レベル85→90解放!だけど・・・【ドラクエ10】

90kaihou.jpg


ツイッターやチームのLINEで流れてきたリーク画像。
どうやら次のバージョンアップでレベル上限が90に解放されるようです・・・が
正直このタイミングでの解放はどうなんだろう?とネトゲ脳的には思うわけです。

つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!
























ドラクエ10はライト勢とガチ勢が割と均衡した分布になってて
双方の満足を得られる事が運営の課題だと思うのですが


スカスカやることないガチ勢

→貯めたメタキンで1日で全職カンストさせて
またピーチクパーチク言い出す


まったりライト勢

→まだ全部の職業85にできてないのに解放とか早すぎ><
メタキンもあんまり持ってないし追い付けない><



ってなって双方にとってデメリットしか生まないというのが
素人の自分でもわかるんですが・・・

なんで折角のレベル解放なのにこんなにワクワクしないのかなぁと思って
自分の思考を分析してみると、やはり今のドラクエには


魅力的な報酬の強敵


が圧倒的に足りないんだなぁと実感しました。

色々な敵を自分の好きな職業や変な構成で遊ぶのは楽しいんですけどね。
しかしそれさえもレベル解放による緩和でなくなっちゃうんじゃないかと
今からちょっと心配したりもしているわけです。

強敵を倒すという大きなモチベーションを抱えて
頑張ってレベル上げ、お金集めをする時期は既に過ぎ去ってしまったのかもしれませんね…


プレステ4版のリリースに向けての準備期間に入っている可能性もありますけどね!
このゲーム、復帰が滅茶苦茶簡単なので後から濃厚な追加要素を実装しても
古参を簡単に呼び戻せるのは他のネットゲームにはない大きな武器だと思ってます。




rikkiiken.jpg


とまあこんな感じでネトゲ脳勢とネトゲ初心者勢の板挟みの結果が
このりっきーのやつれ模様に表れてると思います。
国民的RPG初のネットゲームですからね、この両者の激突絶対ハンパないと思う。

僕はネトゲ脳側からの意見をあまり強くならないようにしながら
ゆるゆると発信していきたいと思います。


がんばれりっきー!まけるなりっきー!



フレと遊ぶの超楽しいけど、ネトゲ脳的にはやはり魅力的な報酬の強敵がもっと欲しい

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



四諸侯にレンジャーがド安定!【ドラクエ10】 | Home | ジャーミィタイムアタック 攻略と期待職業【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する