ぼくがかんがえたさいきょうこんてんつ ~中身スカスカ問題の実態・4~【ドラクエ10】

erodouzin.jpg
やめて!私に乱暴する気でしょう?エロ同人誌みたいに!



ライト勢向けへのコンテンツ配信は今のままの感じでいいと思います。



ただ






ヘヴィ勢のコンテンツがたりん!!




全くたりん!!!!!



しかし


強ボスや新装備をポンポン出せばライト勢から悲鳴の声が上がり


緩和や初心者優遇のものばかりだとヘビー勢から罵声が飛ぶ




orenidou.jpg
↑運営



そんな板挟みの貴方に!!!!


エンジョイ勢と!!!!


ガチ勢の中間勢のぼくが!!!!!!



kurorekisi.jpg


りょうほうをなっとくさせるようなこんてんつをかんがえてみました^q^



いや、ほんと今までのネトゲ経験を活かして割と真面目に書いてみます。
もちろん、Wiiというゲーム機の性能的な問題なども考慮しています。




つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!



































バージョン2でピラミッド、王家の迷宮など今までになかった
戦闘システムで、なおかつ一級品の装備を入手でき、強敵と戦えるこれらの要素は
当時マンネリ化していたプレイヤー達を一気に奮い立たせた事だと思います。



ならばもう追加するしかないでしょう!



というわけでいくつか考えてみました。




■市街戦


bisizi.gif

ネットゲームにおける市街戦とは、街にモンスターが攻め込んでくるので
それを討伐するために複数のプレイヤーが入り乱れて敵を討伐するコンテンツ。


bisi.jpg

僕の永遠のネトゲFF11でも「ビシージ」という名称でこの市街戦が導入されておりました。



今のドラクエ10って、昔に比べて


冒険感やワイワイ感が無い


って事をよく聞くんですよ。
まあそれらは膨大な移動時間などの
「めんどくささ」の中で生まれるものですからね
移動が便利になったりすると次第に失われていくわけです

そこでこの市街戦を導入、例えば
今度追加予定のアストルティア学園とかで


校内にモンスターの群れが迷い込んできた!

狙いは校長先生の像だ!

生徒たちよ、これを防衛してくれ!



みたいな設定でモンスターに校長先生の像前まで侵入されたら負け
4人PTx10組程でその防衛に当たらせる、みたいな感じにしたらどうでしょうか?

これならシステム的にもどうにかなりそうだし
難易度をちょいムズ~普通くらいにしてあげれば
ワイワイ感出るし、おうえんが飛び交うあったけえドラクエが帰ってくるしで
なかなか楽しいのではないのでしょうか。

てかアストルティア学園、内容全く公開されてないけど
どんなコンテンツなんだろう・・・
もし市街戦を意識した感じだったらホメて!





■5人PT


5ninpt.png


「私も戦います!」とかアンルシアが言ってるの見て
はいはい、どうせイベントシーンだけだろ?と思ってたら
本当に5人目として戦闘に参加する演出はマジで鳥肌が立ちました。

NPCとはいえバージョン2の時点で5人PTは組めるので
技術的に可能であれば5人PT用ボスとか作って欲しいなあと。

現状、バトバト僧僧のような前衛と後衛の
極論みたいなPTが強くて両方できる中衛や器用貧乏の
肩身が狭い部分があるので(レンとかレンとかレンとk)
5人目が入れるようになればまた色々と面白い編成や戦術が立てられて
バトルの深みや面白さの再構築ができるかな、と。




■ロト装備、天空装備解禁



roto.jpg



こいつ本当に勝てるの?というレベルでバージョンごとに
超強力な伝説級モンスターを追加して倒したら
伝説の武具が貰えるというコンテンツの追加。

ただし強さは1で、完全にドレスアップ専用にする。

こうすれば絶対的に強さに差は生まれないので
ライト勢は無理に挑戦する必要はないですし
いつか倒したいというモチベーションにも繋がる。

ヘビー勢の物欲、自慢欲を刺激し
強敵を倒すための金策や宝珠取りへのモチベーションにもなる。

ネットゲームのモチベーションって、結局は

物欲

自慢

大なり小なりこの二つが満たされるか否かなんです。
クソなのは

他人を押しのけてまでその欲を満たそうとする奴

なので、別に物欲が高くても恥じる必要なんてないです。


簡単なクエストを用意して誰でも取れるようにするのはNG
特定の強さや条件でしか取れないという
プレミア感を与えてやる事で物欲をくすぐるわけですね。

弱いのでドレア用・・・だけどめちゃくちゃ物欲をくすぐるモノ、とくれば
もうロトや天空あたりしかないなー、と思ってチョイスしました。
ドロップ品の強い武器防具は出さないって明言してますしね。
俺自身もそういうのが出たらドラクエ辞めると思います。




