暗黒の魔人攻略 勝てない人へ送る慣れれば簡単!行動別ギミックリスト【ドラクエ10】

キッズバトA「バトバトバト僧で1分半で倒せてる動画あったよwwww


キッズバトB「なんだ今回のボス楽勝じゃんwwwwwwwww


キッズバトC「35万するけど身代わりなくても余裕そうだねwwwwwww






ank2.jpg


30秒で全滅




チンネンさんの動画などは、運と実力が重なって初めて達成できるタイムであり
決してプロ級の動画を見ただけで自分でもできる、楽勝と思ってはいけない(自分への戒め


早くもものすごいタイムで攻略されている暗黒の魔人ですが
普通に強く、予備知識無しではまず全滅を食らうのがオチだと感じました。
しかしかなりギミックに凝った敵だとも感じ、やってて非常に楽しいボスでもあります。


そこで今回は上記の架空のキッズみたいな悲劇が起こらないために


一般人向け暗黒の魔人ギミックリスト



を作成してみました。
これさえ見れば暗黒の魔人も余裕!かもしれない。


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!



























まず、暗黒の魔人戦は一言で表すと



クソ強くしたベルムド強&ベルムド影戦



暗黒の魔人=ベルムド影 

魔人の左手+暗黒の魔造兵=妨害役

みたいな感じで
死の突撃を避けながら戦うんだけど、それを邪魔してくるうざったい敵が
際限なく湧いてくるイメージ。

それぞれの特性を把握しておくと、戦いがグッと楽になります。




長い解説が嫌いな人のためのワンポイントまとめ

・常に暗黒の魔人をカメラに捉え、かわせる攻撃はかわす

・暗黒の魔造兵は可能な限り優先的に撃破、巻き込める場合は範囲で

・なぎはらいは光る右手真下~気持ち後ろが安置

・グランドショット対策で味方同士まとまらない



構成や耐性などは情報が出尽くしてるので他の攻略サイトを参照してください(投







■暗黒の魔人の行動

ank8.jpg


真ん中から動かないが、強烈に広い範囲攻撃で油断すると一撃でやられる。
しかしその行動のほとんどが範囲攻撃なので的確に逃げれば避けることができる。
先に避けられる攻撃を紹介していきます。


なぎばらい・・・危険度★★★★★

ank5.jpg


暗黒の魔人戦で危険な攻撃の一つ。
約5~6秒の溜めのあと、ほぼ360度に及ぶ即死級の範囲攻撃+吹き飛ばし。


確実な安全地帯は振りかざす右手のやや後ろあたり。


ank4.jpg


身体をひねっているので、背後=背中と思って背中に張り付くと食らいます。
なので、背中ではなく振りかざして赤く光った右手を目印に回避した方が良いです。
少しでも腕の前にいると食らうので、気持ち手より後ろ側に行った方がいいかもしれません。


なぎはらいの安置は光った右腕の真下~やや後ろあたりです。


大事な事なので二回言いました。
これがかわせないと暗黒の魔人を何度やっても安定は難しいでしょう。



怪光線&フルスイング・・・危険度★★★

ank3.jpg


ank7.jpg


怪光線は赤く光った後レーザー発射
フルスイングは緑色に光った後渾身のストレートを前方に繰り出します。
なぎはらいと違い、この二つは前方範囲技なので、側面にさえ逃げれば食らわないので
まず当たることはないでしょう。

ただそれは暗黒の魔人にのみ集中していればの話で
魔人の左手や魔造兵などに妨害されていると注意が逸れていつのまにか被弾・・・なんてこともザラ。



じしん・・・危険度★★★★★

暗黒の魔人のじしん!と表示されて数秒後にエリア全体に最大HPの99%のダメージ。
ネクロゴンドなどと同じ性質を持っており、ジャンプで回避できる。
暗黒の魔人を見続けていないとまず回避不可能なのでカメラワークも重要になる。



ここからは回避不可能な敵の行動パターン



グランドショット・・・危険度★★★★

地面から岩が突き出して対象+その小範囲に300~400ダメージ。
強烈な範囲攻撃から逃げ回るためにPTがかたまりがちなので
地味な見た目に反して非常に危険な攻撃。これのせいでまとまって行動できない。
ワケのわからないまま死んだ時は恐らくグランドショット+左手の攻撃が原因。


リビルド・・・危険度★★


暗黒の魔造兵を復活させる技。
ターンが1つ減るので直接的にはボーナスターンになりますが
魔造兵が多くなると一気に戦況が悪くなるので即撃破したいところです。




■魔人の左手の行動

ank6.jpg


暗黒の魔人の「魔造術発見」で初ターンに出現する魔人の左手。
ダメージ完全ガードが入っており、倒す事ができず、多彩なとくぎで邪魔をしてきます。
暗黒の魔人戦の難易度を格段に上げている要因の一つ。


たたきつぶす・・・・危険度★★★★

周囲に350程度のダメージ+吹き飛ばし。
強ボスの暗黒の右手&左手が使ってくるものと性質は同じ。
少し離れる事で回避できるが、

暗黒の魔人のなぎはらいを避けるために安置へ
→安置でたたきつぶすが直撃、吹き飛んでなぎはらいまで食らって即死

という最悪コンボが発生する事もあるので十分に注意したい。



ank9.jpg


三連指弾・・・危険度★★

約100ダメージx3回攻撃の弾を飛ばしてくる。
単体だとそれほど痛くない攻撃ですが、魔造兵のたたきつぶすや
暗黒の魔人のグランドショットなどと組み合わせると丁度即死圏内なのが非常にいやらしい。
被弾が見えたら即回復してコンボで死亡するのを防ぎたい。



ank10.jpg


滅びの天罰・・・危険度★★★

発動後、写真のように赤い円が表示され、数秒後に隕石が振ってきて即死級のダメージ。
ターゲットにされた人は即移動する気持ちで逃げないと被弾してしまう。
とくぎを使った直後にこれが見えたら即キャンセルして逃げよう。

これも暗黒の魔人のなぎはらいなどとかぶった場合、退路を塞がれてしまう事が多々ある。



リビルド、回復の邪法

リビルドは魔造兵の復活、回復の邪法は暗黒の魔人+魔造兵のHPを大量に回復。
これを使われると長期戦必至だが、無敵なので回避する術がないのがつらい。




■暗黒の魔造兵の行動

ank1.jpg


戦闘開始後、一定の時間でどんどん湧いてくる暗黒の魔造兵。
こいつらは

・その場から動かない

・通常攻撃をしてこない

・行動はためるの後にたたきつぶす(吹き飛ばし無し)+回復の邪法のみ


という特徴を持っており、実は離れさえすれば害はありません。
しかしコイツが増える=逃げる場所が少なくなり
最大5体まで増えるとほとんど安置が無くなってしまいます。
回復の邪法も頻繁に使ってくるので、暗黒の魔人をカメラに捉えつつ最優先で撃破しましょう。



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



カテゴリ別アイコンを追加しました【ドラクエ10】 | Home | 1/25(月)22:00~ エルおじ座談会やります【ドラクエ10】

コメント

魔造兵をドラクラ2確ならグッと楽になる
HPやばい時にミラブついてたらとりあえずドラクラすると全回復するので即死技以外死ななくなる

2016/01/28 (Thu) 00:36 | エックス #- | URL | 編集

ぴぃドラクエ10って動画ブログも結構参考にしてる
チンネン氏のは上手く行き過ぎてる動画だからあまり参考にはしてないかな

2016/01/28 (Thu) 07:56 | ヒイロ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する