僧侶撲滅運動【ドラクエ10】





「僧侶誰がやる?


この一言を聞くといつも時間が凍りつく。

あれはフレンドに勧誘されてチームに入って間もない頃だった。

チームのみんなでボス戦に行くという話になった時

僧侶が足りてなかったようなので、メインはどうぐ使いで

装備や思い入れは特にないが、数合わせにと思い

「僕僧侶できますよ

と言ってしまった時、今気付けば始まっていたのかもしれない。

それ以来、チームでどこかに行く際

僧侶を誰が出すかの話になった時

そこで話が止まってしまうのだ。













inazyun.jpg


・・・そう、僕が「僧侶できます」と発言するまで、ずっと。




「PTに一人は僧侶」というのはもう当たり前のように浸透しており、
PTで遊びに行く際に必ず誰かがやらないといけません。

冒頭の話はフィクションですが、メイン職業を出したいのに
雰囲気が壊れるのがイヤだからしぶしぶ僧侶ばかりやっている
という優しくも悔しがってる人も結構いらっしゃると思うのです。

メイン僧侶としている方で、たまには別の職業やりたいな~って思っても
そのレッテルのせいで毎回僧侶をやらされて





俺だって・・・




俺だってなあ・・・・・・











souryootoko.jpg


僧侶の前に俺だって男だよ・・・!!



と、毎夜悔し涙を流している人も少なからずいると思うのです。






そんな悲しみの連鎖は止めなくちゃならない。


そう・・・そんな悲しみに明け暮れる僧侶は



一人残らず撲滅してやる・・・!!






seranko.jpg
セラフィお〇んぽだーいすき!



前置きが長くなりましたが、度重なるバージョンアップで
職業の強化、達人のオーブによる強化などがなされてきた今


どこでも僧侶必須という考えは古い!!


と思うわけです。


どんな職業でも工夫次第でそこそこ戦えるレベルまで成長しており
職業バランスはとても面白いところまできています。
そう、アストルティアは、今


僧侶という枷から


解き放たれる時が来ている・・・!




【動画有】三悪魔にレン武戦旅で高速安定周回!【ドラクエ10】


【動画有】パラどう旅賢のクソカタPTでピラ78層【ドラクエ10】


ドキッ!パラディンだらけのラズレンダ+魔女前編【ドラクエ10】


僧侶無しでモンスター同盟バトル攻略 レンジャー視点【ドラクエ10】



ゲームが面白くなくなる理由って何だと思いますか?
やることが無くなったから?中身がスカスカだから?違います




ガチガチに固定された思考



この戦闘はこの職業じゃないと絶対ダメ

これを装備していないと絶対ダメ

僧侶がいないとボス戦は絶対ダメ

そういった考えこそが一番ゲームをつまらなくする理由だと私は考えます。



最初のフィクション話に似た境遇の方、是非チームの方に
このブログを紹介してみてください。

何かいつもと違う変化が起こるかもしれません。



ブログを紹介された方、少し頭をやわらかくしてドラクエを楽しみましょう。
一旦引いた目線だと、また違った楽しさが見えてくるかもしれませんよ。




PTの要、癒し役である僧侶
その優しい心がある故に断ることができず、日々大きな傷を負っておる者も少なくはない

僧侶以外の職業でみんなと遊びたい
メインは僧侶だけどたまには僧侶以外でやってみたい

そんな悩める僧侶たちのために



私は僧侶を撲滅し続けるのだ・・・!



どやがおおじさん珍道中は、これからも
僧侶無しで快適かつ安定してクリアでき、みんなが楽しくなれる構成を
追及し続けます!





いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



どうぐ使い不遇の最大の原因 ~バイキ職の歴史と現状~ 【ドラクエ10】 | Home | レンジャーがこの先生きのこるには・バージョン3.1時点の現状【ドラクエ10】

コメント

マイナー万歳

道具使いで参戦しては、意外と活躍できることに驚かれております。
昨日は福の神に道具使いで参戦。
『魔』ありませんか?ありません( ^ω^ )

2015/09/15 (Tue) 08:48 | まいぽむ #- | URL | 編集

僧侶入り構成の利点は「僧侶が一人いれば後の三人は割りと自由に職を選べる」ことです。僧侶なし構成で行く場合は4人が自分の役割を把握していることが必須となりますので大多数を占めるライトプレイヤーにはハードルが高いと言えます。ガタガタに凝り固まった思考で僧侶入りが主流になっている訳ではなく、ゲームにユルさ(柔軟さ)を求めるからこそ主流なのだと思います。

2015/09/15 (Tue) 08:58 | shiro #AIlHpmOk | URL | 編集

僧侶なしいいですね、楽しそう。

途中のセラフィでふきましたww

2015/09/15 (Tue) 11:34 | にゃんた #2sQQXnjA | URL | 編集

ただの縛りプレイやん

2015/09/15 (Tue) 13:52 | さき #- | URL | 編集

味方の基本(タゲ壁更新)ができてれば僧はより楽しい
できていない人が多い時は僧したくない気持ちもわかる
僧は僧の装備ある程度揃えてあればそれで全部行けるからやりやすい職だと思う
耐性なしはどの職でやっても波動やら死んだ後に意味なくなる、復帰後味方のターン使わせるから遅くなるし遅くなると死ぬリスクが上がる
それを回避するための自分の強さであるはずの耐性を疎かにするのはよくない
最近だと全滅しても問題ない感じになってきてるからそれでPT全員がいいなら職も装備もなんでもいい
個人的にそれはRPGとしてどうなのかと疑問だが...
結局はどんな目標があってどんな感じにプレイしたいかになると思うし人によって様々なので自分の意見を押し付けるつもりもない
他のブログではあまりしでない事だから貴重な記事になるはずで素晴らしい事

