●140スキルまとめ・使用感など●

1401.jpg


ついにキタッ!!スキル140解放ッ!!


ネットゲームが至上最高に盛り上がる要因である
スキル追加にドラクエを開始して初遭遇!

前から出てた情報通りのものや逆に違っててガッカリ感があるもの
発表されてなくて予想を超えた超神スキルなども追加され
某掲示板はお祭り状態、各ブロガー様も
様々な検証をされているようです。

140スキルの簡易詳細は30代のドラクエ10攻略・プレイ日記様の

140スキル一覧。CT、MP、効果など

こちらが非常に参考になりますので是非!

続きに知ってる限りの各スキルの使用感や感想などを。




続きを見る前に順位を確認しよう!

いつもブログ訪問ありがとうございます!





武器スキル

単純にダメージ技の上位互換が多いです。
その中でも超高倍率スキルを得た武器や
異常系など効果は様々。



片手剣:ギガブレイク

光属性の範囲攻撃で強化版ギガスラッシュ。
事前に掲載されていた写真と同じで500~のダメージのようです。
ダメージは固定なようで、魔法攻撃力や攻撃力に左右されない。
単純な火力アップに繋がり、特に火力を出すときに
メインとして使っている魔法戦士に恩恵が高いかも。


両手剣:全身全霊斬り

渾身斬りと同じく天下無双には敵わず
テンションアップ時に使うスキルのようです。
単純に微火力アップ


オノ:真・オノむそう

ドラクエ無双発売記念かな?(すっとぼけ
名前の通りオノむそう2回分のダメージ。
早期殲滅が必須なピラミッドなどで更に活躍できそう。


盾:スペルガード

マホステと全く同じ効果で呪文1回分をかき消す事ができる。
CTが短く1分持続、使用後武器を持ちかえても切れないので
特定の敵やコロシアムで絶大な効果を発揮しそう?


ヤリ:ジゴスパーク

雷属性攻撃+たまにマヒ
威力は低くダメージソースにはならず
麻痺の確率も低いようで、持てる職業から見ても
有用に使える場面は限られてきそう・・・コロくらいか?


スティック:ティンクルバトン

味方一人にテンションアップの効果
装備できる職がサポート系なので手が空いた時に使うとよさげ
僧侶1構成だと忙しすぎてなかなか使えないかも?


棍:奥義・棍閃殺

単体にダメージ+バイシオンの効果
CTがあるものの武闘家がこれによって自己強化できるのはデカイ
ためる弐でテンション上げて攻撃力上げるついでにお手軽大ダメージ


両手杖:復活の杖

100%蘇生
完全に魔法使いor魔法戦士用のスキル
しかし詠唱が長いらしく、ガチ戦だとせかいじゅの葉を使うので
取らない人は取らなさそう
でもメイン魔戦を名乗るからにはとっておきたい・・・


短剣:ナイトメアファング

調査不足により詳細な情報わからず
眠り効果なので有効に使うには仲間の理解が必要か?


ムチ:極竜打ち

3回攻撃+強化打消し
非常に強力なスキルだがCTが長く
ためる解除など頻繁に使わないといけない時は
GFや洗礼に軍配があがる


ツメ:ライガークラッシュ

敵1体に5回攻撃
タイガークローの上位版・・・で終わる事のない程の超威力で
9~10倍と噂されています。
このスキルで武闘家の火力復権+棍スキルも優遇されているので
現在黄竜セットなどの装備の値段がハネ上がっている模様


扇:百花繚乱

範囲ダメージ+幻惑+ディバインスペルの効果
あんこくのきりの扇版?これも情報不足です・・・


格闘:せいけん爆撃

敵一体に強烈な一撃
これも情報不足ですが岩石おとしと左程変化なしとかなんとか


ハンマー:ブレードインパクト

周囲にダメージ+守備&重さダウン
重要な重さダウン部分はほぼ入らない模様
守備ダウンもパラ構成だと無用だったりと今回残念スキル


弓:弓聖の守り星

範囲に一回きりのキラポンの効果
開幕付近の補助なんかに使えそうだけど総じて微妙な評価が目立つが
CT短かったりサポート好きとしてはかなり高評価
あれば便利程度だけどやっぱ魔戦メインとしては(ry


