【レンココ】巨商はレンにアリかナシか 徹底的に調べてみました【ドラクエ10】

kusozirai2.jpg


ガチ攻略系ブログと銘打ってるどや珍ですが
最近ネタ系記事ばっかりで、しかも戦闘をやるにしても
ドジばっかりでかなり疑いの目をかけられてきているので
たまには真面目に攻略系記事を書きます。

まあレンジャー系なんだけどね!



renkyo1.jpg


新防具はもう少しバランスを考えられなかったのか【ドラクエ10】


新装備のレンジャー用である巨商シリーズをボロクソにこき下ろしましたが
今ある現状でなんとかするのがレンジャーの楽しみ!ということを


【まとめページ】レンジャー国勢調査イベントレポート【ドラクエ10】



renkyo2.jpg



前回開いたイベントでレンジャーの皆さんに教えてもらったので
くさらずに真面目に巨商とレンジャーの相性をるいと一緒に考えてみたのですが
結果は


ガチでレンやるのであれば全然アリ


という結論に至りました。
今回はその理由をお届けいたします。


つづきます


renkyo3.jpg



ちなみにるい宅の一階。女子かよ

いつもブログ訪問ありがとうございます!



■巨商をレンが装備する意味と回復量方程式


レンジャーが巨商を装備する理由は
「呪文と特技の回復量1.3倍」、ここのみになり、更に言うと


ベホイムの回復量1.3倍


ほぼこれがレンで巨商を選ぶ理由になります。


ベホイムの回復量は偉大なる先人様により方程式が完成しており

回復魔力x0.423+95.5=基本回復量となります。

クロッシュにかいま+20のセット効果がついていますが
巨商の上下がクロッシュ上下よりかいまが合計20高いので、プラマイ0になります。
なのでかいまによるベホイムの増減はないです。

更に巨商による回復量アップ+ベホイムの宝珠で
最終基本回復量から1.4倍されるので、巨商装備時のベホイム回復量は


回復魔力x0.423+95.5x(1.4)=回復量


となるわけですね。皆さんついてきてますか?
この方程式を元にレンが巨商を装備する有用性を追求していきます。



■回復量理論値を検証


現在のレンジャーでの回復魔力理論値は、るいによると


622


のようです。
この数値を方程式にぶちこんでやると


約501


の回復量が聖なる祈り無しで見込めます。
かなり大きな回復量になるのですが
色々なものを犠牲にしないとこの数値に到達できない事や敷居の高さ

そして上げられても、最近のガチ戦闘である
ダクキンあたりだと、一撃の被弾で550~600くらいになり
全快するまでには至らない点から
最大回復値を目指す理由は薄いです。


なので


回魔はそのままに巨商を着るメリット


をいくつか紹介していきます。




■レンで巨商を着るメリット一覧



・聖女の守りラインに届く


今、ビーナスエッジ+巨商セット+フルパッシブのみの
特にかいまブーストしていない状態で自分の回復魔力は357なのですが
これがクロッシュだとすると、246という
今時だとクソの役にも立たない回復量にしかならないのですが
ここから巨商+ベホイムの奇跡を導入しやると344まで回復量が伸びます。

これにより聖女で耐えられるラインが大幅に上がることになるので
僧侶さんと作戦を話し合って
前衛が聖女でHP1で生き残った場合に

レンジャー→ベホイム

僧侶→もう一回聖女


をすることにより、僧侶のターンを浮かすことができます。



・ポルカの自動回復とのコンボ


rensango3.jpg


レンジャーとポルカは切っても切れない関係です。
ポルカがかかっている状態だと耐えている内にリジェネで全快している時もありますが
この全快までの時間を短縮する効果が見込めます。
回復量を上げることによりさらに効率はアップしますが
そこはあまり意識しないほうがいいかも。
巨商で上がった分ラッキー!程度な気持ちで。




■ダクキン用の巨商装備がクソ安い




renkyo4.jpg


以上の検証を得たので、ダクキンにレンジャーで
ガチで活躍していく決意を固めたのでダクキン用の巨商を買おうとしたのですが
巨商装備の職業はダクキン需要が全くないのが理由なのか
ダクキン用のどくガード付きの装備がメッチャ安かったです。



renkyo5.jpg


今ある全財産を使う覚悟で買おうとしていたのですが
予想していたはるか下の金額で一式をそろえる事ができました。




以上から、レンジャーで巨商を装備するのは



アリっちゃアリ



ただ、無理してクロッシュから買い換える必要は無い



みたいな感じでした。
パッと見は微妙な性能なんですが
よくよく検証してみると、要所ではかなり光る部分がある・・・!という
なんともレンジャーらしい装備なんですよね。



大戦鬼やトーテムの超性能を見てると
1.5倍くらいは貰ってもよかったと思うですが…

そしたら理論値で600近い回復量が出るので
ダクキンの一撃やレーザーを一発回復できて
理論値目指す意義は大いにあったんですけどねえ。
まあ一歩足りないのもまたレンジャーっぽい!




俺みたいにクロッシュは耐性揃えて汎用性を高めて
巨商はダクキン専用に買う、みたいな感じでいいかもしれませんね。



よし・・・次はレンジャーをダクキンに誘いたくなる記事を書くぞ・・・

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



どや珍、羽ばたく【ドラクエ10】 | Home | 僕のゆみえさんを紹介します【ドラクエ10】

コメント

回復魔力を盛ってベホイムを多々使う前提なら腕速度くらいじゃ凄く遅いよ宝珠も完備ね!
特にダクキンは連続行動だから合間に挟もうとするなら余程周りも洗練された動きをしないとただベホイムする係りになって役に立たなそうw
ポルカしようものなら何人か倒されてたり

2016/10/21 (Fri) 12:44 | ヒイロ #- | URL | 編集
No title

今2鯖にいましたか?
小箱でエルフ女で名前にスの文字の人とすれ違うが出ました。
すれ違った人の名前がスーでした。
主さんか分からないけど、ありがとうございました☆彡

2016/10/21 (Fri) 15:49 | とある魔法使い #- | URL | 編集
Re: ヒイロさん

腕はレボル用にきようさか速度かで迷うとこですよね…
ベホイムは僧侶の負担を下げるのが目的なので
それにあまり固執しない動きをするのが重要な感じですね!

2016/11/03 (Thu) 14:20 | スー #- | URL | 編集
Re: とある魔法使いさん

この時間は仕事でいなかったのでおそらく
別のスーさんですね!
割とスーって名前、多いんですよ!

2016/11/03 (Thu) 14:21 | スー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/30 (Fri) 20:42 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する