160武器スキル 勝ち組、負け組予想一覧【ドラクエ10】

16b1.jpg
【アス通】 バージョン3.3[前期]速報 (2016/4/29)



        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶    
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |     
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン



新160武器スキル 使える、使えない予想【ドラクエ10】


bpepe2.png
ねえどんな気持ち?
偉そうに使えるスキル予想とかしちゃった次の日にもう
スキルの詳細が来ちゃったけど今どんな気持ち?


bsu1.png
よ・・・予想の正解が早く分かったから別に悔しくなんかないし!
別に泣いてないし!


bpepe2.png
っていうか最後の方なんか変に中途半端で終わってたけど
あれなんなの


bsu1.png
28日中にあの記事出したかったんだけど
書きはじめたら無駄に長くなっちゃって日をまたぎそうだったから
やべ!途中だけど公開しとくか!ってなってそのあと続き書こうとしたけど
ドラクエにログインしたら長くなっちゃってそのまま寝た


bpepe2.png
ただのクズじゃねーか



というわけで、160スキル詳細きましたね!
しかもいきなり180まで解放ですよ!正直この手法は驚きました。
結構考えられてますね・・・。詳細は上記リンクの公式ページを参照されたし!



っちゅうわけで全ての武器スキルの効果を見つつ
前回の記事の答えあわせを兼ねて

偏見と
↑重要

独断で
↑重要

勝ち組、負け組スキルを分けてみました。
今回の新スキル、かなり面白いものが揃っています。
それではいってみましょう!


↓やっと復帰!ランキングガタ落ち!君の力を貸してくれ!

いつもブログ訪問ありがとうございます!


































16b2.jpg

格闘・・・しんくうは

一定範囲に風属性攻撃

予想は寝たのでしてませんでしたが、メタキンのばくれつけん用にしか
使われていないので何かスゴイのがくるか・・・?と思ってましたが
これはとても残念な結果に終わりそうなスキルですね・・・

まあ格闘は全職業で使えるので慎重にならざるを得ないのは心得ているのですが。



16b3.jpg

片手剣・・・不死鳥天舞

かいしん率を上げつつ4回攻撃+初段にHP回復効果

予想では△でした。
これ・・・まあ超はやぶさ斬り+ミラクルソードだよね・・・?
かいしん率がどの程度上がるのかでかなり評価が揺れそうですが
戦士、魔法戦士だと威力が微妙、バトマスだとミラブでよくね?
まあコロだと割と使えそう・・・って評価で終わりそう。



16b4.jpg


オノ・・・降魔紅蓮斬

単体に大ダメージ+与えたダメージの10%MP吸収

名前こそ真・蒼天魔斬ではありませんでしたが、これは予想大的中!
まあオノ無双の強化版の後はこういうのだよね。

火力トップクラスの職業に比べたらオノ職はかなり火力に遅れを取っていたので
ダメージ倍率に期待したいですね。
追加効果がMP吸収という非常にしょっぱいものなので
ダメージ次第ではお通夜状態になりそう



16b5.jpg

弓・・・ロストスナイプ

高ダメージ+テンション&怒り消し


jo.jpg


こいつはくせえッー!


ゲロスキル以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!

予想では冒険では微妙だけどコロで強さを発揮しているので△でしたが
まさかこんなゲロ以下の追加効果を持ったスキルを追加してくるとは・・・
コロシアムではまず役に立たなさそう。

懸念点はダメージですが、今までの調整を見てる感じ期待できそうにないです。
諸君!我々の愛した弓は死んだ!何故だ!




16b6.jpg

ハンマー・・・デビルクラッシュ

相手が物質or悪魔系だと大ダメージ

これはひどい

まさかの他武器のスキル30くらいで覚えるものと同等のものを追加してきました。
まあバトマスで使うと現状最強クラスなのですごく妥当ですね・・・
ちなみに予想でも△でした。バトルスタッフ有能!

ただ今後追加されるボスの種族次第ではこれの存在でバトマス必須!
ってのが出てくるかもしれませんね。
とりあえず今だと暗黒の魔人がより楽になりそうです。




16b8.jpg

短剣・・・オネロスハント

「休み」状態の敵に大ダメージ

タナトスハント、ヒュプノスハントに続く状態異常付与時にダメージアップスキル。
CT付きのこの手のスキルは初めてなのに加えて条件付きなので
非常に高いダメージ倍率が設定されてそうで期待大。
今なら休み状態にするスキルは沢山ありますしね!
盗賊なんかだとセルフでできるので非常に使いやすいのではないでしょうか。

しかしこれも勝ち組か負け組かはダメージ次第なので実装後の検証待ちです。



16b9.jpg

棍・・・断空なぎはらい

なぎはらいよりも広範囲に強力な二回攻撃

ダンクーガかな?
棍は今までもバランスが取れた良武器でしたが、順当なスキルを貰えましたね。
二回攻撃なので武闘家のためる弐で最大ダメージを出せないのが残念ですが
そこを考慮してのあえての多段なのかも。
便利にはなるだろうけどどんなダメージでも劇的には変わらなそうではあります。



16b10.jpg

ツメ・・・牙神昇誕

戦鬼の乱れ舞と同じラインの攻撃力アップが一気に二段階付与される

恐らく劇的に職性能が変わるスキルその1。
神スキルが追加されると予想してて、ツメの攻撃力の低さを指摘してたんですが
まさにその弱点を克服できるスキルがきましたね!

