お月見イベントは良イベント!アンケート効果出てる?【ドラクエ10】

tukimi2.jpg



banner_rotation_20150924_001.jpg
十五夜お月様に立ち込める暗雲!? ウサミミたちの星杯伝説! (2015/9/24 更新)


現在、15日から開催されているお月見イベントの後編が10/2まで公開されています!
(不都合のため数日期間が延びたようです)




tukimi3.jpg


キャラのIDで決められた色のウサギになって敵を倒すというもので
色によって様々なとくぎやじゅもんを組み合わせた
割とギミック多彩な戦闘が楽しめます。割と難易度は高めなほう。
俺は青色でした。



tukimi7.jpg


前編、後編の初クリアで
モチつきの突き手と返し手がそれぞれもらえます。



tukimi8.jpg
オガ男の返しがすげえビビってて面白い


ここまではいつも通りの普通のイベントなのですが
後半クリア後のお楽しみがいつもと違います。


1日1回限定ですが、難易度がかんたん、ふつう、むずかしいの三段階選ぶ事ができ
この難易度によってちいさなメダルが貰えるのです!

ふつうは5枚、むずかしいは7枚。
特にむずかしいは結構な歯ごたえがあり
報酬も相まってフレンドやチムメンと一緒に行けば結構楽しめるものになっています。
全滅しても特に何も失うものもありませんしね!
それぞれの色の特性を理解し、しっかり戦えば勝てるバランスなのもポイント。



このようにライト勢、ガチ勢両方に楽しめるイベントが設置された原因として
この前行われたアンケートが結構関係してきてるのではないかと思います。

今まで通りだとクソ簡単なイベントを用意してしぐさ書かドレア装備つけて終わり!
っていうパターンで終わってたと思いますし
このお月見イベントって毎年の使いまわしではなく新規らしいので
スカスカ問題で騒がれた原因のテコ入れの一環として入れてきたのではないかなー・・・
と勝手に推測しております。


誰でもできるようなものを追加するとやりこみ甲斐が無い、スカスカと罵られ
超絶難易度のものを追加すると難しすぎて参加できない、と文句が出る

ライト勢、ガチ勢両方を満足させられる調整はなかなか難しいと思いますが
今回のイベント後のおまけの楽しみの工夫は自分的にはすごく評価したいです。
この調子でドレアムみたいな気軽に行ける周回コンテンツをもっと
常設してくれたらなあ・・・モンスター同盟?知らない名前ですね・・・


tukimi4.jpg


tukimi5.jpg


というわけでクリア後もスリリングな戦闘を味わえて
なおかつちいメダが貰えるお月見イベント、10/2まで開催中です!


ポルカがCT技で使える茶色がよかったんだけどなあ・・・

いつもブログ訪問ありがとうございます!



緑会vs赤会vs青会レポート会【ドラクエ10】 | Home | ドン・モグーラ段階別徹底攻略【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する