新スキルでレンジャーは3.3を戦えるか【ドラクエ10】

rent1.jpg



rent2.jpg


おはよう~^^って言われたので光の速さでおっぱい!って返したけど
速攻でログアウトされて
送信エラーで自分におっぱい!が帰ってきた切ない気持ちわかる?




turih31.jpg


エロ動画を見ながらドラクエを楽しんでいる生粋の変態、ダディさんですが






レグナードⅣをパラレンレンレンで倒す実力を持つ憧れのレンジャーです。

この通り、マイナーながらも実はレンジャーは強いんですが
レンジャーをやっていく上で一番重要なのは


レンジャーに理解のある身内がいる


という事。
当然ながらダディさんはレンジャールームに入っていますし
おそらくレンジャーに理解の無い人に


bsu1.png
じゃあ俺レンジャーで行くわ!


って伝えたら十中八九


bpepe2.png

は?


って返答が帰ってくるでしょう。
(顔がぺぺなのには特に悪意はありません)


バージョン3.3前半で待望の新武器スキルが実装されます。
この変化でレンジャーの需要は上がるのか、3.3で戦っていけるのかを
シミュレートしてみました。


つづきます

↓レンジャー好きのみんな、1日1回押してくれェーーッ!!



いつもブログ訪問ありがとうございます!



























■レンジャーに備わる新しい「力」


レンジャーが装備できる武器は
オノ、ブーメラン、弓なので


16b4.jpg

降魔紅蓮斬・・・単体大ダメージ+MP吸収



16b5.jpg

ロストスナイプ・・・単体大ダメージ+怒り&テンション消し



16b16.jpg

レボルスライサー・・・単体に高ダメージ+きようさ依存で「ダメージを受けやすくする」効果を与える


この3つの技を新たに覚えることができます。
(格闘、盾スキルはとりあえず置いとく)


一番の目玉はもちろんレボルスライサー
「きようさ依存」の部分は、恐らく高ければ高い程成功率が上がるという意味。
ブーメランが装備できる他の職業に比べてきようさがダンチな
レンジャー専用とも言えるスキルになることは間違いないでしょう。

この技の命中率次第でレンジャーの命運が決まると言っても過言ではなさそう。
それくらい他の武器の新スキルに期待ができません。
ダメージ倍率が判明するまでわかりませんが、追加効果が
MP吸収と怒り&テンション下げって・・・もう少し何か無かったのか・・・





■他職業との兼ね合い


こちらもCT次第ではありますが、武器スキルでバイキルトができる職業が増えたので
必然的に物理PTが組みやすくなったと言えます。

特に相性が良さそうなのが踊り子。
「戦レン踊僧」で踊り子が範囲バイキルトを撒いて
戦士の真やいばと僧侶のヤリ新スキルで攻撃力ダウン!
そのうちにレンジャーのレボルスライサーでダメージアップ!一気にやっつける!
とかのコンビネーションが可能。
戦士枠を武闘家にして更にバイキルトを増やしてもまた楽しそうで夢が広がります。


仕様次第で二極になりそうなのが魔法戦士。
もしもFBと重複が可能な場合は速攻PTで欠かせない存在となるでしょう。
重複できる事を期待したいですが、恐らくFBとレボルスライサーは同枠でしょうね・・・
もしそうなったら魔法戦士とレンジャーは二度と組む事はなくなるでしょう。


ツライのがレンジャーに自己バイキが貰えなかった事。
これができるようになっていれば自己強化が可能なバトや魔
ムチで自己バイキを手に入れた盗賊やまもの使いとも相性が良くなると思ったんですけどね・・・
バイキルトに固執しなければそこまで相性が悪いわけでもないか。




■レンジャー同士で戯れる時の相性


・ザオラルやベホイムなどの微妙な支援能力
・命中率は低いが入ればデカいあんこくのきりで数撃ちゃ当たる戦法
・ポルカ宝珠で無理矢理バイキルト

などの理由でレンジャー同士でのPTの相性は割と良いです。
しかし

火力が無い

という最大の欠点があったので、オノと弓の新スキルでこれが補えるのはかなり大きい。
更に数うちゃ当たる戦法にレボルスライサーが追加されるので
ダメージアップが入る敵には効果てきめんと言えるでしょう。

新スキル追加でのレンジャーPTには夢が広がります。
誰かレンジャーPT今度やってみようぜ!





■総評


というわけで、レンジャーが3.3で戦えるかどうかは



・レボルの追加効果の命中率


・レボルがFBと重複するかどうか



この二つのウェイトが90%くらい占めていると思います。

ドラクエに限らず、どんな平凡な能力しか持っていない職業でも
突出した能力が一つあれば需要ができるので
是非ともレボルスライサーには頑張ってもらいたい・・・



弓がムチだったらなーと思う今日この頃

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



30周年お祝い宝箱が豪華すぎない?【ドラクエ10】 | Home | 「つまむ」取得条件は大丈夫?連携登録だけじゃダメだぞ【ドラクエ10】

コメント

No title

・レボルがFBと重複するかどうか

仲間モンスターのデビルアーマーの
真かぶと割と同じ効果だと思うので重複すんじゃないでしょうか。だったらいいなああ

2016/05/19 (Thu) 12:44 | heco #1wIl0x2Y | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する