ドン・モグーラ勝ち組、負け組リスト【ドラクエ10】

kusodasa.jpg
魔塔で開催されたクソダサドレア選手権。誰が一番ダサい?


皆さん、ドン・モグーラ通ってますか?
まだ実装されてから数日しか経過していませんが
超安定構成やら二分台攻略やら
マカロン使用で45秒攻略があるやらで
目を回している状態であります。
すげえなあ・・・w

そういう先駆者のおかげで俺なりに
各職業の勝ち組、負け組が見えてきましたので
ここで分類してみようかと思います。

※注意

・ドン・モグーラ戦での野良需要や相性などを考慮しての「個人的」な評価です

・確実に独断と偏見が入っているので参考程度に!

・もちろんツッコミは大歓迎



つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!






















◎勝ち組

コインボスとの相性は最高。
構成は色々あれども、テンプレ構成に入りうる
野良、身内問わずモテモテの最高の勝ち組だ!



戦士

完全なる勝ち組。
チャージタックルによるなかまよびキャンセルが
非常に強く、真やいばくだきの
ダメージダウンで安定さが更に加速した

野良でも最も安定する構成に二人戦士を入れる場合もあるので
僧侶以上の席があるということになる。

弱点が炎と光なのでアポロンのオノとの相性が
最高に良いのも大きなポイント。



僧侶

ドラクエ界のオンリーワン女神

他の例に漏れなく安定構成には必須レベルで需要がある。

更に喜ばしいことに電撃戦の場合での火力が
僧侶にも求められるため、ヤリや棍の需要も出てきており
いつもと同じ動き以外にも工夫できる点がある。
特に宝珠と組み合わせたけもの突きが非常に強力。



旅芸人

戦士の攻撃力を上げるために存在する。
今回は速攻が重要なことや
トラップジャマーが有効なためバイキ枠としては
魔法戦士や道具使いと激戦を繰り広げていると言える。

ビートで一気にバイキルトがけを終了できる他
ザオ持ち、ハッスルで回復補助
タナトスでサブ火力になれるなど
バイキ枠の中では一番バランスが良く
多少時間がかかるが崩れても立て直せる
安定性に優れているのが強み。



魔法戦士

フォースブレイクによる電撃戦に加えて
なかまを呼ばれた時の緊急対策でマダンテも役に立つ。

野良ド安定構成の最もスタンダードな
バイキ枠な事とメイン職業としている人が少ない職なので
勝ち組と言えるだろう。

しかしフォースブレイクの成功率=安定度なので
魔法攻撃力が重要視されるため
同じ職業同士での競合が発生してしまっているのが玉に瑕。




〇勝ち組?

職業の認知度の低さ、プレイヤースキルの差異など
様々な理由で野良での募集は今一つだが
十分に安定して勝てる職業群!



武闘家

相変わらず安定した強さを誇るが
スタン技が無いためバトや戦士に需要は劣る。

ツメ以外にもテンションバーン対策や
なかまを呼ばれた時のために
SHTから強力な範囲攻撃ができる扇が欲しい。

運頼みだが一喝のド安定さはさすがといったところ



魔法使い

パラ相撲構成に必須だが
今回は戦士構成に押されている印象が強い。

一般化はされていないが
範囲攻撃での殲滅力があるので
普通構成に入れても十分な仕事ができる。
ボスの弱点が光と炎なので
魔法属性との相性が抜群なのもgood。



盗賊

隠れた逸材。
毒が容易に入るのでタナトス連打
ツメでテンション消しやライガーでの火力貢献ができ
武闘家と違いサプライズラッシュでスタン役も張れる万能性を持つが
いかんせんマイナーすぎるため野良需要はゼロ
やりたい人がやる感じに留まってしまっている

ピオリムも行使できるので電撃戦にもかなり向いているのだが
テンプレ以外見向きもされないという
ドラクエ特有の風潮に殺されてる感がある職。



バトルマスター

一歩劣るがやはり強い

なかまを呼ばれた時の範囲殲滅力、スタン技所持
バトマスはやはり強いが
圧倒的人口が多いことと単純な行動でなんとかなる職なので
プレイヤースキル皆無の俗に言う
バカマスが多い事が懸念されてしまうので
安定志向の野良需要はそれほど無い。

それでもバトマスで参加したい場合は
しっかりと俺動き方わかってるオーラが
滲み出るコメントを書いてから誘われ待ちをしよう。



パラディン

魔構成で行く場合は必須レベルだが
相撲を理解していない魔法使いが混ざると
すり抜けが大量発生し勝率が激下がりするので
野良だとストレスが溜まる構成。

ヤリの宝珠有りけもの突きの火力が凄まじいので
通常構成に混ざっても問題ないレベルで強い。
ハンマーも装備できるのでスタン回しにも対応できたり
必殺技の安定感も極まっている隠れ勝ち組。



賢者

回復も攻撃もできるので
テンションバーン対策として期待されたが
蓋を開けるとスタン速攻ゲーだったので関係が無く
役割がはっきりしないので鉄板構成には入らないという
万能職特有のデメリットが浮き出てしまった。

しかしながらメイン回復を担える上に
ブーメラン、弓持ちという性能から
かなり可能性を感じる職業。



スーパースター

相変わらずお金さえかければ強い職だが
攻略が進むにつれ
「如何にお金をかけずに安定して攻略できるか」
に世間の目がいきがちなので
攻略が進むにつれ次第に需要が無くなっていく
毎度同じパターンが宿命の悲しい職業。

