購入に迷ったらコレ!おすすめ錬金装備【ドラクエ10】

osuren1.jpg


osuren2.jpg
達人クエストで出たクソ効果必殺宝珠2玉。
変な効果でハズレ宝珠水増ししてんじゃねえよオラァン!!



新しい装備を買おうと思った際、一番気にしないといけないのが錬金効果。
しかし種類が沢山あるので何を買えばいいかわからない・・・
という方のために


とりあえずこの錬金効果買っとけば損はしない!


的なオススメ錬金効果を部位ごとに紹介していきたいと思います。


選択肢が多数ある場合は、上のものほど優先度が高いです。


たたみます



いつもブログ訪問ありがとうございます!




















■武器

前衛職:こうげき力錬金

後衛職:詠唱速度


日替わり討伐の討伐数緩和、せいすいの入手手段増加による値段低下
最近のコンテンツ事情などによりMP消費しない錬金の利点が薄くなったので
僧侶、賢者、魔法使いなどは詠唱速度を選んだ方が良いです。
腕装備錬金と合わせる事で体感できるほどの詠唱速度の違いが生まれます。

前衛用もかいしん率というライバルがいますが
このゲーム、とくぎごとに独自の会心率の計算式があり、ごく一部を除き
ほぼすべてのとくぎでかいしん率そのままの数値より低くなってしまいます。
(特に多段攻撃にマイナス計算されていることが多い)
なので確実に技の威力を上げることができるこうげき力が鉄板の選択肢となっています。



■盾

呪文ダメージ〇%減

ブレスダメージ〇%減

ルフの盾やみかがみの盾など、盾には
基本効果にブレスや魔法ダメージ減の効果がついているものが多いので
それらに合わせて錬金効果を選ぶと局所で役立ちます。
つまり盾は呪文とブレス二枚持つことが前提みたいなところがありますが
これを使いまわすとかなりダメージを軽減できるようになります。




■頭

HP

即死ガード100%(HPを十分に底上げできていれば)


頭装備はドラクエで今一番重要なHPを上げられる部分なので
HP錬金が鉄板オブ鉄板なのですが、レベルキャップ解放や
達人のオーブと宝珠、様々なとくぎの追加により
頭装備に頼らずとも一定水準のHPを保つことが容易になりました。

なのでHPをアクセなどで十分に確保できている場合
ここを一番重要な耐性の即死ガード100%にすることにより
からだ上の錬金効果を自由にすることが可能です。

個人的な十分はHPは
後衛480、前衛530くらいです。
(場所によっては後衛前衛510くらいになるまではHP一択かも)
※独断と偏見すぎる値なので参考程度に見てね!



■からだ上

即死G100%

呪文ダメージ〇%減

ブレスダメージ〇%減


様々な耐性効果を付けられるからだ上装備ですが

・キラキラポーンで防げない
・耐性が無い場合一番被害が大きい
・割と使ってくる敵が多く、その場面では必須に近い


と、かなり重要性の高い即死ガード100%を
揃えるのが鉄板中の鉄板かと思われます。

耐性装備の最大の欠点は、
「その攻撃をしてこない場所では無意味」
なのですが、それらの場所では工夫次第でどうとでもなる場所ばかりです。
逆に即死ガード100%が必要なところでこれが無いと
ハゲるレベルで難易度が有頂天レベルで上昇します。

頭装備で即死ガードを完備している場合や
どうしても即死G必要ないところで無意味にしたくない!という方は
呪文ダメージやブレスダメージ減を購入するとかなり楽に戦えるようになります。



■からだ下

マヒG100%

眠りG100%


からだ上とは別の耐性を補強できる部位。
その中でも食らってしまうと厄介な
マヒor眠りの100%ガード装備を選ぶとよいでしょう。

からだ上+からだ下は魔法使いや賢者にとって
攻撃魔力を上げることができる重要な部位ですが
それらを購入した後でも優秀な付け替え装備になるのでムダがありません。



■ウデ

前衛職:下に記載

後衛職:詠唱速度


正直ウデは必須!という効果が無いので妥協点となりうる部位なので
お金を節約したい人はここで手を抜くのが一番いいと思います。
後衛職のオススメは武器と同じ理由で詠唱速度。
前衛職はこれが鉄板!というものが特にないので候補を紹介。

