常闇の竜レグナード攻略 レンジャー視点【ドラクエ10】

regu1.jpg


バージョンアップ当日、ななきちから誘われて
常闇の竜レグナードにレンジャーで挑戦してきました!



regu2.jpg


そしたらまあ・・・きましたね!!

上級者を唸らせる至高のコンテンツが!!
日によって強さが変わるボスらしく、りっきーいわく実装日の今日は最弱らしかったのですが
それでも余裕で何度も全滅してしまうほどの強さ。



regu7.jpg


全滅を繰り返しつつも赤まで減らしてあと少し!ってところで
時間切れになるまでは全滅することなく戦う事ができたのですが・・・
あと少しっぽかったのでこれは本当に悔しかった!!!


レンジャー入りでもここまでできる!っていう確かな手ごたえは実感できたので
レンジャー視点でのレグナード戦の攻略をつらつらと書いていこうと思います。

尚、平均レベル85(俺がレンジャー86で他が85)の
チャンスとくぎ無し、耐性も初突撃だったので一つも無しの状態で挑んだので
対策を少しすれば勝率は上がるはずです!


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!































今回は戦レン旅僧で突撃してきました。


レグナードの各種行動とその対策は


常闇の竜レグナード攻略 詳細行動対策表【ドラクエ10】


こちらの記事を参考にしてください。




■まもりのきりを絶対に切らさない


regu3.jpg


ありがたい事に、今回のボスはドラゴン系で

霜白の氷塊
紅蓮の炎
シャイニングブレス
ダークネスブレス

と、実に4種類ものブレスを吐いてくるのですが
まもりのきりさえ完璧にはっておけばこれらを全て無効化し
ボーナス行動に変えることができます。
(霜白の氷塊と紅蓮の炎はフィールドダメージが出るので即座に移動を!)

更に付与される状態異常も無効化するので
封印G、呪いG、ブレスGを揃える必要が無くなります。
まあガチPTになるとこれらを全て揃えた上で
レンジャーを外す事になるんでしょうがね・・・( ・´ー・`)フッ




■戦闘開始直後の行動

レグナードの攻撃力はハンパなく、例え戦士であっても
素の状態なら通常攻撃でワンパンです。が

攻撃力二段階ダウンすれば

HP550程度あれば一撃で落とされなくなります。

ので、まずは戦士の真やいばくだきを入れて
戦況を安定させる必要があります。

それ以外の人は戦士の後ろに下がって
タゲ下がりをして時間を稼ぎ、攻撃力ダウンが入るまでねばりましょう。
レンジャーもデュアルブレイカーのCTが溜まり次第即撃って
真やいばを入れやすい状態にしましょう。
ほぼ確定でダメージダウン、攻撃力ダウン両方入るようになります。


【ドラクエ10】タゲ下がり【戦術】

【ドラクエ10】壁スイッチ【戦術】

【ドラクエ10】タゲ把握とタゲスイッチ【戦術】


正直、壁役やタゲ下がりという概念が分かってないと
レグナード戦は相当厳しいと思います。スカスカ言われた運営の逆襲なのか
確実にライト層お断りムードが漂っていますが

だからこそ面白い!!

これらを把握して戦術に組み込みつつギリギリの戦いをするのは本当に面白いです。
タゲ下がり関連の説明のリンクを貼っておくので
是非習得してこちらがわにきて、どうぞ(´゚ω゚`)



■中盤以降の立ち回り

攻撃力ダウンが入ったらあとはひたすら


攻撃力ダウン二段階

デュアルブレイカー状態

まもりのきり



この三つを維持しつつ、レンジャーが持てる火力の全てでガンガン攻撃あるのみです。
攻撃力ダウン、デュアルブレイカーはかなりの効果時間があるので余裕が持てますが
敵側の行動の

ひかりのはどう

竜の咆哮


この二つで強制解除されてしまうので、これらを見たら
しっかり入れ直しましょう。特にデュアルブレイカーが効果時間が長い上
効果が地味で忘れがちなので注意しましょう。


regu3.jpg


あとはデュアルブレイカー状態だと、マヌーサやあんこくのきりの
幻惑状態が入るシーンがちょくちょくありました。
マヌーサ暴走狙いで魔法戦士に魔法陣を敷いてもらうのもアリかもしれません。
フォースブレイクも入りやすくなるので相性は抜群です。




■ボーナス行動はしっかり避ける

4種類のブレス攻撃は全てまもりのきりで回避可能
霜白の氷塊、紅蓮の炎はその場にダメージフィールドが生成されるので
即行動をキャンセルしてすぐに移動して脱出する

ウイングダイブは直線攻撃、かなり余裕があるので
行動キャンセルしてでも横に避けることでノーダメージ

テールスイングはジャンプで回避可能
タイミングはシビアだが避ける事が出来ればボーナス行動に昇華


といった感じで、レグナードは攻撃を無効化できる行動が非常に多いです。
ただ、避けられなかった場合の被害が全滅レベルなので
(特にテールスイング)これらをきちんと回避できるかで命運が分かれます。




■竜の咆哮対策が待たれる


これらの攻略を守って堅実に戦っても


竜の咆哮


これで一気にひっくり返されます。
怒り状態になった時の初ターンで使ってくるのですが

約15秒間ひるみ効果(おびえガードやキラポンでは防げない。必中。)
守備力二段階低下

悪い効果が消える
テンション1段階アップ
45秒間ダメージアップ
与えたダメージの50%回復
攻撃時たまにテンションアップ
ピオラ二段階上昇

というトンデモ効果なのです。


regu8.jpg
イメージとしてはこんな感じか



一番鬼畜だったのが



regu4.jpg


竜の咆哮で全員転がされた後




regu5.jpg


テールスイングでなすすべもなく払い除けられるというコンボ。
どないせいと。どないせいと!!!


一応対策としては



しこたま離れる

まもりのたてを使う(たまにひるみが防げるらしい)

零の洗礼、ゴールドフィンガーで強化状態を解除する



などがありますが、どれも安定はしないようです。
レグナードの強さの80%くらいがこの竜の咆哮に込められてるような気がします。




regu7.jpg


最弱ではあるものの、レンジャー入りPTでもここまでやれるということが証明できたので
レンジャーの可能性はかろうじて見出す事ができました。

おう、次はちゃんとレベル90にしてチャンスとくぎもちゃんと覚えて
マヒガードを揃えてから再戦しちゃるけんのう!
首を洗ってまっとけよレグナード、おう!



目指せ20位台!応援クリックお願いします!

クリックで応援おなしゃす!



常闇の竜レグナード攻略 詳細行動対策表【ドラクエ10】 | Home | どうぐ使いについて少し語る【ドラクエ10】

コメント

初日クリアしてきましたー
ブレスからだ上あればとりあえず封印呪いは無くてもいいですねー
全員ブレス80にできたらフバーハ1回しとけば滅却もしなくていいので通常時に比較的時間がある僧がブレス管理するのがいいすね
あと旅より道具の異常治すのが優秀すぎまっせ
バイキも覚えたのでピオスクバイキと穴はないです!

2015/10/29 (Thu) 18:09 | ゆー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する