2015/09/15 (Tue) 18:46 | ガチ系 #- | URL | 編集

平気でにゃんとか言っちゃうアラサーが通りますよっ!っと。

セラフィのとこが一番おもしろい。
亀甲しばりプレイも亀甲しばらないプレイもどっちも楽しい(ΦωΦ)ぐはははー

2015/09/15 (Tue) 22:58 | うてにゃん( ・`ω・´)キリッ #sheKOnpw | URL | 編集
No title

どや顔おじさんのネトゲ脳考察シリーズから私はこういう考えに同意できるようになってきていますね。
オフゲ―でも長く遊べるゲームは詰まる所アドリブできるゲームではと考えています。
以前の僧侶なし三悪魔の記事を見て仲間内でやってみましたが特に縛っているとも感じませんでした。普通にアリだな、と。
ただ、僧はDQ10だといて当たり前の職ですので浸透させるのは大変ですねw
他にも言ってらっしゃる方がおりますが、あまり見ないタイプの記事ですのでこれからも楽しみにしてますー
チームの人にこのブログ見せてみてね!と言ってる記事にセラフィのくだりがあるのがおじさんぽいですw

2015/09/16 (Wed) 16:56 | じょん #- | URL | 編集
Re: マイナー万歳

バイキルト職として不遇ってだけで
道具つかいって可能性の塊なんですよね・・・
あと一声くれば一気にまくれると思うんですけどねえ。


俺も魔はスキルたらずで無理です。
賢者ならできます( ´,_ゝ`)

2015/09/16 (Wed) 21:20 | スー #- | URL | 編集
shiroさん

確かにゲーム難易度や編成の柔軟性に一役買っているのが僧侶だと思うので
色々な層が入り乱れる野良などでは僧無しは難しいと思います。

なのでここで紹介している構成は
テンプレ構成に飽きてしまった人や身内用に紹介しています。

あとマイナーな職業を少しでも知ってもらうという狙いもあります・・・w
他の方のコメントにあったんですが
その場面で有効なのに、理解されてないから一方的に拒否されるのを防ぎ
そこからゲームのユルさに繋がっていく事もあると思うので。

2015/09/16 (Wed) 21:25 | スー #- | URL | 編集
にゃんたさん

失敗できないところでは実用は厳しいですが
強ボスや安いコインボスなんかでやるとマンネリが防げて楽しいです!

盾の位置がポイントです。

2015/09/16 (Wed) 21:29 | スー #- | URL | 編集
さきさん

そうだよ(迫真

という冗談はおいといて

勝てる可能性低い!適当な職業でつっこめ!わーい^^

とかの話になると縛りプレイになると思うのですが
自分も割とガチ勢なので、ただ僧を抜いただけのPTを作るのではなく
ちゃんとPTごとのコンセプトを考えて編成することを心掛けてます。

とは言え見る人が見たらこれも縛りプレイになると思うので
参考程度にこれからも見て貰えれば幸いです。

2015/09/16 (Wed) 21:33 | スー #- | URL | 編集
ガチ勢さん

僧侶の楽しさって味方次第なところは確かにありますよね
メイン僧侶の方をディスっているわけではなく
「僧侶がいらない場面でも僧侶を押しつけられる」
という場面の救済、視野の拡大を目的にしていきたいと考えてます

僧侶無しPTもですが、他のブログ様であまり語られない
マイナーや職業などにスポットを充てつつ
意外な場面で有効な事や、何が強いのかなどを
解説していけたらと思っているので
どうかこれからも応援よろしくお願いします!

2015/09/16 (Wed) 21:39 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

リアルで「それな」を使って何故か若い衆に
こっぴどく説教されたヤツならここにいるよ。


今ここでちょっとへたんとの共通点を見たような気がした( ´,_ゝ`)

2015/09/16 (Wed) 22:01 | スー #- | URL | 編集
Re: No title

ですです、最近のゲームで言うとメタルギアソリッド5みたいなもんですね。
目的を達成する方法は一種類ではない、みたいな。
職業というピースを自分が面白いように組み立てて
色々な構成でクリアするという遊びも楽しみの一つに入れていいんじゃないかなあと思います。

普段は通常構成でもいいと思うんです。
ただ僧侶ばっかり任されて疲れている人や
テンプレ構成で早々と追加コンテンツを済ませて
中身スカスカと言っている人達にこういう遊びもあるんだぜ!
ってことが伝えられればいいなあと思ってます。

え・・・セラフィおさんぽ大好きな事に何か問題でも?^-^

2015/09/16 (Wed) 22:05 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する