どうぐ使い不遇の最大の原因 ~バイキ職の歴史と現状~ 【ドラクエ10】

sumidou5.jpg



現在、物理攻撃の威力を上げることを主な役割とする職業枠、通称「バイキ枠」は
旅芸人、魔法戦士、どうぐ使いの3種類です。
(レンジャーも上げることができるがこれは割愛)


その中で、巷で不遇と言われているどうぐ使いの特徴を説明すると



どうぐ使い
磁界シールドやメディカルデバイスなどの各種陣や
ラリホーマ、メダパニーマ、ディバインスペルといった弱体魔法
スクルト、ピオリム、マジックバリアといった強化魔法さえも使いこなす。
更にどうぐ範囲化&倍化で回復まで使役でき
範囲化せかいじゅの葉による一斉蘇生には目を見張るものがある。

必殺技は範囲内の味方の攻撃、回復の威力が2倍になるという
フォースブレイクもびっくりな超性能に仕上がっている。



こう書くと強いように思えるのですが
他の二つの職業に大きく劣っている点があります。





バイシオンしか使役できない


はい、ただここだけに不遇職の理由があるのです。
この欠点は旅芸人も同じ事でしたが、150スキル「たたかいのビート」にて
バイキ職として一気に返り咲き、回復&攻撃もできる反応性も相まって
魔法戦士さえも凌ぐほどの人気職となりました。
「バイキ枠」なのにバイシオンしか使えないのはもはや時代遅れなのです。
攻撃力を速攻で上げられない職にバイキ枠の席はもはや無いのだ・・・
そろそろどうぐ使いにもCT60秒の範囲バイシオンとかくれてもええんちゃう?りっきー?


野良などでどうぐ使い編成を一般化しようにも

じゃあ火力枠に入ろう!
→バイキ職の宿命、火力職と呼べるまで火力高くない

範囲はっぱ強いし・・・
→消費アイテム故、使う人、使わない人がいるため野良では敬遠。身内では遠慮される

バイシしか使えんけど他にもバフ増し増しやで!
→どうぐ範囲化+倍化含め非常に立ち上がりに時間がかかる。はどうで絶望


バト魔とか火力枠をバイキ無しでも回る構成にすればええやん!
→ならそもそもお前の枠僧侶とかにしたほうが安定するし・・・


みたいな感じで八方ふさがりなどうぐ使いですが
私はかなり可能性を感じております!
本当に弱いわけではないんです。
「バイキ枠」という枠の中に取り残されただけなんですよねえ・・・


相方(?)のスミーがメインどうぐ使いを貫くと申しているので
割とこれからどうぐ使いと組む機会が増えると思いますので
他の職業との相性を吟味しながら、どうぐ使いを有効に使える編成を
考えてここに載せて行きたいと思っております。

あっ、とりあえずどうぐ使いの何が強いかから紹介していかなくちゃ・・・


↓他二つのバイキ枠の職業の簡単な紹介


旅芸人
ハッスルダンスやザオラルを有し、攻撃能力もそこそこある勇者職。
バイシオンのみでバイキ枠としては非常に微妙だったが
150スキル実装時に範囲内の味方にバイキルトをがかかる
「たたかいのビート」という超優遇スキルを習得。

これにより一気に即効性が上がり
ある程度の場所ではメイン回復役として機能する汎用性も相まって
バイキ職として様々な構成に入れるようになった。



魔法戦士
攻撃力を二段階上げる事が出来るバイキルトを使役できるが
一時期はMPパサーによる「電池」という俗称が付けられる不名誉な時代も。
しかしフォースの範囲化、そして決めることができればダメージが跳ね上がる
フォースブレイクを習得した事により需要が拡大。
更に150スキルでドラクエの究極呪文の代名詞「マダンテ」を習得
バイキ職の中ではかなり攻撃的な職業に位置しており
高い火力を更に高くする電撃戦が得意。



私はどうぐ使いメインの皆さんを全力で応援します。だから僕のブログも応援してね!(暴挙)



いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



スミー、Mになって開発される【ドラクエ10】 | Home | 僧侶撲滅運動【ドラクエ10】

コメント

職の数の割にパーティメンバーの数が4と少ないし、火力インフレ気味で瞬発力に欠ける職は使われにくい。長時間戦うものもないから道具使いは難しいところ。

磁界の範囲拡大、道具使いのみ連金の消費なしをアイテム使用時にも効果あるように、あとはドーピングアイテムが欲しいところ、でもこれやると必殺ダメになるかw

ということでスミー氏を応援します!

2015/09/17 (Thu) 10:20 | ヒイロ #- | URL | 編集

槍僧侶育ちの道具使いです。私も今、どうやったら復権出来るか模索中です。

少数派ですがお互い頑張りましょう!
(ボタンぽちっ)

2015/09/17 (Thu) 11:31 | ライム #- | URL | 編集
ヒイロさん


そうなんですよね、職業が増えても結局は入れる枠が4つしかないから
どうしても特化型が台頭しちゃうのが今のアストルティア。

+1枠追加とかサプライズきたりしないかなあ・・・と思ってるんですけどねえ。
あとは8人同盟戦をもっと増やすとかも期待してます。

どうぐ使いって本当にポテンシャル高いんですが
結局バイキ役でどの職を使うか?ってところで弾かれてると思うんですよ。
なので範囲バイシオンあるだけでもだいぶ違ってくると思うので
まずはそこから追加してもらえんかなあ・・・


スミー氏は俺が立派な夜のどうぐ使いに仕立て上げます!

2015/09/18 (Fri) 01:14 | スー #- | URL | 編集
ライムさん

やはり復権するからには、ただどうぐ使いがいても勝てるよ!ではなく
どうぐ使いがいる事で生まれる利点や作戦も重視していきたいですよね!

ボタンぽちありがとうございます!
俺も世のマイナー職のために全力でいかせていただきます!

2015/09/18 (Fri) 01:16 | スー #- | URL | 編集
No title

通りすがりのメイン道具使いです。

ピオリム→すばやさ重視されていない
スクルト→HPブーストすればいい
バイシ →論外
メディカル→回復求めてない
リムーバー→一番可能性を感じる

もうどこから手を付けてもらえばいいのか・・・。
DQブログで道具使いを話題にしている所がほぼ無いようなので、これからも愛読させていただきます。

2015/09/18 (Fri) 09:52 | かるやちる #- | URL | 編集
かるやちるさん

応援ありがとうございます!

正直、バイキ枠というどうぐ使い本来の役割以外が強化されて
今確実に迷走状態ですよね・・・
スクルトピオリムバイシオンどれを取っても
二回かけないといけない、更に早詠み系スキルが無いのがツライ。

継続的に見れば本当に強いんですが
即効性が無いのではどうや半壊したところからの
立て直しが難しいのも難点。

とはいえ最近のバージョンアップはかゆいところに
手が届く感じに職業強化していってるので
次回あたりどうぐ使いにメス入るんじゃないかなと思ってます。
磁界だけにね!

2015/09/19 (Sat) 23:50 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する