僧侶無しでモンスター同盟バトル攻略 レンジャー視点【ドラクエ10】

mondou2.jpg


オルファの丘の石を作ってくれたたくまる師匠に対して



mondou3.jpg


初対面の二人がほぼ同時に放つコレ



mondou4.jpg


なにそれ初めて聞いたけどドラクエ標準語なの?




mondou5.jpg


というわけでフレンドのななきち、たくまる師匠、るい、俺の4人で
新しく追加されたコンテンツの一つである仲間モンスター同盟バトルに行ってきました。



mondou1.jpg


ちなみにペットはことごとくホイミンしか育ってない人ばっかり。
たくまる師匠に至っては全員転生させてしまっており
最高でレベル30+8のホイミスライムしかいなかったのでそちらを採用し
最初ということで各自好きな職業で挑戦。


俺:レンジャー+ホイミスライム

たくまる師匠:戦士+レベル30ホイミスライム

ななきち:魔法使い+ホイミスライム

るい:賢者+ドラキー



という編成で挑んでみました。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!





























mondou5.jpg


敵は「やさい三銃士」という名前で、3匹セットのモンスターです。




mondou6.jpg


最初はナスビのみの登場で、時間で次の敵が降りてくる
キラーマジンガみたいな仕様の戦闘。
しかし次の敵までにかなり余裕がある感じでした。
目測で2分くらいかまだ上くらいあったかも?

一匹目の相手は「銃士ナスビス」
強烈な各種魔法を連発してきたので、魔法担当という感じです。
当然ですがたくまる師匠のレベル30ホイミンが即落ちしてましたw

魔結界を駆使しつつ戦うのがよさそうです。




mondou7.jpg


次に落ちてきたのが、「銃士トマトス」
こちらは主に状態異常系を放ってきたので、支援担当といった感じでしょう。

トマトスを中心とした範囲攻撃でこちらを
マッシュスライムに変えてしまう技を使ってきたので要注意です。





mondou8.jpg


最後に落ちてきたのは「銃士キュリトス」
こいつはHP盛ってても即死級のダメージで殴ってきます。
はい、そうです。こいつは物理担当というわけですね。
ベルムド影みたいな直線即死技を使ってきますが
横に移動していると避けれるのも一緒なので
ターゲットされている時はよく見て避けましょう。



こんな感じで時間差で合計3匹降ってきます。

一匹一匹の攻撃力がかなり高く、レベル85制限
更に好きな職業で下見ということで結構厳しかったのですが




mondou9.jpg


なんか一発で倒せました。




敵が多いんですが、なんというか必勝法が
ダークドレアム戦と一緒で


ザオ持ちが沢山いるとやりやすい


と感じました。


今回ペットにホイミスライム3匹、プレイヤーにザオ持ちが2人の
合計5つザオがあり、HPが減った瞬間ホイミンがベホマラーで一斉回復
更にHPが減ってない場合はバイキルトやスクルトなどの
補助系魔法を一瞬の判断で使ってくれます。

更に敵がジバルンバなどの範囲攻撃を使ってきた場合
しっかりと回避してくれて、味方が死亡した際もしっかりザオラルしてくれるので
即立て直しができるケースが沢山ありました。


更にたくまる師匠が戦士だったので、要所要所での真・やいばくだきや
チャージタックルでの時間稼ぎも際立ってたり
ナスビス戦でのななきちのマホカンタ、そして賢者るいの
強化されたマホステが早速輝いていた感じでした。

敵が強力な魔法を使ってくる場所で回復も欲しい・・・
といった場面では魔法使いより賢者の方が光るかもしれませんね。


そしてレンジャーとの適正ですが
残念ながらブレス系の攻撃がなかったのでまもりのきりは必要なし。
しかしデュアルブレイカーや攻撃力、魔法攻撃力ダウンなどは入りました。

あと、敵の耐久力がかなり高いので途中MP切れを起こすので
ポルカが非常に有効です。
この戦闘では全く発動しませんでしたけど/(^o^)\

バイキルトが使えるホイミンがいれば
最低限アタッカーとしての火力は出せるので
ヘナトスブメやデュアルブレイカーで攻撃力を下げつつ
オノで火力を狙い、ザオラルが使えるアタッカー的な立ち回りができるので
このコンテンツのレンジャーの適正は割といい感じです。
というか8人コンテンツは全てレンジャー割といい感じがする。



mondou10.jpg


何回か全滅すると思いきや一発クリアできたので拍子抜けでしたが
リプレイ報酬にメタルがまぐちがあるので、この先も繰り返して
面白い編成などで挑める遊びの場として使えそうかな~と思いました。

恐らく鉄板ペットはホイミンなのですが
装備が共有できるようになったのもあり
色々なペットモンスターに活躍して欲しいという事もあるので
ちょいちょい挑んでみようと思います!


皆さんもこの編成が楽しかったよ、面白かったよというものがありましたら
是非教えてくださいね!



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



中身スカスカ問題の実態まとめ&アンケートのお願い【ドラクエ10】 | Home | バイキなんかいらん!レンジャー4人のシナジーでラズレンダ【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する