レンジャー不遇から考える職業格差と需要の関係性【ドラクエ10】

skp.jpg


どうぐ使いについて少し語る【ドラクエ10】


bsu1.pngスミー、どうぐ使い強化超おめでとう!


bsumi3.pngありがとー♪バイキルトのお蔭でかなり戦いやすくなったよ!


bsu1.pngうんうん、今回追加されたレグナード戦で物理PTのガチ編成に入るみたいだしね!


bsu1.pngそんな中、レンジャーも強化されたんだよ!なんと




renhuba.jpg



bsu1.pngフバーハが使えるようになったんだよ!!


bsumi3.pngわー^^すごいねー^^














renhuba2.jpg




bsu1.pngアホか!!


bsu1.pngアホかああああああああああ!!!!!!





bsumi3.pngbpepe2.png(あっ・・・



bsu1.pngはあ・・・はあ・・・


bsu1.png今更レンジャーにフバーハ追加とかさあ・・・





bsu1.png賢者で祝福の杖使うようなもんなんじゃボケェ!!!





bsumi3.png(これ始まっちゃうよね・・・


bpepe2.png(始まっちゃうな・・・





bsu1.pngもう今のレンジャーの惨状考えたらバイシオンとか貰えてもよくね?


bsu1.pngただクレクレ言うのもあれだからちゃんと説明すっから


bsu1.png全部聞いてねペペ!!スミー!!うわああああああああん!!!!



bsumi3.pngbpepe2.pngお、おう・・・




bpepe2.png読者のみんな、ここはぺぺすみーが抑えてるから今のうちに逃げるんだ!




bsu1.pngどこへいこうというのかね(スッ



bsu1.pngに が さ ん


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!





























bsu1.pngドラクエ10における職業の需要ってのはね


bsu1.pngその職業の役割+αの「α」の部分が重要かつ大きく関係してくるんですよ



bsumi3.pngbpepe2.pngは、はあ・・・





senri.jpg



buri.jpg



bsu1.pngってな感じで、同じ枠だけどその職業でしかできない


bsu1.png他の職業にはできない個性、セールスポイントが大事なんだ


bpepe2.pngあ、それはなんとなくわかる


bsu1.pngレンジャーの他の職業に無い主なセールスポイントは





renri.jpg




bsu1.pngこんな感じなんだけど


bsu1.pngあんこくのきりは踊り子百花繚乱とかで代用きくし、ガチボスになると幻惑入らないし


bsu1.png最大のウリであるまもりのきりも、錬金+心頭滅却でブレスG100%にしたら


bsu1.pngレンジャー入れる意味なくなるし、ガチ戦だとそっちの方が有効なんだよね・・・


bsumi3.pngあー・・・




敵のステータス(通常時)




bsu1.png今回追加されたレグナード、ブレスが多いからレンジャー向けかと思いきや


bsu1.pngブレスガード60%で固めて行った方が楽で


bsu1.png極限さんの攻略ページにレンジャーのレの字が全く出てないのには泣いたよ・・・


bpepe2.pngロストテクノロジー、レンジャー


bsu1.pngこんな感じで


bsu1.pngレンジャー自体のアイデンティティが今猛烈に危うい上に


bsu1.pngレンジャーの利点である「オールマイティに戦える」っていう利点も薄れつつある


bsu1.png自己バイキできて最高クラスの火力出せてスタンできて自己回復できる職があるらしい


bsumi3.pngドラクエにベジータ様がきたらなってそうな職業ですね・・・


bsu1.pngそこでだ、バイキ枠も全員ビート、バイキルトがいきわたった事だしさ


bsu1.pngレンジャーがバイシオン唱えられてもバチ当たらないと思うんだ・・・!


bpepe2.pngで、でたー!ネトゲ脳特有のクレクレ宣言!


bsu1.png手札が多いのがレンジャーの利点なんだけど


bsu1.png他の職業にも強化による手札が配られたことで、100倍薄めたカルピス状態なのよね今


bsumi3.pngスー自身は色々濃そうだけどね(?


bsu1.png別に火力高くしてバトマスや武闘家レベルにしろなんて言わない


bsu1.png周りに合わせて増えてきた手札をこっちにも配って欲しい!というのが願望なんだ!