戦鬼の乱れ舞は1段階につき攻撃力+30、つまりこれを使うだけで
一気に+60されることになるので、両手武器にふさわしい攻撃力を得ることができるので
今までの便利なスキルと合わせてかなり使いやすくなりそう。



16b12.jpg

スティック・・・ホップスティック

ジャンプで回避系の攻撃を120秒間1回防ぐ。
ジャンプで回避した場合効果持続

スティックの新スキルはかなり評価が人によって分かれそうなものが追加。
ティンクルバトンと同じくあれば便利だけど別になくてもいいレベルのスキルですね・・・
ただ、これ系は食らえば即死のものが多いので
ホップスティックがかかってる状態だとこの緊張から逃れつつ
気兼ねなく攻撃ぶっぱできるのは前衛にとってはかなり大きいかも。

そういった意味でもまた評価が割れそうなスキルですね。




16b13.jpg

両手杖・・・活命の杖

自身の最大HPを200上げ、更に最大HPの50%を回復

これは・・・神スキルじゃな?
効果時間が気になるところですが、高い火力の代わりにやわらかい魔法使いの
デメリットのみを消せる非常に期待がかかるスキルに仕上がりました。
これで色々な場面で魔法使いで1撃を耐えられやすくなるのはかなり強いんじゃ・・・

コメントでスティックと両手杖に強スキルが来るのがドラクエ10なんだよなぁ
っていうのがありましたが、ほんまその通りになりそうですねこれは(゜-゜)



16b14.jpg

盾スキル・・・アイギスの守り

盾ガード率アップ、会心ガード、ダメージカットを同時に付与する

つよい(確信
だいぼうぎょ宝珠+ファランクスで100%カットに加えて
これもできるようになるパラディンは更に堅くなれますし
ファランクスのデメリットである与ダメージ減少も説明文を見たところないので
他の職業でCT毎に使っても絶対に強いです。間違いない。

片手武器はこれの存在があるという理由だけでもかなりの強化に繋がるはずです。



16b15.jpg

ヤリ・・・武神の護法

敵に高ダメージを与えつつ攻撃力ダウン付与、更に武器ガード率アップ

真やいばキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
予想ではブーメランに真やいばつかないかな?って言ってましたが
まさかのヤリに追加!ヤリに追加です!これはヤバい!
攻撃力ダウンの効果や時間が真やいばくだきと同じだった場合は革命が起きそう。




16b16.jpg

ブーメラン・・・レボルスライサー

敵単体に高ダメージ+きようさ依存で「ダメージを受けやすくする」効果を付与する

そして真やいばの効果を予想していたブーメランにはなんと
属性関係無し版のフォースブレイクが追加!
しかもきようさ依存って・・・これはレンジャーで使えって言ってるな?

ブーメランが使える職業は中衛寄りが多いので
万能職枠に入ってこれを駆使して仲間の火力アップに貢献すると非常に面白そうです。




16b17.jpg

扇・・・風斬りの舞

一定範囲のPTメンバーにバイキルト+魔力かくせいを付与

はい扇大勝利確定

バイキルトのみならず魔力かくせいまで仲間に付与できてしまう神スキルが扇に登場です。
スパ、旅、踊り子と魔法も一応使える職業が持てるのでかなりヤバイ性能ですね。
初期CT次第ではありますが、旅芸人枠に入れる事でバイキ配りの代理もできちゃいそう。




16b18.jpg

ムチ・・・バイキルショット

自身にバイキルトをかけつつ、攻撃対象と周囲に高ダメージ

ムチが装備できる職業に自己バイキが解放されました。扇も大概ですがムチもヤバイ。
「ムチを装備できる職業は魔法使い以外全て暗黒面(不人気)を背負っている」
として大勝利スキルが追加されると予想していましたが、これは大当たりっぽいです。

特に魔物使いは自己バイキ+ウォークライが可能に
スパは扇と合わせると2回も自己バイキをかけれる機会ができたりと
このスキルのお蔭でかなり職業の使い勝手が変わってくると思われます。
元々の性能も強化されたので今後ムチが人気が出てくるかも!?





16b20.jpg


両手剣・・・プラズマブレード

範囲をランダムに4回攻撃し、炎耐性を下げる効果を付与する

そして最後のオチ担当は両手剣だぁーーーー!!!

あ、画像間違えました


16b19.jpg


さみだれ突きと同じランダム4回攻撃、そして謎の炎耐性低下
バトマス以外で使えないのでテコ入れが来るとして大勝利を予想してたんですが・・・
こいつぁゲロ以下の臭いが(略

どっちにしろ常時使って行けるスキルが両手剣には無いので
実用性があるのはどうしても天下無双があるバトマスに限られてしまうんですよねぇ・・・
しかしそれにしても追加効果とかランダム攻撃とかどうにかならんかったのだろうか。
まだまだダメージなどフタを開けてみないと分かりませんが
両手剣復刻の可能性は限りなくゼロに近そうな感じではあります・・・




以上、新スキル勝ち組、負け組予想でした。
微妙なスキルもありましたが、ぶっちゃけ戦い方が変わりそうな
劇的な武器スキルも追加されるようなのでかなりビックリしています。
こういう職業の評価が変わる歴史的瞬間を拝むのは
ネトゲ脳として大好きですからね・・・しゃぶりつくして楽しもうと思います。
次のVUは5/25でまだ結構時間があるからね。



次回はこれらの武器スキルで評価が劇的に変わりそうな
イケてる職業の考察をしていこうと思います!


↓大きく順位が下がってます!一日一回クリックでヘルプミー!

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



3.3前期で激アツそうな職業と危うい職業【ドラクエ10】 | Home | 新160武器スキル 使える、使えない予想【ドラクエ10】

コメント

No title

スパスタ好きとしてはちょっと楽しくなりそうな気がする!
考察楽しみにしてます!

2016/04/30 (Sat) 17:10 | えじおる #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/12 (Thu) 21:28 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する