ユーザーが求めている「レベル上げのカタチ」と対策を考える【ドラクエ10】

rebeage1.jpg


rebeage2.jpg


rebeage3.jpg


rebeage4.jpg


rebeage5.jpg


暇と言ったらただ邪魔したたっかだけと言って何も言わず
忙しいと言ったらチムチャと個人チャで精神攻撃をしてくるへたんほんまうざい

丁度暗黒の魔人で僧侶をやっている時だったので本気で殺意が沸きました。




さて皆さん、3.2が始まりましたが何を頑張っていますか?
きっとほとんどの人がレベル上げを優先しているかと思われます。


しかし今回の必要経験値は、91→93のレベル3ぶんでなんと・・・






tiki6.jpg


約230万。


これはレベル81→90までの必要経験値とほぼ同値です。



ドラクエ10 レベルアップと必要経験値
(極限さんのページへ)


86~90までのレベル1ごとの必要経験値が5万づつ追加されているのに対し

なんと91からは15万づつ繰り上がってます。

(88→89で399346、89→90で449346に対し90→91で一気に599346


メタキンや試練で経験値をバラ撒きすぎた対策として
必要経験値を増やすのは問題無いのですが



対策がそこで終わってるのがクソすぎる!!



つづきます


↓目指せ夢の30位突破!応援クリックお願いします!

いつもブログ訪問ありがとうございます!








































メタキンと試練で経験値をバラ撒きすぎたから必要経験値を多くする。
これだけで終わってしまうと層が違うユーザーごとの視点で見ると



コアユーザー「メタキンと試練の回数増えるだけ。スッカスカ。



ライトユーザー「まともにレベル上げれる手段が少ない。時間がなくてつらい。



となり、損しかないので当然ユーザーからの不満が募り
またしょうもない事でクレームが付いてスクエニ側も得をしない・・・という
まさに「誰得」の状態になってしまいます。



メタキン、試練の経験値効率が他のレベル上げ方法に比べて
ぶっ壊れすぎててこの二つに集中しすぎてるんですよねえ・・・
だからこその「対策」だったと思うんですが。



ここで僕がドラクエ10開発陣に問いたいのは



レベル上げという概念を


一つのコンテンツにしたいのか、そうでないのか




って事なんですよね。
対策があいまいすぎる。

結局やる事は変わり映えがない&ノルマ増加なのでつまらないという意見が出る。
なので必要経験値をアップさせる代わりに



フィールドの敵の経験値を〇倍にする


魔法の迷宮で得られる経験値を増やす


リプレイクエストの経験値をかなり増やす



などの




レベル上げという手段の幅を広める




ことが重要だとネトゲ脳の自分は考えます。


必要経験値を上げつつ、メタキンや試練の経験値は据え置き
なおかつ

「メタキンや試練がぶっ壊した旧スタイルの上方修正」

して昔ながらのレベル上げをやる、という選択肢を増やして
頑張れば試練並かそれよりちょっと下くらいの時給が出るくらいになれば
今より不満は減ると思いますし、レベル上げも一つのコンテンツとして機能すると思います。



これらのインフラが整ってからの経験値増加がきてくれれば
メタキン、試練の価値を下げつつ他のレベル上げの方法に
意味が出てきたと思うんですが、如何でしょうか。



これ提案広場で提案しようと思いましたが
やはり既に同じような意見を出している方がいらっしゃいました。
なので全力でそう思うを押させて頂きました。



何度も言いますが、今ドラクエ10のレベル上げに必要なものは経験値の


「量」


もですが、経験値そのものを稼ぐための


「択」


だと思います。




rebeage6.jpg


rebeage7.jpg


レベル上げに時間がかかるネットゲームはもう時代遅れもいいところですが
やっぱりミッチーが言うように、友達を誘ってワイワイできるのは楽しい事です。

フィールド敵の経験値効率をもっと上げて貰えれば
昔ながらのガルゴル狩りやエモカバなどでまたフィールドが賑やかになるかも・・・


「必要経験値増加」からのレベル上げというコンテンツの改善
スクエニさん期待してます!



コンテンツリサイクルが上手いドラクエ10ならきっとよくなる!

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



野良試練の門のテンプレ職業とトレンド【ドラクエ10】 | Home | 明日使えるティア知識 天宮のよろい下には・・・【ドラクエ10】

コメント

メタキンや試練でしかレベルをあげたことのないユーザーが増えた結果の不満かなって思います。ガルゴルの時のように、これからきっと美味い狩場がみつかりますよ。ある場所で肉4で玉60万とかでましたよ。まだ解放して3日しかたっていません。狩場や構成を考えるのも楽しいと思います。

2016/03/05 (Sat) 05:30 | ニャン #- | URL | 編集
No title

サポ狩りでも玉給30万40万は普通に出る時代なんですが

2016/03/06 (Sun) 21:36 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する