bsu1.pngもうこのままレンジャーには特徴が無いのが特徴、みたいなのを貫いてほしい


bsumi3.png実際レンジャーやってる人ってその汎用性に惚れてやってる人多いだろうしね




zim.jpg



bsu1.pngガンダムに例えるとレンジャー好きはガンダムよりジム好き、これは間違いない(錯乱


bsu1.png僕はジムカスタムが最高にすきです


bsumi3.png僕はジムクゥエルがすきです


bpepe2.pngうるせえ****野郎


bsu1.png・・・バイシが貰えれば、火力枠だけじゃなくバイキ枠にも一応入る事ができるからね


bsu1.pngきりが使えてそこそこ火力があるけどバイシしか使えないバイキ役・・・どうでしょう?


bsumi3.png確かにそれだと汎用性も上がるし、著しくバランスも壊れないしいいかもね!


bsu1.pngあとはまあ欲を言えば極竜打ちみたいなCT付きの強化解除技とか


bsu1.pngCTが180秒とかあるスタン技とかが欲しいけど、それはまた別の話


bpepe2.png過剰なクレクレは身を滅ぼす、はっきりわかんだね


bsu1.png実はね、フェンリルアタック実装以降の全VUで、レンジャー何かしら強化されてるんだよね


bsumi3.pngへー!それはしらんかった!話題にものぼらないから!


bsu1.png泣くぞコラ!・・・だから開発陣がレンジャーを気にかけていることだけはわかるんだ


bsu1.png職業のコンセプト上、どの方面に強化していいかわからなくなってるところもあると思う


bsu1.png自分はレンジャーを一言で表せば


bsu1.png「汎用性」


bsu1.pngって思ってるから、色々な職業の少し劣化したとくぎを追加していってほしいなあと思う


bsu1.png理想は、様々なボスでの最適構成にはレンジャーは入らないんだけど


bsu1.pngよくよく考えれば「これレンジャー入りでもいけね?」みたいなバランス


bsu1.pngその一歩がバイシオン追加だと思ってるのがイチレンジャーの意見なのでありますよ


bsumi3.pngどうぐ使いにテコ入れが入った今、割と職業ごとの特性と出番ってバランス取れてるよね今


bpepe2.pngレンジャー以外な


bsu1.pngセールスポイントが錬金で賄えるからな・・・反論できないのが悔しいビクンビクン










bpepe2.pngじゃあそろそろまとめにはいろっか


bsu1.pngうん、まとめると


・レンジャーのセールスポイントが死んでる

・手札が他職に配られすぎて薄いカルピス状態

・レンジャーを一言で言い表すと「汎用性」

・レンジャー復権の第一策としてバイシオンを追加して欲しい




bsu1.png俺が言いたいのはこんな感じかな


bpepe2.png今までがなっげえよ!!もうこれ最初にのっけて終わりでええやん!!


bsu1.png語りたいやん!!レンジャーについて長々と語りたいやん!!


bpepe2.pngみなさーん!!めんどくさいレンジャーがここにいますよー!!


bsumi3.png二人ともやめて!!私のために争わないで!!


bsu1.pngbpepe2.pngうるせえ****野郎







bpepe2.pngというわけで、ネトゲ脳おじ特有のめんどくさい話でした


bsu1.pngここまで読んでくれた人、ヒゲジョリしてあげる


bsumi3.pngエルおじキッスをあげる♡


bpepe2.png(せーの)おえええええええええ!!!!



ここまで読んでくださりありがとうございました!

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



レンジャーにバイシオンを広場に提案してみた【ドラクエ10】 | Home | アストルティアで一番ブサイク【ドラクエ10】

コメント

レンジャーは現状コロシアムでは最強クラスですから

2015/11/03 (Tue) 23:03 | いやいや #- | URL | 編集

コロシアム云々はまあうん…外で強くしてほしいなあ

斧を持ってる以上戦士に勝てるポイントが欲しいのかもね皆
火力的にも無理か!ガハハ!

2015/11/04 (Wed) 12:31 | ぷくりそ #- | URL | 編集
いやいやさん

何でもできる万能タイプは対人においては結構強いんですよねえ
対して通常では何か突出したものが無いと使えないの烙印が押され・・・

2015/11/25 (Wed) 21:25 | スー #- | URL | 編集
ぷくりそさん

戦士強化前にしてみてもオノ使いとして比較されて厳しかったのに
向こうは火力に加えて真やいばとスタン使いとしての地位を確立しちゃいましたからね

更にブレス対策で出番があると思いきや使えばブレス率が下がるっていう
アイデンティティぶっ壊された状況ですからね今は・・・
火力方向は戦士に勝てないのは当然だとして他に勝る能力が欲しいっすねぇ。

2015/11/25 (Wed) 21:30 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する