【レンジャー国勢調査編】レンジャー国勢調査イベントレポート【ドラクエ10】

renfai1.jpg


⇒レンジャー国勢調査イベントまとめページへ戻る


9月29日に「レンジャー国勢調査」というイベントを行わせて頂きました。
今回はメイン要素である国勢調査編。
こちらからの質問にYESorNOorOTHERのパネルに移動してもらい
更にその理由を答えてもらうことで
現在メインレンジャーをやっている人の意識調査を行いました。


【会場の雰囲気編】レンジャー国勢調査イベントレポート【ドラクエ10】


第1回レンジャー国勢調査開催!【ドラクエ10】


詳しいルールを知りたい方や例題の様子を見たい方は
上記の記事を参照してください。


それではレンジャー国勢調査、スタート!


つづきます


ドヤ珍をアナタの手で育てよう!クリックお願いします!

いつもブログ訪問ありがとうございます!































■質問1


renfai2.jpg




renfai3.jpg



renfai4.jpg


早速だったんですが、このイベントでメインレンジャーの皆さんに
一番聞きたかった事を質問させて頂きました。


俺の中の答えとしては断然NOだったんですが




renfai5.jpg
クリックで拡大



renfai6.jpg




メインレンジャーの意見としてはYESが圧倒的に多かった!
これはかなり自分の中では意外で驚いてました。




gurafu1.jpg


比率を円グラフで表すとこんな感じでした。
以降国勢調査っぽさを出すためにグラフをいちいち表示しますが
あんまり役に立たないので見なくていいです。


それではYES側の意見を。






renfai8.jpg




renfai9.jpg



renfai10.jpg



renfai11.jpg



・強すぎず弱すぎず
・ザ・万能職って感じ
・不遇というわけではない、もっと不遇な職は沢山ある
・お尻さわられた


などなど、「今の強さが丁度いい」的な意見が多く見受けられました。



renfai13.jpg



確かに、装備や動き次第でレグナードでは僧侶の代わり
ダクキンではどうぐ枠に入って支援、時には火力枠に入るなど
変幻自在の役割ができる点はレンジャーの利点ですね。


renfai7.jpg


あとやっぱりこれ。強い弱い抜いてレンジャー楽しい。
ゲームを楽しむっていう点ではレンジャーはかなりズバ抜けてるんじゃないでしょうか。



renfai12.jpg


あーなんとなく言いたい事はわかるわ。オデッセイを超シャコタンとかに改造する感じな?
レンジャーという職業は決して優れているわけじゃないけど
お金をかけて耐性装備とか買ってフルチューンして
最高のコンディションまで持っていって自分でそれを乗りこなすみたいなな?






続いてNO側の意見を。


renfai14.jpg



renfai15.jpg



renfai16.jpg


NO側の意見はやはり





renfai17.jpg



火力をあと少しだけ欲しい


的な意見が多かったです。
具体的な案としてはオオカミフェンリルの発動硬直軽減がありました。
確かにあれ威力の割に硬直がクソ長くて使うの怖いんですよね・・・
今のレンジャーのメイン火力はオオカミフェンリルなので
ここが改善されるだけで相当戦い方やDPSが変わってくると思うので
是非改善されてほしいです。

あと魔障!魔障はよ!!!



続いてその他の意見。



renfai18.jpg



renfai19.jpg


現状にはほぼ満足しているが
やはり決め手にかける点や、ほかの職業の代役でしか無いという点で
物足りなさも同時に感じる、という意見がありました。

万能職に随時つきまといがちな弱点ですなあ・・・



renfai20.jpg


あとは自分は楽しくて問題ないけど
周りから必要とされない点がもやもやするという意見もありました。
結局は需要なんですよねネトゲっていうのは!






■質問2



Q.
男性キャラはYESに、
女性キャラはNOにお願いします




突然のレンジャー関係ない質問に困惑する会場でしたが




renfai21.jpg



renfai23.jpg


はい、国勢調査の真似をしたかっただけなんです。


でもレンジャーの男女比率とかちょっと興味ありませんか?




分かれてもらったら人数多すぎてキャラが消えて数えられなかったので
挙手形式で人数を計測。すると




renfai24.jpg







renfai25.jpg






gurahu2.jpg


男キャラ23人、女キャラ30人と
女性キャラが多少リードするというなんとも国勢調査っぽい結果に
主催者大満足。




renfai26.jpg


レンジャーも例に漏れずわずかながら女性の時代なようです。




renfai27.jpg


ま、中身は気にすんなよな








■質問3




rensami1.jpg



rensami2.jpg


次の質問はメインレンジャーにとっての死活問題
フレやチムメンにレンジャーで呼ばれるか?のアンケートを取ったんですが




rensami15.jpg


YESに対してNOとその他が半数以上を占める
ほぼ予想通りの結果になりました。




rensami4.jpg



rensami5.jpg



rensami6.jpg


呼ばれる理由も、レンジャーが必要とされているというのは少なく

・レンジャーしかできる職がない
・簡単なクエストの手伝い
・ダクキンⅠ、レグナードⅠ

などが多い結果になりました。


rensami3.jpg


簡単なところにレン「で」いいよwとお情けで呼ばれるという
悲しいシチュエーションがある方も。






rensami9.jpg


次はNOの方に聞いて見ましょう。




rensami13.jpg



rensami14.jpg


まとめると

・ほぼソロ
・指定されないから勝手にレンジャーで行く
・他の役割がある職業で呼ばれる
・3悪魔ですら盗賊で来てといわれる
・相性いい敵にしか出さない(=レンジャーに合う敵がいないので出せない)
・テンプレに毒されてる人が多いから
・うまく扱えないから
・レンジャーを誘う側だから