■超範囲フィールドを用いた戦闘


イメージ的には


常時戦闘状態になった不思議の魔塔


フィールドが超広いピラミッド


みたいな感じで武器を出したままギミックを解き
敵を倒して先に進むイメージ。


マンネリ化した今のバトルを新鮮な方向に持っていく手法ですね。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが
バージョン3のストーリーの途中でこの仕様に近い
戦闘フィールドが出てきたので技術的にも問題ないはず・・・!


不思議の魔塔がこの仕様だったら更に面白かったと思うんですが・・・
ハードモードとしてレベル85、装備持ちこみ可で追加しませんか?




■ギミックを搭載した戦闘


バリア装置が置かれていて〇〇秒経過しないと壊せない、とか
スイッチを押して防壁を発動させてその影で即死ブレスを防ぐ・・・とか
バージョン2などで工夫されていたギミック戦闘を
コインボスや強ボスにも追加してマンネリ対策して欲しいです。

妖精図書館とかかなり凝ったギミックで面白かったのですが
これまたレベル固定で繰り返し遊ぶようなものじゃないのがもどかしい!

もしかしたら今後はあのようなギミックが出るので
そのチュートリアルとして追加された可能性が微レ存・・・?


gurei.jpg


密かに可能性を感じていたのはグレイツェル戦での
高低差があるバトルフィールド。

まあここは無心攻撃やランドインパクトが下から届いてしまう
ガバガバっぷりですが、そのへんの判定を
きちんと調整しつつ、高低差を考慮した
ギミックがある戦闘とかを追加すれば面白いと思います。







今回はネトゲ脳の完全妄想回でした!


しかしなんというか、妖精図書館といい、不思議の魔塔といい
エンドコンテンツばりの新システムを搭載したものを
全て初心者コンテンツにチューンしてるのが
かなり損してると思うんですよね・・・

どちらかをレベル85用のコンテンツとして実装すれば
ここまでスカスカだとは言われなかったと思うんですけどねえ・・・

更に言えば、ドラクエ10はもう3年目になります。
上級者の舌もかなり肥えてきているので
ただ単に強ボス出しました、ピラミッド上位だしましただと
手抜きとか言われる可能性もあるわけですよ。


その声が表面化してきたからこそのアンケート調査だったとは思いますが
それを把握した上で開発陣がどう動くかですね!



今回妄想したアイデアを適用してもよろしくてよ?( ・´ー・`)



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



レンジャーは何度でも蘇る!回魔強化で舞い手のみでザオライン確保期待【ドラクエ10】 | Home | 賢者、パラディン超強化!3.1とくぎ、バトル系調整まとめ【ドラクエ10】

コメント

もうFF11完コピしちゃっていい気がしてきたw
ビシージは、味方が全く見えない上に気付いたら倒れてるくらい重かったからそこが課題でもありそう
廃よりとしてはメイジャン実装を…w

2015/08/21 (Fri) 13:00 | ヒイロ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おっ、オススメ勢がいらっしゃった!
ビシージは800人以上っていう人数が超多い場所でしたからね
50~100人程度に抑えれば
戦闘はPT毎にできるからそこまで重くならないし
他人の戦闘を見物することもできるし
応援したりもできるしで、ドラクエ10のシステムに
最高に合ったものになると思うんですけどねえ・・・

追い払った後の/shoutがまたやりたい

2015/08/21 (Fri) 21:10 | スー #- | URL | 編集
No title

DQ10以外のネトゲはやったことないですが、面白いと思う部分が結構かぶってますね(^ω^)ノ
アンルシアが5人目で参戦したのはかなり胸が高鳴りましたし、妖精図書館の戦闘も面白かったです。
そう考えると新しい刺激になりうる要素は結構散らばっているものですね~

2015/08/22 (Sat) 07:31 | じょん #- | URL | 編集
Re: No title

ストーリークエストの戦闘にちりばめられてるものを
そのままレベル85周回用に持ってくるだけで
面白いんじゃ?と思えるものが多いですよね

特に2.0以降のものが完成度高い気がします

2015/08/22 (Sat) 21:05 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する