どうぐ使いについて少し語る【ドラクエ10】

989_001.jpg
大型アップデート情報 バージョン3.1[後期] (2015/10/26)


バージョン3.1の後期、いよいよ本日公開ですね!
レベル上限解放、チャンスとくぎ、ドレア装備が貰えるキラクリ以上の強敵などなど
バトル方面にもかなり力が入っている今回のバージョンアップですが
俺が今回一番注目しているのは、そう


どうぐ使い強化


これですね!!


doubai1.jpg



doubai2.jpg


doubai3.jpg


doubai8.jpg


doubai5.jpg
※全てどうぐ使い強化発表前の会話です


こんな事言いつつもどうぐ使いとしての責務をキチンとこなしつつ
なかなか出番が無いと嘆いていたメインどうぐ使いのスミーにも
ようやく光が当たるんやなぁって・・・そう思うんです。


どうぐ使いが入れるPT枠はバイキ役としてが主なのですが
バイシオンしか使えないので
同じバイキ役である旅芸人や魔法戦士に水をあけられていました。
しかし今回バイキルトを習得し、バイキ役として最低限の能力を得たことで
ようやくこの二つの職業に追い付いたとも言えます。


旅芸人

・たたかいのビート
・ザオやハッスルダンスなどの回復能力
・ゴッドジャグリングなどの妨害能力
・短剣による状態異常確率アップ



魔法戦士

・バイキルト
・範囲フォース+フォースブレイク



今回は、このわかりやすい二つのライバル職業の利点に対し
どうぐ使いが何を持っているかを
あまりどうぐ使いに触れた事がない人達のために少し詳しく書こうと思います。


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!



























■どうぐ使いのセールスポイント


・バイキルト

今回追加される能力で、これのお蔭でようやくバイキ役としての役割を果たせる。
ビートの旅芸人、フォースブレイクの魔法戦士というライバル職に
これ以外のところで如何に個性を出せるかが課題。



・必殺技が強い

発動さえすれば20秒間陣の上に乗っている間ダメージ、回復が2倍。
MP全回復と自分だけ回避大幅アップという他の二つの必殺技より
かなり強力な部類の必殺技になるので、閃き宝珠や
必殺ベルト、悪霊の仮面を付ける価値は十分にある。



・多彩なバフ能力

バイキルトの他にもピオリム、スクルト、マジックバリアが使える。
特にマジックバリアはどうぐ使い専用で味方の魔法防御を一気に上げれるすぐれもの。
全て詠唱時間が長いのが最大の欠点なのに
スティック、両手杖を装備できないのでとくぎで補えない。
どうぐ使いをガチでやるのであれば武器や腕の錬金を詠唱速度にして
これらを素早く唱えられるようにしたい。



・どうぐ範囲化+倍化による様々な支援能力

範囲化+倍化を重ね掛けすることにより
魔法の聖水で一気にMPを回復したり
せかいじゅの葉を範囲化することにより味方の危機を一気に救う事ができる。
ちいさなメダルの入手方法が容易になっている今、ある程度お手軽に使えるのも〇。

欠点は2分で切れてしまうのでボス戦などではこまめな更新が必要であること。
こちらに気を取られて攻撃をおろそかにすると火力が足りない事態も出てくるので
しっかり現状を見て的確な行動をするのもどうぐ使いの一つの腕の見せ所といえる。



・陣を代表する個性的なとくぎ

磁界シールドは間全てのダメージを20%軽減する陣を張る。
メディカルデバイスは乗っている間3秒ごとに最大HPの15%を回復で
少量のダメージ程度ならば無敵とも言える性能になっており
これで回復している間に僧侶に行動の余裕ができたり
レンジャーや賢者など、微妙に回復能力を持っている職業と組んで
メディカルデバイスをメインの回復方法にしてしまうという作戦も可能。
2.1後期で範囲が拡大する強化も予定されている。

プラズマリムーバーは範囲内の味方の状態異常を治すとくぎ。
エンドオブシーンでは治せない異常も全て治すスグレモノ。



・役割のある多彩な武器

どうぐ使いは4種類の武器を装備できる。

スタンショットが超強力なハンマー
様々な強化で火力が担当できるようになったヤリ
デュアルブレイカーの支援能力が強力なブーメラン
火力+弓星、遠くから攻撃できるバランスが取れた弓

あればある程行動に幅ができる点はレンジャーと同じ。
普段はヤリを装備しておいて
スタンショットorデュアルブレイカーを使う時だけチェンジ・・・
という運用方法が最適かも。
弓は正直微妙な位置なので切る人は切っちゃっていいかも





・・・という感じで、どうぐ使いはバイキルトに加えて


なんでもできる万能屋さん


みたいな感じですね。


バイキルトを配った後は

余裕がある時はピオリムやスクルトで支援したり
磁界シールドやメディカルデバイスを敷いて更に余裕を持たせたり
ピンチの時はスタンショットで敵の動きを止めたり
範囲化はっぱで一気に蘇らせたり
火力で一気に押したい時はヤリで攻撃に加わったり
ひっさつが発動した時はラッキーで一気に戦闘を終わらせることができたりと

その行動はプレイヤーによって多種多様なところがあり、まさに


レンジャーのバイキ役版


とも言える性能です。


バイキルトが追加されて何でもできるので、かなり強職になるのは間違いないのですが
やる事が多すぎて、プレイヤースキルに頼るところが大きくなり
野良では不安定、募集主は慎重になって
結局旅や魔法戦士しか募集しなくなって野良での立ち位置は変わらないものの
意思疎通ができる固定PTでは様々な戦術が編み出されて
隠れ強職の地位を確立する・・・っていうのが俺の予想。


どうぐ使い不遇の最大の原因 ~バイキ職の歴史と現状~ 【ドラクエ10】


元々ポテンシャルは高かったんですが
火力が低いので火力枠には入れず、バイシオンしかないのでバイキ枠には入れずという
悪循環だったので、バイキルトを習得しただけでどうぐ使いの評価は
バージョンアップ後大きく変わっていくものと予想します。
なによりどうぐ使いは楽しい!!これからのスミーの活躍にご期待ください!






doubai6.jpg




doubai7.jpg


以上、スミーからのありがたいお言葉でした。




ブヒイイイイイイイイイ!!!

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



常闇の竜レグナード攻略 レンジャー視点【ドラクエ10】 | Home | ドイツ語のかっこよさは異常【ドラクエ10】

コメント

メイン道具使いに遊んでますがカラスミさんと全く同じ考えですw周りに強制労働を強いるのが道具使いの面白いとこですねw
個人的にですが道具使いの一番のライバルは旅ですね。魔戦はライバルにみられがちですがモグラの物理構成でもみられるように相性は抜群です。そこに踊り子が加われば無類の強さを発揮します。
最後にバイキが道具使いの強さを世に知らしめる良いきっかけになればと思います

2015/10/28 (Wed) 10:20 | メイン道具使い #- | URL | 編集
メイン道具使いさん

バージョンアップ後、本当に最前線で使えるようになりましたね!
ピラ7~9に入れても活躍できるし、モグラ物理構成でも◎。
かなり汎用性が上がってレンジャー使いとしては実に羨ましいです。

最近のコンテンツだとレグナードが魔法構成でツライところがありますが
物理構成で行けるところには道具使いはこれからもすんなり入れそう!

2015/11/24 (Tue) 00:32 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する