ドン・モグーラ攻略鉄板構成予想 どうぐ使いは復権できるか?【ドラクエ10】

gerikuriko.jpg
さすがにその発想はなかったわ・・・



さて、あと数時間でいよいよガチ勢待望の新コインボスが実装されます。
皆さんはふくびきけんは十分に溜まったでしょうか。
1位を出すためのお祈りの準備はOK?

僕は夜までふくびきを引けないので朝5時からのスタートダッシュ組の方
ご武運をお祈りしておきます。




donnama6.jpg



donnama11.jpg


今回の報酬が久しぶりの伝承装備、しかもHP増強用となるので
かなり注目されているのではないかと思います。

そこで即突入できない分、今から考えられるベスト構成を妄想してみました。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

























donnama9.jpg


生放送のドン・モグーラ攻略詳細【ドラクエ10】
↑公式放送で公開された動画で気付いた点、攻略はコチラ


まず、個人的にこのコインボスで活躍できると思っている
マイナー職業を紹介します。



■賢者

敵のアフロの色で消せないテンションバーンがくるので
賢者やツメ持ちは不要と思われますが
テンションバーンによって上がったテンションは消せていたので洗礼が有効

更にベホマラーでの回復補助と攻撃魔法を駆使して
物理テンションバーン中のダメージソースにもなれる上に
いやしの雨での敵のダメージ軽減も可能。

僧侶と合わせればザオ枠が増えるので安定化にも繋がるキー職になると思われます。



■どうぐ使い

公式放送で名前が出てて触れられていたのでピックアップ。
今回のボスはグレイブホールを使用してくるので、これをトラップジャマーで
奪うことが可能になります。

また、スタンショットが効いていたのでハンマーが有効な点も〇。
いざという時の範囲化せかいじゅの葉もここぞという時には起死回生の大逆転ができるので
3人目の枠に入ることができるか?

メディカルデバイスでの継続回復や磁界シールドでのダメージ軽減
プラズマリムーバーで幻惑などのあまり耐性装備を揃えてなさそうな
状態異常を回復するのも地味に役立ちそうな感じです。

最近不遇の声をよく聞くので、ここで活躍して日の目を見る事ができるか?





生放送のドン・モグーラ攻略詳細【ドラクエ10】


現在判明しているドン・モグーラの特徴を踏まえた上での攻略編成
武武僧僧や魔魔僧僧などの黄金鉄板構成は
もはや説明不要なのでここでは省きます。




■戦・どうぐ・賢・僧

防御重視のド安定PT。
戦士へのバイシをどうぐに任せて戦士が真・やいばくだきを交えつつ火力役。
賢者は様子見しながら攻撃、回復を選択しつつ
どうぐ使いはメディカル、磁界を敷きつつハンマーで援護や弓、ヤリなどでサブ火力に。
僧侶は当然ながら回復メインで動く。
聖女を配り終るまでは賢者がベホマラーで補助できるのもGOOD。

少し火力が足りないと思われるが、粘り強く戦える編成かと思います。




■武・バト・賢・僧

上記のPTを少し攻撃寄りにしたPT。
バイキ役がいないので武闘家の火力が下がる分バトがそれを補う。
(棍閃殺で疑似強化は可能)
そこまでして武闘家を入れる理由はやはりここぞという時の「一喝」。
必殺宝珠さえあればそこそこの確率で発動してくれるので
一喝ありきの戦略を組めるようになったのは非常にありがたい。

バトは範囲攻撃能力も高いので、後半のなかまを一掃できそう?

賢者は上記PTより回復寄りに動くとより安定するかもしれない。




■パラ・魔・魔・僧

俗に言う相撲構成。
型にハマれば恐らくこの構成で余裕っぽいのですが
問題が後半のなかまを呼ばれた後の対処。
魔法使いの強力な範囲魔法で一気に薙ぎ倒せればいいのでしょうが
それができなければ一気に態勢が崩れてしまうものと思われます。

恐らく序盤の展開が一番楽。




■戦・武・旅・僧

公式でドン・モグーラと戦った編成。
正直この編成で赤まで削れてたので、混乱対策をしっかりしておけば
いいかんじに渡り合えると予想します。
戦士の妨害能力がキーとなるかもしれません。



■戦・どうぐ・旅・賢

いずれドン・モグーラに慣れたら一度やってみたいイケイケ構成。
真やいばやメディカルデバイスが出ている時のみに賢者が攻撃に回ったりなど
工夫すればタイム短縮しつつ安定した攻略が可能かも?





他にも色々と考えてみましたが、あとは戦をバトに変えたりの
似たようなものだったので割愛します。


今回、賢者が活躍できるのでは、と期待しています。
間違って上げたテンションを消すことができて
物理テンションバーン中にダメージを入れることができ、かつ
ベホマラーで回復補助+いやしの雨でダメージ軽減までできますからね
野良でも鉄板構成に入ってくるんじゃないかなあとにらんでいます。


どうぐ使いも期待はしているのですが、色々考えても
イマイチ有効打が少ない感じですね・・・
一番のウリである範囲せかいじゅも安定が進むにつれて避けられるようになっていくでしょうし
次第に候補から消えていくような気もしなくもないです・・・が
身近にメインどうぐ使いが何人かいるので色々と研究していきたいと思っております!


夜にフレと当たったドン・モグーラコインを消化する会を予定しているので
そちらが終わり次第、また色々なレポートが書けたらと思っております。


それでは皆さん、良いモグーラ戦を楽しんでくださいね!



ワシのふくびき券は1000枚まであるぞ

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



ドン・モグーラ段階別徹底攻略【ドラクエ10】 | Home | 【動画有】バトマス4人で気持ちよくなろう【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する