ボディガードは相変わらずかなりの安定性を持ち
ゴールドシャワーはなかま処理に非常に有効だが
いかんせん単体に対する火力がないので
モグーラ戦に限って言うと、お金をかける割には
中途半端な仕上がりになってしまっているのが否めない。



まもの使い

ウォークライと電撃戦との相性が抜群なのだが
戦士との席の奪い合いになりがち。
更に向こうにはスタンと真やいばという
超強力な個性があるので完全に軍配が向こうに上がっているのに加えて
野良での認知率がゼロに等しいので
まずお呼びがかからない悲しき職業。

しかし全職業中最強の攻撃力を誇り
それに目をつけたプレイヤーが
愛のマカロンなどを駆使して45秒討伐に成功している。



どうぐ使い

いてつくはどう無し、ヤリが有効
トラップジャマーが役に立つ、と
かなりスポットがあてられた職業だが
バイキ枠としては他の職にも利点があったり
中の人の性能次第で当たり外れの差が大きいので
需要を引き離す程ではないというのが現実。

しかしながらターンエンド行動が
グレイブホールなためタゲ下がりを意識すれば
比較的楽な状況を作り出すことができ
ブメのデュアルブレイカーで
FBや真やいばをほぼ確実に入れれるようにしたり
けもの突きのお陰で火力枠にねじ込む事もできるので
非常に汎用性が高い。

まさにどうぐ使いという本来の職業のイメージに
ピッタリの仕事をすることができると言えるだろう。



踊り子

毒を入れてからの二刀流タナトス連打は
他の職業の追随を許さない程の威力を誇り
電撃戦との相性は群を抜いている。
なかまの処理も扇があれば二刀流効果で
バトマスや魔法使いレベルの殲滅力が出せる。

スタンはできないものの
それを補えるほどの能力は確実に持っていると言えるだろう。




×負け組

残念ながら相性が絶望的に悪く
利点が他の職業に比べて皆無、または劣化にしかならない職業。
今回はクソして寝よう!



レンジャー

ブレス攻撃が無い、幻惑も強耐性のため入らない
火力も控え目、ブメ弓で援護はできるが
任意バイシができない劣化どうぐ使いにしかならない

・・・という、レンジャーの利点をことごとく潰され
どんな運用方法を考えても何らかの職の劣化にしかならない
万能職の宿命を背負った恐らく今回一番の負け組。
個人的にメインとしている職業なので
足りない頭を振り絞って活用できる方法を探ったが
どう考えても見つからなかった。






・・・はい!

というわけでドン・モグーラにおける負け組はレンジャーただ一職だけでした!
レンジャーの利点が全て無意味ならもうこれ負け組でもしょうがないな!


しかし逆に言うとレンジャー以外の職業はマイナーとメジャーの差こそあるものの
それぞれに利点がキチンと見えるので様々な職業での攻略ができると言えます。

せっかく久々に実装されてなおかつ色々な構成で攻略可能で
確かな手応えがあるコインボスなので

どうせならそんな急がずにゆっくり色々な構成で楽しんだり
野良で上手い人を見つけて感動したり
下手な人とでくわしてカオスさを味わったり

フレンドやチムメンと息を合わせて
一風変わった構成でナイスプレイをしたりして
楽しみつつアクセ完成を目指す・・・

そんなゆったりプレイもドラクエの更新速度を見る限り
全然アリだと思うんですよね。



だから





kusodasa2.jpg



ウソです。いくらレンジャー贔屓しても
本当にドン・モグーラに対して利点が見つかりませぬ・・・縛りプレイにしかならない。




というわけで近いうちにレンジャー4人でドン・モグーラやろうと思います

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



どや珍一周年!記念イベントなど色々開催!【ドラクエ10】 | Home | 緑会vs赤会vs青会レポート会【ドラクエ10】

コメント

実は俺レン舞い手のオノ150弓150サバイバル150だったりw
ブメはないけどコロ用に使ってまっせ
今大竜玉554なんで完成したあとに時間合えばいきましょww

2015/09/28 (Mon) 13:59 | ゆー #- | URL | 編集
No title

幻惑が有効ならレンジャーでワンチャンと思ってたんですが、現実を知ったのでモグラでは大人しく引っ込んでます。
僕もDB回復持ちの賢者には可能性を感じているので、モグラは賢者で戦ってみたいですね。

2015/09/28 (Mon) 21:35 | るい #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おー、いこいこ!
っていうかゆーくんあれや、いつも二人PT組んでるから
こっちから誘いにくいんじゃ!色々な意味で!

というわけで逆に誘ってくれ( ・´ー・`)

2015/09/28 (Mon) 23:32 | スー #- | URL | 編集
るい

そう、幻惑が有効ならまだワンチャンあったんだけど
ブレスしてこない上にそれまで効かないとなれば
完全に戦士劣化しかりどうぐ使い劣化にしかならないから
本当に縛りプレイとしての挑戦しかできないのがレンジャーモグーラ。

一つ考えてるのが戦戦旅賢で
チャージタックルで封じるのは今までと一緒で
たたみかける時にデュアルブレイカーでチャージ入りやすくしてから
ダークネスショットでアポロン戦士の火力を
50%上げるっていう試み。

2015/09/28 (Mon) 23:38 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する