早く実装して欲しいドラクエBGM【ドラクエ10】



清い心のぼく
「ドラクエ30周年記念イベントでアレフガルドを疑似体験できる!?
すげー!30周年だからかなり気合入ってんな!
アレフガルドを模したミニマップとかが用意されててそこで遊べるんかな?
やっぱ戦闘BGMはドラクエ1のが用意されてて
Bボタン押す度に延々とコマンド?コマンド?コマンド?って
出続けるステキな原作再現とかされたりするんかな?





た だ の 大 討 伐



tiki6.jpg


皆さんバージョンアップは何が楽しみですか?
僕はレンジャーが遂に羽ばたける可能性が出てきた武器スキルが一番楽しみですが
実はそれに匹敵するくらい楽しみな項目があと一つあります。それが


過去ドラクエBGMの実装


です。


もはや語ることはないドラクエになくてはならないすぎやまサウンド。
子供の頃遊んだドラクエシリーズのBGMには思い出補正もバッチリかかって
神曲揃いです。





バージョン2に入って誤って敵にぶつかって流れた
ドラクエ5の戦闘曲にくそ感動してぼったちで3週くらい聞いてましたし



バージョン3.0のラストやバージョン3.2のラストで流れた
SFC版ドラクエ3のバラモス戦BGMはボス戦の臨場感もあり
初戦では鳥肌がたちまくりんぐでした。
アレンジの前奏もかなりいい味出してましたね。





そんなわけなのでドラクエ10への過去のドラクエBGMアレンジ導入は
毎回バージョンアップ並に期待してます。

そこで早くドラクエ10で流してほしい過去作のBGMを
俺補正でいくつかピックアップしてみました。


つづきます

↓今回はyoutube動画多めなので注意!1日1回クリックお願いします!

いつもブログ訪問ありがとうございます!





























ドラゴンクエストⅢより
「勇者の挑戦」(ゾーマ戦BGM)

今までやってきたゲームの中でもこれだけラスボス感が出ている音楽は
これ以上のものはなかなか無い、恐らく誰もが実装を熱望している
ラスボスBGMのキングオブキング。至高はSFC版。異論は認めない

鳥肌ポイントはいくつもあるのですが、その中からあえて一つを選ぶとすると
序盤のイントロ部分でしょうか。
ひかりのたまを使っていよいよラスボスと対峙する不安感、緊張感、得体の知れない感が
全て表現されています。
口で鳥肌ポイントを伝えると

←ココ が鳥肌ポイント

テレレレレレレレレレレレレレレレレ…

ッテー(ジャーン)←ココテーテーテーテテ
ンテ(ジャーン)テテテテ テテテテテ(ジャーン) テテテテテ(ジャーン) タララララララララ

(一拍)←ココ

プォ~ プォ~←ココ

こんな感じです。やばい。ゾーマ戦BGMやばい。

ただ残念ながらドラクエ10にはまだ過去作のラスボスBGMは
一切実装されていないのと、ファイナルタンタジーシリーズで言うと
7のリメイク並の最後の隠し弾的BGMなので実装されるとしても相当先になりそう。

8~9年目のドラクエ10末期で災厄クエスト最終章として
過去のラスボスが災厄として次々と復活!超激難易度を誇る戦いに打ち勝て!
とかいううたい文句でゾーマやりゅうおうが実装されてその時に流れそうな感じです。

このBGMを聞きながらドラクエ10で戦闘できたらたぶん鳥肌通り越して泣く。












ドラゴンクエストⅥより
「勇気ある戦い」(通常戦闘BGM)

意外にもまだドラクエ10に実装されていない戦闘曲。
ギターとドラムがふんだんに使われており、1~5からガラッと変わったこの曲は
結構賛否両論あるようですが、僕は大好きです。
ヘッドホンで聞くとバスが効いてて心地よい。

Ⅵはストーリーが本当に面白くて先が気になりすぎて
ゲームの止め時がわからなくなり、親に強制的に消されて
数時間が無駄になった記憶があります。
転職+それで覚えられるとくぎが初めて実装されたのもこの作品で
やりこみ要素が一気に増えました。ギガスラッシュはほんまかっこよかった。
ドラクエ10のギガスラは・・・あっ







