常闇の竜レグナード攻略 詳細行動対策表【ドラクエ10】

regu2.jpg


かなりヤバい強さの新ボス、レグナード。
ただそれぞれの行動に対策をしっかりしていれば割と耐えれる!!

というわけでレグナードが使ってくるとくぎを網羅しつつ
少し踏み込んでその対策リストを作成してみました。
強敵に挑むための参考になれば幸いです。

つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!






















これらは全てレグナードが「最弱」時のデータです。


■霜白の氷塊+紅蓮の炎

ブレス判定。
ターゲットに1200程度のダメージを与えた後
霜白の氷塊は行動不能に
紅蓮の炎は最大HPの60%のダメージを受ける
円形の特殊なフィールドを生成する。

【対策】
受ければ即死なので、ブレスガードが必須。
錬金や宝珠で60+を稼いで心頭滅却すれば0ダメージになる。

その後狙われた場所を中心にフィールドが生成されるが
すぐに範囲外に逃げれば追い討ちを食らう事は無い。

まもりのきりでダメージ部分を無効化できる。←重要!



■シャイニングブレス+ダークネスブレス

ブレス判定。
前方範囲に1500程度のダメージを与える。
加えてシャイニングブレスにはとくぎ&呪文封印
ダークネスブレスには全耐性低下+呪い(3秒枚にMP-20)の効果が付与。

【対策】
ブレスガード+心頭滅却で完全無効化できる分
霜白の氷塊や紅蓮の炎より楽な行動。
しかし死亡した後に心頭滅却忘れが発生すると漏れなく
いやらしい追加効果と共に大ダメージを受けてしまうので要注意。

まもりのきりで無効化できる。←重要!超重要!



■ウイングダイブ

飛び上がった後、前方範囲に1200ダメージx2のダメージに加えて
足が遅くなる効果を付与。

【対策】
足が遅くなる効果うんぬんの前に即死なんですがそれはというツッコミはおいといて
ベルムド強の死の突撃の要領で横に移動すれば簡単にかわせます。
ただし何かの行動中にやられると、まず避けれないので
その場合は必ず行動キャンセルしてから即横に移動すること。



■テールスイング

文字が出てすぐしっぽを振り回し広範囲周囲に800~1000のダメージ。

【対策】
文字が見えてからすぐにジャンプするとかわせます。
これも何か行動中にされるとアウト。
行動キャンセルしてからジャンプすればギリギリ間に合います。
ウイングダイブとこれのお蔭でかなりの瞬発力ゲーになってます。



■ひかりのはどう&いてつくはどう

他の敵のものと準拠。
せっかく維持していた強化や弱体が解除されてしまうのは
この強敵と戦っている中では非常にツライ行動です。

【対策】
いてつくはどうをされた際は慌てて強化をかけなおす前に
戦況を見て僧侶はベホマラーをかけるか、ザオをかけるかなどの選択を
前衛は一旦攻撃をやめて相撲やタゲ下がりに専念する。

ひかりのはどうをされた時は落ち着いて再度入れたい弱体をかけなおす。
アイコンが点滅するだけで入ってるのかわかりにくいので忘れないようにする。



■はげしいおたけび

前方扇状に300程のダメージ+ふっとばし効果。
キングヒドラのものと違い、タメ時間が無くいきなり撃ってくるので回避しづらい。
ターンエンド時に使用する。

【対策】
即時発動なので非常に避けづらいが、ターンエンド時に確定で使ってくるので
タイミングを見て横に避けるとはげおたを食らうのが慣れれば0~1人で済む。
相撲で時間を稼ぎつつほぼ行動を無効化できるチャンスなので
これを覚えれば相当楽になる。







■捌きの雷槌

HPが50%を切ってから使用。
対象をとその円範囲に300程のダメージ+マヒ+放電状態を付与。
マヒは短めだが、問題は放電状態。
自分と周囲にいるプレイヤーに最大HPの5%程度のダメージを与え続けるので
聖女の守りが効かずそのまま戦闘不能になってしまうのが恐怖。

【対策】
一ヶ所に固まらず常にバラける、放電状態の味方に近づかない。
どうぐ使いのプラズマリムーバーで解除できる
↑不確定情報。確認次第修正します



■竜の咆哮

HPが50%を切ってから使用。怒り時の初手に使う。
約15秒広範囲プレイヤーをひるみ状態+防御力を二段階低下(キラポン、おびえG貫通)
更に自身に

テンション1段階アップ
攻撃時たまにテンションアップ
攻撃力アップ(ウォークライ状態)
攻撃ダメージの半分HP吸収
ピオラ二段階

の効果を付与する。
レグナードが最強の敵と言わしめる原因。
これをどう処理するかがレグナード戦の全てとも言って良い。

【対策】
・盾のとくぎ「ひかりのたて」でたまにひるみを防げる
・おもいっきり離れる
などでひるみを回避したり、強化後に
零の洗礼やゴールドフィンガー、極竜打ちを入れて強化状態を解除する
などが対策ですが、非常に難しいとも言えます。



これらは全てレグナードが「最弱」時のデータです。




クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



バトルロード協力期間限定かよ!!【ドラクエ10】 | Home | 常闇の竜レグナード攻略 レンジャー視点【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する