キュララな夏休み 同盟バトル攻略!【ドラクエ10】

kyurakou1.jpg



kyurakou2.jpg
上の3行を発言した後の沈黙に耐えられず自分から発言していくスタイル



今回の夏イベントの後半に用意されている同盟バトルの難易度が
割と高く



kyurakou3.jpg



kyurakou4.jpg




kyurakou5.jpg


「変態チームの光属性」とも比喩される優しさと温厚な性格の持ち主である
もなきちをここまで豹変させたある意味すごいバトル。







kyurakou6.jpg
4人で突入しても全滅を繰り返してしまいました・・・



普段高難易度のバトルを行わないエンジョイ勢やカップル勢が
参加しているのも大きく関わっていると思うので、簡単に攻略を行いたいと思います。


気になるあの子を誘ったあと



bsumi3.png
姫ちゃん「あーん><これ難しいー><



bsu1.png
ぼく「大丈夫だよ姫ちゃん^^いい攻略サイトがあるんだ!



bsu1.png

ぼく「で検索してみて!



bsumi3.png
姫ちゃん「わあ!とってもわかりやすい!ぼく君物知りだね^^抱いて!!



bsu1.png
ぼく「やったぜ^^



となるので、ここで詰まったら是非!どやがおおじさん珍道中を見せてあげてね!



つづきます


↓ついでにこれも押して帰ろう!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

































■敵キャラの注意点



kyurakou7.jpg


水竜ヴォドニーグ

このバトルのボス。
様々な攻撃を駆使してこちらを全滅させようとしてくる。
特に気を付けたいのがフリーズドロップ、ジバルンバ、アイスプレスの3種類。


・アイスプレス

kyurakou10.jpg

「アイスプレス!」
と表示された少し後にヴォドニーグの周囲に即死級のダメージ。
これを数人食らって一気に死亡者が出るのが一番の負けパターンなので
アイスプレス!が見えたらヴォドニーグから離れるように心がけよう。

バギクロスやマヒャデドスなど強力な魔法が使えるモンスターの場合は
「近づかない」のも有効な選択肢の一つ。


・ジバルンバ

地面に魔法陣のようなものが設置された後、十数秒くらいで岩が突出しダメージ。
これもアイスプレス並の即死級のダメージを受けるのだが
魔法陣→ダメージまでの時間が遅く忘れて被弾しがち。

黄色の魔法陣が見えたら地面が突出すまで離れるようにしよう。



・フリーズドロップ

狙われたプレイヤーとその周囲に中ダメージ。
即死級のダメージではないが、逃げている他の味方に重なると事故を生みやすい。

逃げる時はなるべく味方がいない、または少ないところに避難すると被害を抑えられる。



HPが半分になるとお供を呼びます。

怒り中はお供を呼ばない

という特性があるので、マリンスライム2体でうまく怒りを回せば
お供を呼ばせない戦い方も可能。





kyurakou9.jpg

水邪カトヴァ

半魚人。

ヴォドニーグ程ではないが、痛めの攻撃をしてくる。
ヴォドニーグと同時に狙われた場合、即死は免れないだろう。
しかしHPが低いので、お供を召喚されたらこいつから撃破推奨。


kyurakou8.jpg


水邪ジェルヴァ

巨大なカメ。
あまり強烈な攻撃はしてこないが、マホカンタを使ってくる。
他の敵に向かって魔法を唱えていると、いつのまにかこいつを巻き込んでいて
マホカンタで自滅しているという事が多々あるので注意。

カドヴァを倒した後、物理攻撃で沈めよう。






■変身味方モンスター紹介


1日周期でこのバトルに参加した時、変身するモンスターが変わる。
モンスターごとの特徴を覚えておき、攻略に役立てよう。




kyurakou13.jpg

・マリンスライム(役割:パラディン)

自分に怒り状態にさせたり、カラに閉じこもってダメージカットできる
パラディン的役割のモンスター。
リベホイムしつつスクルト、うずしおシールドで守りを固くし
おシェルペンペンで自分に怒り状態にさせてその間に味方に攻撃してもらうのがセオリー。
CT技だがマヒャデドスも完備。

おシェルペンペンをうまく使えばお供を呼ばせる事なく攻略が可能。



kyurakou11.jpg

・だいおうキッズ(役割:旅芸人)

ハッスルダンスでの範囲回復はとても重要。ザオも持っている。
魔法と特技でダメージも稼げるが回復用にMPを温存しておこう。攻撃は構成と相談。
さそうおどりは高確率で入るが連続で使うと耐性がついてしまう。



kyurakou12.jpg

・わかめ王子(賢者)

ベホイム、ザオラル、ハッスルダンス級の範囲回復
ドルモーア、ドルマドン、イオナズン、更に範囲バイキ+魔力覚醒のうみのうたを持つ
賢者を超えた賢者みたいなモンスター。

うみのうたで仲間の火力を底上げしつつ状況に応じて攻撃、回復を続けよう。



kyurakou14.jpg

・タコメット(役割:魔法戦士)

フォース、フォースブレイクを持つ魔法戦士系モンスター。
自身もばくれつけんのような火力特技を持つので
フォースブレイクと共に一気にボスを仕留めよう。ちなみにかなり高確率で入る。
マホトラ、MPパサーも持っているのでMPが切れている人に。
特にマリンスライムのMPが尽きやすい。

全MPと引き換えに周りの味方を復活させるメガザルダンスを決めた時、勇者になれる。




kyurakou15.jpg

・おばけヒトデ(役割:アタッカー)

テンション上げ、ハッスルダンスを使えるアタッカー的立場。
敵の攻撃力を下げたり、攻撃時回復できる特技も持っているので
自己回復しつつ敵のHPを頑張って削ろう。アイスプレスには十分な警戒を。




ここまで読めばもうキュララな夏祭り博士だ!姫ちゃんを誘ってイベント会場へ向かおう!

クリックで応援おなしゃす!


【レンココ】邪神3獄 レンジャーで攻略!【レンジャー心得】 | Home | 今年は家具がいっぱい!キュララナ夏イベント【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する