ドラゴンクエストⅥより
「敢然と立ち向かう」(真ムドー戦BGM)

バラモス戦BGMが実装されたので、次はこれだろ!と思う曲。
真ムドー戦は本当に苦労したのでかなり記憶に残ってるので
もしこれもドラクエ10で流されると鳥肌がヤバそう。






真ムドー戦もそうなんですが、ミレーユが笛で呼んだドラゴンに乗って
ムドーの城に乗り込む際にも使われていてそちらの印象も強いので
是非ドラクエ10にも聖剣伝説3のフラミーの上に乗って戦うように
飛竜、もしくはファルシオンの上に乗りながら戦う特殊ボスバトルを実装して
その時にこのBGMを流してくださいオナシャス!
(つーかやっぱ聖剣3BGMいいわあ・・・)








ドラゴンクエストⅣより
勇者の故郷(フィールド前半BGM)

5章が始まっていよいよ自分でつけた名前の勇者が動かせる!
けどいきなり衝撃の展開と共に崩れ去る平穏な日常
そしてそのまま外に出たらこのBGM、やばい(確信
FC音源だと更にやばい。

ドラクエ10にも多数ガチ泣きイベントがあったりするので
その時にオーケストラ仕様のこの曲を流されたら割とたまらないものがありそう






ドラゴンクエストⅣより
「馬車のマーチ」(フィールド後半BGM)

強敵キングレオを倒して最後の仲間、ライアンを加え
キングレオから出た時に物悲しい音楽から
この曲に変わっている演出、やばい(確信

ドラクエ10ではこのBGMが常時フィールドで流れているのは
いささかくどすぎるような気もするので
是非どのバージョンかのラストダンジョンか
ラスダンに突入する際のイベントで流してもらえればかなりテンションがあがりそうです。





bsumi3.png
私思ったんだけどさ、これ実装して欲しいBGMじゃなくて



bsumi3.png
ただのスーの過去のドラクエの思い出浸りと語りだよね・・・?







bsu1.png
そうだよ



共感できた人、↓を押しつつコメントでも語りましょう!

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



レボルスライサー検証 きようさが超重要【ドラクエ10】 | Home | 3.3新スキル性能早見表(予定)【ドラクエ10】

コメント

勇者の故郷、ビルダーズのリムルダール編のBGMにも使われましたよね〜。自分もこの曲好きですw

2016/05/25 (Wed) 07:38 | ポロン #dS5vVngc | URL | 編集
いいですね~

ひとさまの思い出BGM語りをみてると幸せになります。
過去作品をプレイしたことがあると、思いがけず驚かされたり感動したりできて二度美味しいですね。
氷の領界で8のフィールド音楽が来たときは、しばらく浸ってました…ドルセリン垂れ流してww

ゾーマほんとに熱いですね!
ラスボス感半端ない。あの時代にこの音楽を… すぎやま先生は偉大です。

私が実装してほしいのは、ドラクエ1のフィールド音楽と、ドラクエ2でムーンブルクの王女が合流する前のフィールド音楽です!(フィールドばっかり)
王家の迷宮に初めて入ったとき、音楽にかなりテンション上がりまして、これ来たならゆくゆくは王子二人旅時代のも来るかも!と心待ちにしております。

2016/05/25 (Wed) 07:39 | M #- | URL | 編集

名曲集めてくれて、ありがとうございます! ドラクエ3は初めてのRPGで、何度冒険の書が消えても飽きずに遊んだ思い出があります。 10でピラミッドに辿り着いた時は、嬉しいと同時に何度も全滅しかけた恐怖が蘇って中に入れなかったですw ゾーマ戦の音楽、今聴いても鳥肌もの。 ここぞという時に実装してほしいですね〜(≧∇≦)

2016/05/25 (Wed) 07:53 | カタリナ #- | URL | 編集

いまレグナード戦で流れている、ドラクエ5の中ボス戦の曲が大好きでしたなぁー。たしか10で実装されたのは魔勇者戦だったと思いますが、ほんとに鳥肌がっ!!

2016/05/26 (Thu) 08:26 | ジョージ #gIYQI5Sw | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する