ドラクエ10チート問題がYahooトップを飾る…ネトゲ脳的RMTとチート行為【ドラクエ10】

tito1.jpg


「やばくね?」ドラクエX“最強鍛冶職人”登場でネット炎上 止まぬ「チート犯罪」
(Yahooニュースへ)


不正者よ、震えろ【ドラクエ10】


先日のドラクエ10のチート行為の記事がYahooニュースのトップを飾っていました。
高性能のアイテムがちゃんとスレイプニールの形をしているのが笑いを誘います。


ネットゲームのチート行為初の書類送検というケースのお陰で
かなり悪目立ちしてしまった感がある今回のこの騒動ですが
むしろこの事はネットゲームの中ではかなり誇れる部類に入ります。


騒動の詳細はYahooニュースに書かれているので
今回はネトゲ脳らしく、別のネットゲームからの視点で
RMTやチート行為などを掘り下げていきたいと思います。


つづきます


※注意※
今回の記事はドラクエ10の世界観を大きく損なう可能性を含みます。
そういうのが不快な方はそっとこの記事を閉じてもらえると嬉しいです。



ブログランキングだけクリックして・・・ね

いつもブログ訪問ありがとうございます!






checkn.jpg昔からチート、RMTはネットゲームにつきもの


今のアストルティアでも普段訪れないようなダンジョンに行くと
規則的に動く気持ち悪いBOTキャラクターを見ることができますが
これはドラクエ10が例外なのではなく、どのネットゲームにもあります。

ひどいゲームになると何も対策を講じず
バザー市場が滅茶苦茶に荒らされて経済が成り立たず
正直者がバカを見る状態になってゲーム自体が破たんしてしまっているものもありました。

RTM、チートの蔓延は直接そのネットゲームの寿命に直結するので
ドラクエ10でのこれらの行為への対策はかなりのものだと思います。
不正者のみならず詐欺行為や暴言、セクハラなどの不良プレイヤーへの対処の速さと適格さは
恐らくドラクエ10以外に存在しないと思います。




checkn.jpg何故チート行為が行われ続けるのか


A.リアルのお金が儲かるからです。


不正で入手したゴールドやレアアイテムを
現実のお金で販売する、俗に言うRMT(リアルマネートレーディング)
で儲けてやろうというのがチートを行うプレイヤーの全てです。

そして同時に


RMTに手を出すプレイヤーがいる限り


チートが減ることはありません。


悲しいけど買う人がいるから需要ができて供給が始まるわけですね。


更に

「どうせネットゲームだしバレてもリアルまでは支障をきたさないだろwwwwww」

という安心感と罪の意識の軽さも起因しているかと思われます。

ただこれに関しては今回の書類送検沙汰がかなり歯止めを効かせてくれると思います。





checkn.jpgアカウントハッキングもお金稼ぎが理由


パスワードを抜き取られてアカウントが乗っ取られるのは
そのキャラクターが持っているゲーム内財産を奪って
RMTで現実のお金に換える目的が100%です。

少し前はホームページやブログなどにいつのまにか
パスワードを抜き取るスクリプト(プログラムのようなもの)が仕込まれて
被害に遭うプレイヤーが後を絶たないネトゲ暗黒の時代みたいなものもありました。

現在はワンタイムパスワードを設定することで
よほどの事がない限りハッキングされることはなくなりました。
まだワンタイムパスワードを設定してないという方、100%近い確率で
この先ハッキングされます!泣いてからでは遅いので設定しましょう!




checkn.jpg正直者がバカを見ない世界へ



heeiine.jpg
heeiine2.jpg
heeiine3.jpg
heeiine4.jpg


ドラクエ10のRMT対策は、ほかのネットゲームを渡り歩いてきた
自分から見ても、かなり頑張ってます。
っていうか恐らく国内のネットゲームだと日本一ではないでしょうか。


ただ取り締まりが厳しいからこそゲーム内通貨の価値が上がっており
ハイリスクローリターンでチート行為を繰り返す輩がいることも確かです。

しかしそれに手を出すと取り締まりが厳しいドラクエ10の
アカウント剥奪に常時おびえながらのプレイになってしまうので
ネットゲームの中ではドラクエ10はかなり
正直者がバカを見にくい世界にはなっていると思います。

そもそもふつうに遊ぶ分には
あんまりゴールドいらない設計になってますし
ネットゲームの中ではゲーム内通貨を稼ぎやすい部類に入ります。

RMT業者に荒らされてロクにお金稼ぎできないゲームをやっていたネトゲ脳としては
キラキラマラソンで普通に1日で大量に稼げるのがかなり衝撃的でした。

ドラクエ10で例えるとチート行為で大量のキャラが
クソ大量に天竜草が超安値で出品されて値崩れを起こし
1万Gで売れてたものが1000Gにしかならない感じです。
他ゲームだとこんな簡単な金策方法はすぐにRMT業者に大量流入されて終わりです。
素材市場が守られているのもRMT対策チームの努力の賜なのだと思うわけです。



ネガティブな意見ばかりがネット上で飛び交ってますが
RMT対策はネトゲ脳としては十分に評価しています。



だから次はレンジャーの強化をだな

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



本日12時からおきがえリポちゃんです【ドラクエ10】 | Home | 管理端末Q485にまつわる裏ワザ【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する