新160武器スキル 使える、使えない予想【ドラクエ10】

kaidayo.jpg
開発・運営だより -第33号- (2016/4/14)


てんやわんやしてる直前に3.3前期の上方が出てましたね。

残念ながらかなり力が入ってるっぽいアスフェルド学園が3.4以降
妖精図書館、スライムレースが3.3後期なので次は来ませんが
新武器追加、武器スキル上限解放、そして
レグナード以上の強敵が実装されるようなので、スカスカと言われるような事は無さそうです。
3.2後期でも輪王が実装されましたが、これは踊り子3の極端なPTで難易度うんこでしたからね・・・

この中で一番ネトゲ脳のぼくが期待しているのはもちろん・・・



025_4098d899d5bddad207757bfc38a4d939.jpg


武器スキルです!!


どうぐ使いの強化を最後に職業の調整が全くきていない今
注目されていない、必要とされていない職業が救われるためには
もう新スキルにすがるしかないわけです・・・!
レンジャー・・・!最近全く使ってなくてこのブログでも
めっきり取り上げることのなくなったレンジャーの強化きてくれ切実に・・・!


本音が漏れましたが、そんなわけで各160武器スキル(仮称)で
追加されるものが使えるか使えないかの妄想でもして遊びたいと思います


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

































片手剣・・・
装備可能職:戦士、バトルマスター、魔法戦士

少し前までは完全に不遇武器と認定されていた片手剣ですが
バトマスの二刀流強化、宝珠の登場による
はやぶさ+超はやぶさやミラクルソードの超強化により
非常にバランスの良い武器に仕上がり不遇は脱した感があるので
そこまで強いスキルは追加してこないと予想。


両手剣・・・
装備可能職:戦士、バトルマスター、魔物使い

長らくバトマス専用武器として君臨してきた両手剣だが
二刀流強化によりバトマスからも手放される事が多くなり
全ての職業であまり使われない状況的な意味での一番の不遇武器なので
ここにテコ入れをしてくる可能性はかなり大。
広場戦士たちも結構両手剣の事に関しては騒いでた気がする!

バトマス専用武器に舞い戻るだけではなく
戦士、魔物使いでも使う価値があるような調整がいいなあ・・・



スティック・・・
装備可能職業:僧侶、スーパースター、パラディン、踊り子

恐らく支援系のスキルが追加されそうなスティックですが
これは正直どういうものが追加されるのか全く予想がつきません。
装備可能職業の役割が多岐に渡るのもその理由のひとつ。
ただ唯一神僧侶のメイン武器だということから完全に使えないスキルではなさそう。



オノ・・・
装備可能職業:戦士、レンジャー、魔物使い

Ver2.0以降蒼天の強化により単体、範囲がありバランスが良い
強武器として君臨し続けてきたが
他の職業や武器に火力面で遅れを取りつつあるオノ。
最近の強敵になると職業的な意味でもあまり出番が無くなってきているので
是非ともここで少しテコ入れを入れてもらいたい。

真・オノむそうの次は真・蒼天魔斬で単体火力特化オナシャス!



ヤリ・・・
装備可能職:僧侶、パラディン、どうぐ使い

さみだれ突きのCT減少により非常に使いやすい武器になったが
いかんせん装備できる職業の役割的にあまり人気が無い武器のため
ほとんどガチでは使われていないヤリ。

ジゴスパークも正直パッとしないのでかなり強いスキルがきてもおかしくないですが
結局は装備できる職業的に一時的に騒がれて
また忘れ去られると予想。


棍・・・
装備可能職:武闘家、僧侶、旅芸人

これもいかんせん職業の需要が低いので、ババンと
強いスキルを追加してほしいところ!

しかし現時点ではかなりバランスが取れており、良調整とも言えるので
そこまで強いスキルは入れてくれなさそうな感じ。




ムチ・・・
装備可能職:魔法使い、盗賊、スーパースター、魔物使い

正直、武器だけで言えばムチはかなり強い方です。
その魅力に取りつかれたムチっ子がうちのチームに多数いるのもそれを物語ってますが
「ムチを使える職業が暗黒面を背負っている」
という理由から大勝利スキルが追加されると予想します。
魔法使いも装備できますが両手杖ときどき短剣くらいでムチの意味が全くありませんからね・・・
極竜打ちで強化を消せるくらいでしょうか。



ツメ・・・
装備可能職業:武闘家、盗賊、魔物使い

僕が知り得ぬいにしえの平田時代の栄光はどこへやら
火力は中途半端で二刀流勢に遅れを取ってしまっており
今ではゴールドフィンガーが他の武器よりも
少しだけ便利というだけの武器に成り下がったイメージがあるツメ。
何よりツメ装備の代表的な職業である武闘家の必殺技である
一喝が効かない敵が多くなってしまったのがツメ不遇に拍車をかけています。
両手武器なのに二回攻撃だからという理由で攻撃力が控えめなのがネック。

装備できる職業も現在は不遇とされるものばかりなので
きっとここにズドンと響く何かを追加してきてくれるはず!




弓・・・
装備可能職:レンジャー、賢者、道具使い、魔法戦士

劣化キラポン、強力な単体攻撃2種を貰えたものの
それでも微妙という評価が与えられた武器。
遠距離攻撃ができるという利点がありますが、それなら
魔法使い入れたほうがいいんじゃね?っていうのが今のドラクエなので
利点を殺されつつ他に特出したものが無い武器に成り下がってるので
すごく強いスキルがくる!・・・と思うのですが

弓、コロシアムでは必須とも言える性能なんですよね・・・
CTや性能変化で調整してくるかもしれませんが
開発側に「コロシアムでは強い」って認識されていたら
その分バランスを取られるかもしれないのが弓の現状だと思います。



ブーメラン・・・
装備可能職:レンジャー、賢者、どうぐ使い

ブーメランは現在、ほとんどの状況下で
デュアルブレイカーを入れるだけの武器に成り下がってしまっています。
頼みの綱の火力スキルは多段低倍率なので極端に弱い&強制属性という不遇っぷりが
それに拍車をかけてしまっています。

この状況で火力面を強化してきても装備できる職業的にうまみが無いので
デュアルブレイカーと同じ補助方向に強いスキルを追加してくると予想。
真やいばと同じ効果・・・はさすがに強すぎですが、装備職業的に
それくらいは貰ってもいいような気もします。




ハンマー・・・
装備可能職:パラディン、バトルマスター、どうぐ使い

現状、バトマスに持たせるとミラクルブーストの回復に加えて
火力と補助能力まで備わり最強に見える武器。

ここから更に便利な能力をつけられると正直他の前衛の出る幕がなくなり

zen_201604282146559a8.jpg

状態になってしまうので、よほどバトルチームの頭が悪くない限り
超強力なスキルはつけてこないと予想します。




短剣・・・



両手杖
格闘


現在全く日の目を見る事が無い武器たちには
有用なドラクエ10バトルスタッフがきっと超絶使えるスキルを追加してくれるはずだ!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



160武器スキル 勝ち組、負け組予想一覧【ドラクエ10】 | Home | エルおじ、生きてます

コメント

結局両手杖とスティックに強スキルがくるのがdq10なんだよなぁ

2016/04/29 (Fri) 02:30 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する