ドラクエ10のペースが生み出してきたもの ~中身スカスカ問題の実態・3~【ドラクエ10】

unkoo2.jpg
うんこふんだあああああ!!!



前回「ネトゲ廃人を満足させる三大要素」について説明しました。
「スカスカ」の実態はおおよそ前回の記事で解明できたと思います。


強敵を倒してその報酬でキャラを育てて更に強い敵に挑む


というのがネットゲームのセオリーなのですが
ドラクエ10に限ってはその要素が他に比べて薄く、また強敵が追加されるペースも遅いです。


なら中身スカスカ問題もそこにあるんじゃねーの?
そういうのガンガン追加して廃人ども黙らせればいいんじゃねーの?


と思いますが、反面この強敵の更新の遅さこそが
3年目になった今でも人気のドラクエ10を作ってきた要素でもあると思うのです。


今回は他のネトゲを遊んできた側から見たドラクエ10の独自の進化を解説していきます。




いつもブログ訪問ありがとうございます!






































ネトゲ脳的に、今のドラクエ10を形成している大きな要素は以下の点だと考えます。







yabai1.jpg



■膨大な数を誇る寄り道コンテンツ

ドレスアップやハウジング、釣りなど
ゲームの要となる三大要素「強敵育成報酬」に関係の無い
様々な遊び方がある



■ネトゲ慣れしていない層の大量加入

そしてその要素はネットゲーム慣れしていない
「ドラクエが好きだから」という理由でプレイした人達に
大いに受け入れられ、普通のネットゲームとは
一風変わったプレイヤー層を呼び込み今に至る



■今なお減ることの無いユーザーイベント

それらの要素を踏まえたコンテストや賞金を提供する大会などが開かれており
3年が経過した今でもその数は逆に増える一方になっています。
プレイヤーごとにその内容はかなり異なり
ドラクエ10のゲームシステムをうまく利用したイベントから
ゲームシステムとは全く関係ない、奇抜なイベントなど形態は様々です。

冒険者の広場の交流酒場→プレイヤーイベント告知で
毎日のようにイベントが開催されているので、やることが無くなった人は
そちらに顔を覗かせてみるとまた違った楽しみを見出せるかもしれません。





yabai3.jpg



具体的に言うと


ネットゲームを使ってゲームで遊ぶのではなく


ネットゲームを使って人と遊ぶ


事に楽しみを持つ人がドラクエ10プレイヤーには沢山おり
そして同時に


自ら楽しみを見つけて遊ぶプレイヤー


が多く、それにマッチしたシステムがあったからこそ今のドラクエ10があると確信しています。
そしてそれらが頻繁に行われるのは

伝説の武器を強敵が落としたり
鬼のような速度でそれらが追加されたりしない
ドラクエのスローペースだからこそ

だと思うわけです。




■無尽蔵に強敵を追加したらどうなるか


もし


「バージョンが上がるごとに強ボスを追加します」

「最新の強ボスはその前のボスの装備が無いと太刀打ちできません」



となった場合、何が起こるでしょうか。




ようやく終わったと思ったらまた次のボスが追加され
疲れた、ちょっと休もうと思えば他の人と強さに差がついてしまい
今日はこれで遊ぼう、と誘っても別の人とボスの約束があるから、と
ゲームに忙しそうにして断られてしまいます。

ゲームに時間を割ける人は更にその上を目指そうとし
割けない人はそれに追い付こうとして更に時間に余裕がなくなってしまいます。

そうなれば当然、寄り道要素であるドレスアップやハウジングを
楽しむ人も激減しますし、ユーザーイベント等にも足を運ばなくなるでしょう。

結果ネットゲーム慣れした人や時間が取れる人の声が大きくなり
装備が弱い人への罵倒や言い争いが蔓延し
ネットゲームに慣れない人や時間が取れない人はそれに耐えきれずに辞めて行く



・・・とまあかなりオーバーに書きましたが極端に言うとこういうことなので
ヘビーユーザーの要望をポンポン聞くのもまた問題なわけですね。
ここは開発陣も絶対に気付いているところであり、慎重になっている部分でもあると思います。
一言で言うと


ドラクエ10らしさが無くなってしまう


そんな感じです。



そして今回の中身スカスカ問題ですが、恐らく



フレンドやユーザーイベント中心の

ドラクエ10を「人と遊ぶツール」として遊んでいるプレイヤー

は、特にスカスカという認識は無いと思います。


逆に


野良PTなどを中心に

ドラクエ10を「ゲームで遊ぶツール」として遊んでいるプレイヤー

には現状のドラクエ10にスカスカという不満が出てきていると思うわけです。




あっちを立てればこっちが立たず、まさに今はどっちつかずの状態なわけですね。
ただ、緩和に次ぐ緩和で多くのプレイヤーがレベルカンストしている現状
まったり派も徐々にスカスカ側に傾いてきている傾向はありますが・・・




つまり、今のドラクエ10がスカスカか否かは



hitoniyoru.jpg



まあ、この一言で片付いてしまいますね。
















(´-`).。oO(3回続いたこの記事はなんだったんだろう


しかしこれでスカスカ問題の実態
「なぜスカスカ問題と言われてしまっているのか」
が具体的に理解できたと思います。


廃人の気持ちとライトの気持ちが分かる自分だからこそ
認識の違いを書けたんだと思います( ・´ー・`)ドヤァ




次回の最後の記事はこれらを解説した上での
ネトゲ脳が思うドラクエ10の今後の展望や改善案を書いて行こうと思います。



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



プロジェクトエックスくん~エルおじたちの挽歌3~【ドラクエ10】 | Home | ネトゲ廃人を満足させる三大要素 ~中身スカスカ問題の実態・2~【ドラクエ10】

コメント

ゲームを遊ぶも当然だけど、確かに人と遊んでますね。盆踊りを見れば踊るし、プクをみたら狛犬になって声かけたり。。。平日はそんな事ばかりしてる気がします。

2015/08/19 (Wed) 13:18 | ごぼうちん○ #JalddpaA | URL | 編集
No title

1~3拝見しました。
ゲームが好きな層、コミュニケーションが好きな層、両方の層の意見を汲んでいて好感が持てる記事でした。

そういうイーブンな目線でDQ10を語れる方はなかなかいらっしゃらないと思いますので、スーさんの考察をこれからも楽しみにしています。頑張って下さい!

2015/08/19 (Wed) 20:52 | おっぱっぴー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

そうそう、そういうドラクエでは割と当たり前な
「他人とのコミュニケーション」が他のネットゲームだと
ものすごく少ない。人は多いけどサバサバしてる感じ。
この余裕の無さはコンテンツをバカバカ追加してるのにも
理由があると思うので、ドラクエの今のペースを
いきなり崩すのもまた問題なんですよね。

ただスカスカって言いたくなる程
レベル85用のコンテンツが少ないので一概には言えないけど・・・

2015/08/21 (Fri) 21:06 | スー #- | URL | 編集
Re: No title

ありがとうございます!
ガチネトゲについていけず逃げてきた勢ですが
なんだかんだで高難易度やりこみなんかは大好きですからね
まったりしたいし、ガチにもなりたいそんな欲張りさんが私です。

これからも応援よろしくお願いします!

2015/08/21 (Fri) 21:08 | スー #- | URL | 編集
No title

なんとなくわかりました。
ver3.2以降のドラクエが正にこの記事の言う
「ドラクエ10らしさがなくなってしまった」状態なんですね。
今はつまらない原因が良くわかりました。

2016/06/08 (Wed) 19:27 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する