが、PTを組めるようにはならない気もします…。

記事の中で挙げられている開発・運営だよりの第36号を改めて読んでみたのですが、りっきーは新しい体験を味わってほしいと言いつつも、その内容については、1人で遊ぶRPGであったこれまでのドラクエのようなものだとも言っているようでした。伝説の勇者ならぬ、伝説の転校生というわけでしょうか。

ネトゲらしくない所のあったドラクエ10が新しい体験やら独立させた世界やらを始めるとき、ネトゲとオフラインゲームのどちらに寄せてくるのか? という視点で見ることができると思います。今の学園は後者ですね。やりこみ要素としての強敵には期待できると思います!

2016/11/25 (Fri) 23:35 | ジョイス #ff.uBqoo | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する