エルフ大勝利!レンジャー装備は舞い手一択【ドラクエ10】

kodamai1.jpg

古代王族セット基本性能

しゅび力 141
攻撃魔力 55
回復魔力 55
器用さ 59
素早さ 65
おしゃれ 123
おもさ 32

セット効果

最大HP+8
最大MP+8
おしゃれさ+55
呪文と特技の回復1.1倍
呪文発動速度+2%




kodamai2.jpg

舞い手セット基本性能

しゅび力 150
攻撃魔力 61
回復魔力 61
器用さ 61
素早さ 67
おしゃれ 139
おもさ 34

セット効果

最大HP+8
攻撃魔力+20
回復魔力+20
おしゃれさ+45
2%で行動ターン消費しない




バージョン3.1でレンジャーのステータスが見直され
回復魔力が25も上昇しました。
これにより、ザオライン(回復魔力280)の確保が容易になりました。
今まで舞い手装備を買い控える方もいたと思われますが


・セット効果により素の回復魔力が26も上

・少し調整すれば基礎装備効果のみでザオライン突破可能

・一番のウリの回復1.1倍がレンジャーにあまり意味が無い

・基礎能力の高さと2%ターン消費しないのオマケ付き



レンジャー一番の悩みのタネとされるザオラインを容易にする
舞い手装備がかなり株を上げました。
正直古代王族との選択肢だとレンジャーに限定すれば舞い手一択です。

いつくしむ心(回復魔力宝珠)を最大レベルにしても
古代王族の場合はザオラインに到達できないので
アクセや錬金で補う必要がでてきてしまいます。

舞い手+回復魔力基礎値上昇により
やっと回復魔力錬金から解放される時がきた・・・!!



レンジャーに舞い手装備を猛プッシュしつつ
調査している間に気付いたことを報告します。



特にエルフの方々、朗報ッ!!



つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!





























eruren1.jpg

こちらは人間で古代王族セットを装備した状態です。
(古代下に回魔錬金をつけているので外しています)
計算すると

基礎値105+タネ2+フルパッシブ90+古代王族セット55=252

となります。




eruren3.jpg


人間からエルフに種族チェンジすると、上記のような能力変化が起こります。





eruren2.jpg


エルフになることで先程の能力から回復魔力が+2され
254になりました。古代王族セットの時の値です。



ここから舞い手装備に切り替える事で、回復魔力が

基本数値分で+6

セット効果で+20

合計、+26されます。そう、つまり・・・




全種族中エルフレンジャーだけ


アクセ宝珠無しでザオラインが確保できるのです!!




いやーもう舞い手購入のために色々と回復魔力の事を調べてましたが
これに気付いた時はマジで震えた!!
俺がエルフを選んでレンジャーを始めたのは運命だった・・・?
いやそうに違いない(勘違い


他の種族?いつくしむ心をつけて底上げすればいいんじゃないかな?^^;



と冗談はおいといて。
この先他種族でもアクセ宝珠無しでザオライン確保できる可能性は大です。
理由は


占い師のパッシブに回復魔力が付いているのが濃厚


だからです。

魔物使いと道具使いのパッシブがそれぞれ
ちからみのまもりとすばやさきようさに分かれていたように
踊り子はスキルラインの二つとも攻撃魔力+5なので
占い師は回復魔力+5が二つつけられる可能性が高いです。


まあでもそれらが追加されるまで
エルフの特権的なものを堪能しておこうと思います( ´,_ゝ`)



さーて錬金決めて舞い手買うぞー^^

クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



購入に迷ったらコレ!おすすめ錬金装備【ドラクエ10】 | Home | でるこのヒミツ【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する