野良同盟バトルでの命令はアリ?ナシ?【ドラクエ10】

sakaime2.jpg




これについては色々な考えの人がいると思いますが
僕は基本、野良での同盟バトルでは誰かの言う事を聞く必要は無いと思っています。

何故なら同盟バトルは

コインなど消費アイテムがかかっているわけでもなく
マッチング機能で気軽かつ手軽に遊べるコンテンツ


だと思うからです。


確かに攻略を知っている人が色々指示したり教えてあげた方が
より的確に、素早く攻略できるかもしれません。

ただ考えてみてください、貴方が今から
新しく買ったゲームを攻略本無しで手探りで楽しんでいるところを
いきなり全く知らないアカの他人から


「こいつはこれが弱点だよ

「そっち間違いだから行っちゃダメ


とか言われているのと同義になってしまいます。


確かに野良で不慣れな人や下手な人と当たるとイライラしてしまう事もあります。
ただそれを


口に出して相手に伝えるのと


心の中で思いとどまるのとでは


大きな差があります。


ならばどうすればいいのか、それは



つづきます


※あくまでただの一個人の考えです。
こういう考えもあるのか~と参考程度にお読みください。



↓クリックで応援お願いします!順位上昇中!

いつもブログ訪問ありがとうございます!































sakaime.jpg


「それは命令か?


「いや提案だ!


「なら乗ったぁ!!



まさに今回言いたい事を体現しているのがグレンラガンの1シーンのこれ。


人は人に命令されると大きな不快感を持ちます。
更にそれが全くの他人の場合、そのストレスは非常に計り知れないものです。
なので、相手にこれをしろ、と命令するのではなく
自分がこう動く、という事を相手に伝えて自由に考えられるよう行動する


提案


という形に変えればいいと思っています。
自分がパラディンの場合は

○○(敵の名前)の壁します!

とか

パラディンガード使います!

とか。

これだと相手に命令しているわけでもなく

(壁してくれるなら自分は逃げればいいんだな)

とか

(パラガ使ってくれてるなら暫く大胆な行動しても大丈夫だな)

など、独自の考えで行動ができるようになります。


もちろん、思ったようにうまく伝わらなかったり、思うようにいかない時もありますあります!
でもそこはあー失敗しちゃったーwで笑い飛ばしてまた次にいけばいいんです!

失敗しても成功しても簡易マッチングで当たっただけのプレイヤー同士。
そこまでかしこまらなくていいんです。ストレスを溜める必要もありません。

ただ、少しだけ自分以外のプレイヤーへの思いやりを持つことで
円滑な野良での遊びができるとネトゲ脳は思うのですよ。


まあ少し殺伐とした雰囲気もそれはそれで野良っぽくて好きなんですけどね(*´ω`*)




というわけで今回言いたかったのは



命令じゃなくて提案しよう!



それでもダメなら諦めよう!!



って事でした!





sizityu.jpg


●ドラクエプロvsエンジョイ勢●


昔、こういうコッテコテの指示厨に出くわした事があるんですが
ここまで野良に求めるなら身内でやってろって心底思いますね・・・






※あくまでただの一個人の考えです。
こういう考えもあるのか~と参考程度にお読みください。(二回目)




これはネトゲ上でずーっと続く議題なんですが
皆さんはどう思いますか?アリ?ナシ?


クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



スミコレ2開幕【ドラクエ10】 | Home | つかうものの個性と共通点と分かれ目【ドラクエ10】

コメント

このへんのバランス、スーさん うまいですね!ランキング18位おめでとうございます♪

2016/09/13 (Tue) 08:57 | カタリナ #- | URL | 編集
No title

提案いいね!

でもね、、、、、

パラガ使います!
っとか、壁します!

って、

宣言です!!!wwwww

2016/09/13 (Tue) 10:40 | いいねー #- | URL | 編集
いいねーさん

あっ・・・語学力ないのバレちゃう!
ちょっと修正しまんた。

2016/09/15 (Thu) 23:24 | スー #- | URL | 編集
カタリナさん

ガチとライト両方の心が分かる僕が架け橋になってあげたい的な。
ありがとうございます!10位以内に入って下剋上できるように頑張ります!

2016/09/15 (Thu) 23:25 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する