不正者よ、震えろ【ドラクエ10】

souken1.jpg
不正行為および、それを拡散する行為について (2016/10/13 更新)




souken2.jpg


Yahooニュース:ドラクエ10の貴重アイテム、不正入手の疑いで書類送検



チート行為によって主犯とそれに関わった計5人が書類送検されたそうです。
正直


ざまあ


としか言いようがないです。


ネットゲームの性質上、ゲーム内通貨を稼いだり
レアなアイテムを入手するのには膨大な時間がかかります。
それこそ


リアルのお金を払ってまで欲しい人もいるわけです。


そこに目をつけて今回のようにチート行為を働いてゲーム通貨や
レアアイテムを大量に作り出し、それを現金で取引する
通称RMT(リアルマネートレード)で儲けようとする輩がどのネットゲームにも生息しており
ネットゲームとチート行為、RMTは切っても切れない関係にあります。


チート行為でゴールドや☆3理論値を簡単に作り出せるとなると
当然、真面目にやってるプレイヤーがバカを見るわけで
その結果やる気をなくしてモチベーションダウンにも繋がってしまいます。



ネットゲーム内のデータはサーバーに保存されている
運営側の所有物であり、我々はそれをレンタルしているだけであるので
当然それを勝手に改ざんしたりするのは違法行為なのですが
インターネット関連の法整備がまだ十分ではなく、どんなにひどい
チート行為を行っても法的に裁かれる事は無く

警告やアカウントBANなどでの対応を迫るしか選択肢がないので
BANされてもまた新しいアカウントを作って行為を繰り返して
またBANされて・・・を繰り返すイタチごっこにしかならず

結果、ドラクエ10でも一度は見たことがあるであろう
自動で24時間敵を狩り続ける集団がいたり、機械的な気持ち悪い動きで
競売所、バザーを行き来するキャラがいたりが
どのネットゲームでも日常茶飯事でした。



しかし今回、公式ページの不正者の対応について


「私電磁的記録不正作出・同供用罪」


「私電磁的記録不正作出幇助・同供用幇助罪」


という何やら聞きなれない用語が出てきてこれが書類送検の決め手になったみたいなので
最近できた法律なのかな?とちょっとググってみましたが


9 電磁的記録不正作出・供用罪(161条の2)

調べてみると、なんと昭和62年に制定されていた法律でした。
となると他のネットゲームでもその気になれば取り締まれたんじゃ・・・



今回の書類送検もそうですが
迷惑行為を繰り返すプレイヤーへの対処の早さ
詐欺行為、通報してからの実際の対処などなど、

不正者への対応は他のネットゲームと比べ物にならない程
ドラクエ10は本当に優秀だと思います。
(コロシアムでのチャット禁止など行き過ぎてる点もあると思いますが)



チート行為者への逮捕履歴ができるともなると
更にその評価は高くなっていくのではないでしょうか。


チート行為とRMTはネットゲームには当たり前と思って諦めてましたが
(あ、もちろん自分はやってませんよ)
これで満足せずに是非これからも厳しく取り締まっていってもらえればと思います。


頼むからどや珍を通報するのはやめようね

クリックしてどや珍の順位をチェック!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【豆知識編】レンジャー国勢調査イベントレポート【ドラクエ10】 | Home | 【レンジャー国勢調査編】レンジャー国勢調査イベントレポート【ドラクエ10】

コメント

No title

おすなよ?

2016/10/14 (Fri) 01:21 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する