・MP消費しない・・・戦士などが戦闘中にMP切れを起こす可能性があるため

・会心率・・・武器と合わせるとかなりの値に。ロマンを追い求める人向け

・ヘナトス・・・敵が多い場所で使うと効果的。ブーメラン向け

・攻撃時マヒ、幻惑・・・確実性は無いが入るとリターンが大きい

オススメなこんな感じです。



■足

転びG100%

踊りG100%

転びG100%+踊りG90%(逆も可)


転びと踊り効果を誘発させてくる敵は無数にいるので
この二つの耐性装備を持っておくと非常に使いまわしが効きます。
少々値が張りますが、転び100%+踊り90%がついているものを買い
宝珠で踊りガードレベル5の10%にして補完すれば
装備を付け替える必要もなくなります(もちろん逆も可能)。



ちょっと長くなりましたが部位別オススメ錬金効果紹介は以上です。

今回は「複数の職業で使いまわしの効くオススメ錬金装備」
を紹介させて頂きました。


防具錬金システムは非常に自由度が高く
突き詰めればコロシアム用、会心の一撃に賭けるロマン用
魔法使いや賢者用の攻撃魔力限界ブースト用
ひたすら回避率を伸ばす回避ロマン用、きようさ特化用など
突き詰めれば様々な方向に特化したセットを購入したりして楽しめるので
装備を揃える楽しみは無限大です。

錬金装備の選び方に慣れてきたら、是非これらの組み合わせにも挑戦してみてください!





あくまでも「オススメ」なので個人の参考に留めてね!

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



新人教育と新人いじり【ドラクエ10】 | Home | エルフ大勝利!レンジャー装備は舞い手一択【ドラクエ10】

コメント

後衛のHP480は低すぎでっせ(/´△`\)
例)3悪魔いく場合、守備400打たれの宝珠5で邪悪の爪が最大536なので飯前提だとしても507は必要になります。
魔法で行くコンテンツの場合は480でもいいと思いますがマジンガも矢が480前後くらいなのと通常攻撃か何か忘れましたが500程度の攻撃もあったはずなのでやはり510程度は最低限ほしいところ。
4諸侯でも海魔神の怒りが500前後の最大515程度だったはずなので最低でも510できれば520ってとこだと思います。

ただしコインボスの場合なので他を想定してる場合はスルーしてくださいなー!

ピラ89の夫婦の場合は打たれ5で旦那の一刀両断?だかの最大ダメはキャラのHPの102%の攻撃なのでHP499の場合508-10=498になり死ななくなることもあります。(打たれ5で499以下なら死なないってこと)
なので510とか520がいいとは一概には言えませんが480は3悪魔以降はきついって事は確実です。
参考になれば嬉しいです。
長文失礼しました!

2015/09/09 (Wed) 22:58 | ゆー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょっと追記しといたよ!
確かに三悪魔くらいから500以上はないと厳しいところがあるから
やっぱ頭装備はHP完全優勢な感じかねえ・・・

2015/09/10 (Thu) 20:31 | スー #- | URL | 編集

頭はHPがかなり優勢だねー
僧なら頭耐性にする場合は混乱100麻痺60
体下で眠り100麻痺40とかがメジャー
頭と体下で3耐性つけれることによって退魔なら博愛で封印もいけるのがいいところ
僧の顔首指HPアクセをつけないで人間の理論値が549だからさすがに520程度は欲しいしできたら535くらいはね...
顔首指HPにしたら572が理論値になるよー

2015/09/11 (Fri) 22:22 | ゆー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アクセ極まってくると色々錬金で工夫できるところが面白いよね
感心したのがどっかの僧侶さんが工夫しまくって
同一装備でほぼ全耐性を網羅してたのを見た時
ああいう装備揃えると気持ちええんだろうなー

2015/09/13 (Sun) 23:57 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する