などの意見が集まりました。



rensami12.jpg


悲しい事言うなよ・・・;;






rensami17.jpg



rensami18.jpg


最後にプク率が偶然高くてウネウネしてたその他組の方に。




rensami19.jpg


・レンジャーができない(何しにきたん・・・?)
・達人でレンジャーが必須な時はめちゃ呼ばれる
・どうぐでこい!
・いつも一人
・ドレアムでソロ同盟バトル専用


など、こちらではYESとNOの意見が入り乱れたような結果になりました。



rensami20.jpg



rensami21.jpg



rensami22.jpg
レンジャーあるある


あとはやはりレンジャーが好きな人同士で集まる事が
レンジャーを最高に楽しむたった一つの方法なのかもしれませんね。
レンジャー4人って案外相性めっちゃいいんですよね・・・




ここでの意見をまとめると、レンジャーって


不遇職に比べてパーティに参加できるが

テンプレパーティに組み込まれる事は100%無い


って事なんですよね。

様々な職業の代わりはできるけど、その立ち位置はレンジャーだとベストではない。

よってレンジャーでも行けるけどそれ以上に良い選択肢が必ずある。

なのでテンプレには組み込まれずメジャーになれず

テンプレが主流な野良やライトユーザーには見向きもされない、誘われない


事につながっていると思います。



rensami25.jpg


まさに優遇職と不遇職の間に挟まれながら苦悩する中間管理職のような存在
それがレンジャーだと改めて気付きました。

ただ、その苦悩こそがレンジャーであり
そこを楽しんでいる人もいるんだと思います。
だからこそレンジャーの事を理解している人は大事にしないといけませんね。

それと同時に、テンプレばかりに目がいきがちな人に


レンジャーでも行けるという事を広めていく


という事もレンジャー発展のためにとても大事だと思うのです。
戦レンレン僧でダクキンⅣがいけちゃってますからね。
レベルキャップ96になった今、更にその難易度は下がっているはずです。





rensami16.jpg



もっとレンジャーの強さを広めていく義務がこのブログにはある、と
今回のレンジャー国勢調査を通じて改めて実感しました。
なのでメインレンジャーの皆さん




レンジャー普及のために


1日1回ランキングをポチッとお願いします!!


↓これな!

クリックで応援おなしゃす!




最後、ネタアンケート&お父さんの豆知識コーナーへ続く


⇒レンジャー国勢調査イベントまとめページへ戻る

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



不正者よ、震えろ【ドラクエ10】 | Home | いつもの大冒険【ドラクエ10】

コメント

記事で少しでも顔出せたらいいなぁ〜
目標達成出来ました!
チムにレンは自分だけなので、
特殊需要は高いですね。それ以外は
文句言われない程度まで頑張ってます

2016/10/12 (Wed) 11:44 | セルノ #- | URL | 編集

たぬきさんに結構前、バインダーしながら結晶装備オススメ!って言われてやってみたらハマって、戦闘後にいちいちキラキラするのが嬉しいくらい女子力高いんだなわたしって気づきました。
レベル解放になってまたバインダー再スタートしたんですけど、レンジャーでフィールドに出る楽しみを思い描けなくて、他の職でフィールドに出て、エジャルナでレンジャーに転職して経験値もらってます。ジャがぐいぐい来ますね。

ここまですごく説明が上手すぎて、ちゃんと伝わってるか一抹の不安もないんですが、つまり分かりますよね?

フィールドでレンジャーを楽しんでみたいです。
女子力高い系にオススメなレンジャーの味わい方、もしパッと思いついたらこっそりフレチャで教えてください。
あ、ルームチャットでもいいです。

2016/10/12 (Wed) 17:23 | テ◯ダ #- | URL | 編集

レンジャー最高!レンジャー専公言したら呼ばれなくなったけどな!レンジャー普及の素晴らしいブログは応援する!
エルおじさんがんばれ!おじさーん!

2016/10/12 (Wed) 21:00 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集
No title

邪神で災厄ドレアム、レンのみ時ずっと周回してた。
そしたら同じく周回してる人がかなりいる事を知った。
あの時何時間もやってました、楽しかったな。

レン国勢調査面白いいい記事!

2016/10/13 (Thu) 10:13 | kick #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する