ブーメラン:デュアルブレイカー

範囲2回ダメージ+状態異常耐性ダウン
状態異常を撒き散らす目的で使われる事の多いブーメランと
非常に相性がよく、更にダメージ部分もかなり高いので
ブーメラン使いには必須となるであろうスキル。




職業スキル


証効果の延長的なスキルが多く見られる中
専用の魔法やスキルを与えられた職もあります。
特に賢者のスキルは必須と言えるくらいの強化内容だと思います。


戦士:たまに2回攻撃
僧侶:たまにHP1生き残り
武闘家:カウンターブースト
魔法使い:たまにMP消費しない
盗賊:盗む成功率アップ
旅芸人:たまにカウンター
バトルマスター:テンション消費制限
パラディン:ガード時しびれさせる
魔法戦士:攻撃時たまにMP回復
スーパースター:ボディーガード強化
まもの使い:行動間隔短縮
どうぐ使い:どうぐ使用時間短縮


職業スキルパッシブ組。
完全クソみたいなスキルから見逃せない要素のスキルまで色々あります。
旅芸人はもうちょっとコレなんとかならんかったのか・・・
完全にハイブリッド職特有の
運営がどの方面に強化すればいいかわからない状態になってる

「たまに」系が多いので確実性を求める人には
おおよそ不要なスキルが目立ちますが、やはりメイン職業にしたい!
という方には見逃せないスキルがてんこもりです。
個人的には自身の確率で味方全体の全滅にも関わるパラディンと僧侶
火力に関わる戦士などに着目しております。ただ僧侶はSP+40使うのがキツイ…

あとはまもの使いの行動間隔短縮も気になります。
でもピオリム一回分くらいは速くならないと全く意味ないですよね・・・w





レンジャー:ジバルンバ


1403.jpg

メインレンジャーななばが解説するジバルンバ


1402.jpg


詠唱1秒、設置から発動まで10秒程で400~500ダメージの範囲魔法。
レンジャーの攻撃方法の中でも高威力を誇るので
真・オノむそうやデュアルブレイカーなどと合わせると
かなりの範囲瞬間火力持ちになったと思います。
ザオベホイム持ちでこの火力、最強だな!(ななば談)

純前衛から見たらこの程度の火力・・・と思う方もいると思いますが
レンジャーは回復と弱体もできる中衛なのでこれだけでも十分な強化だと言えます。
でもまあついでにジバルンバに何か異常効果が欲しかった・・・は欲張りすぎかな?




賢者:むげんのさとり

今回の超大当たりスキル。

一度にしんぴのさとり二回分の効果を与え
更に戦闘開始時にはCTがゼロで開幕使えるので
僧侶や魔法使いに比べて立ち上がりが遅かった問題も解決!
150秒とクソ長いCTがあるため復活後には厳しいものの
賢者にはほぼ必須と言える程のスキルです。



140スキルでこれだけ有用なものが増えると
今度はスキル振りに迷う!!
俺がやりたかった職業は

戦士、バトマス、パラ、旅芸人、僧侶、賢者、魔法戦士、どうぐ使い

だったんですが(おおすぎ)、ちょっと削らないとどっちつかずですねコレ
かといって85レベル解放されるとまだ全然レベルが追いついてないよ!
かーっ!やることいっぱいだよ!かーっ!




クリックしてみんなの力をオラに分けてくれーっ!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●ヤムチャしやがって・・・● | Home | ●試練の門講習●

コメント

レンジャーもまだ運営に見放されてないですね!!

2014/11/22 (Sat) 13:49 | とあるドワ娘 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

武器スキルとジバルンバ、レンジャーには割といいスキルきたね!
レンジャーの快進撃はこれからや・・・!

2014/11/22 (Sat) 21:34 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する