ネトゲ廃人を満足させる三大要素 ~中身スカスカ問題の実態・2~【ドラクエ10】

prein1.jpg





prein2.jpg


マリコそれほんまシャレならんから。



前回に引き続き中身スカスカ問題。
実はコンテンツの追加自体は頑張っているという話をしました。

にも関わらずここまで「スカスカ」という声が大きくなってしまっているのは


コンテンツの性質がことごとく

ネトゲ廃人三大要素を満たしていない


という大きな理由があります。

ライトの方やネトゲに慣れてない人などが
色々追加されてるしやりたい事一杯あるのに
なんで文句言うの?バカなの?
と思ってしまう理由もここに凝縮されていると思います。


そこで今回は自称

ライトと廃の架け橋的な存在

である私がこの三大要素の解説と
今回のスカスカ問題の関係性を暴いていきます。

何で騒いでいるのかがわからない人や、なんとなく今のドラクエに
やりがいが無いと感じている人は今回の記事を見ればわかるかも。



今回解説する「ネトゲ廃人三大要素」という名称は
あくまでネトゲ廃人が好む要素である事に対しての表現であり

これを望んでいる人=ネトゲ廃人

というわけでは無いという事をあらかじめ申し上げておきます。
ネットゲームを面白くするための要素として捉えて頂ければ幸いです。




つづきます


いつもブログ訪問ありがとうございます!































ネトゲ廃人を満足させる三大要素とは・・・




■強敵
道なり話を進めても全く歯が立たないような敵の事を指します。
または様々な職業の利点を活かしつつプレイヤースキルが無いと倒せないものも。

ドラクエ10で言うところのコインボスや強ボス、ピラミッドのボスなどです。
こいつらをどうにかして倒したい!というところからモチベーションが生まれます。



■育成
より自分のキャラクターを強くするためにレベル上げしたり
強い武器防具を買うためにお金を貯めたりする事の総称。
またはその行為自体の楽しみを指します。

ドラクエ10で言えば他にも特訓ポイント稼ぎやとくぎ習得
達人のオーブの宝珠取りなどもこれに入ります。
単純に自分が強くなるという実感からモチベーションが生まれます。



■報酬
「育成をして強敵を倒した」という上記二つの結果の成果。
主にその強敵を倒すことでしか手に入らない装備を入手することができ
この装備でキャラクターを強くして(育成)、更に強敵へと挑む・・・
というのがネットゲームのセオリーです。

ドラクエ10で言うところのコインボスアクセサリーや
一部の敵を倒す事で入手できる称号などがこれにあたります。
通常この方法で超強力な装備が入手できるゲームが多いのですが
装備がバザー品のみと決められているドラクエ10だとこの要素は比較的薄め。



この3つに凝縮されています。つまり




強敵を倒すために育成して報酬を得る



この要素が必要不可欠なわけです。ジャンプの友情努力勝利みたいなもんです。
あとはこの要素にゲームごとにどのような味付けがされているかなわけですね。
そして、この3つを繰り返してこその


達成感


や、達成したことで他人に自慢したりできる



満足感



が得られるわけです。
特にネットゲームでは後者の欲が大きくなりがちに感じます。





さて、ここまで説明した上で

バージョン3.0のムービーにも登場し
新グラフィックのボスやマップ、様々な新ルールを搭載し
満を持して実装された新コンテンツ



matou.jpg


不思議の魔塔


に、これらの要素をかけあわせてみましょう。



■強敵要素
強いけど、バトマス一強で今のところ工夫のしがいがほぼ無い


■育成要素
レベル1初期装備だから育成もクソも無い


■報酬要素
交換で手に入る装備が既存のアクセサリのみ



・・・おわかりいただけただろうか。



コンテンツの性質がことごとく

ネトゲ廃人三大要素を満たしていない



という事を・・・(二回目)


3.0で追加された主なコンテンツ

・伝説の四諸侯コイン
・達人のオーブ+宝珠システム
・すごろく場
・妖精図書館シリーズ
・不思議の魔塔
・新職業踊り子
・その他期間限定イベント

その他の3.0からの新コンテンツもことごとくこの要素を満たせず
一番その要素を満たせるのが伝説の四諸侯というコインボスのみという有様です。
しかもそれも錬金装備はほぼ不必要だし、理論値にする意味は薄いしなんですよね・・・



929_004.jpg


そんな有様なのでせっかく宝珠を集めて強くなっても
今までの敵が楽に倒せるようになるだけなので、宝珠集めも
イマイチ気が乗らない人も多いかと思われます。




siren55.jpg


更に試練の門追加や日替わりクエスト緩和、メタキンばらまきなど
最近の緩和に次ぐ緩和によるカンストプレイヤー増加もこの問題に
拍車をかけていると思われます。
「強敵」を倒すための「育成」の楽しくも時間がかかる部分を短くしているわけですからね。
まあこの部分は俺がすごい恩恵を受けたのであんまり強くは言えないんですが・・・



育成要素はあるものの、緩和続きで新しいものは全てレベル1から参加可能なものばかり
報酬も既存品に交換できるものばかりで他人に自慢できるような要素も無く、達成感が無い

恐らく今のドラクエ10に不満を持っている人はこのあたりなのだろうと思います。






unkoaaa1.jpg


再三言いますが最新のストーリークエストにまで
難易度調整を設けたのは本当に頭がおかしいと思いました。
ただでさえ緩和緩和で更に強敵が追加されないのに
これ以上育成要素減らしてゲームの寿命縮めてどうするんだ・・・と。


この緩和に次ぐ緩和は恐らく初期の超シビアだった藤沢P時代の流れを
払しょくするための処置なのでしょうが・・・下を繰り上げるのであれば上を追加して欲しい!
って人がたくさんいるはず・・・!




というわけで、これだけコンテンツが追加されているのに
何故スカスカだと言われてしまうのか、その具体的な理由を今回お届けしました。



ならもう新装備とかピラミッド12層とかポンポン出せばええんちゃうの?
と思う方もいるかもしれませんが、これは開発側がかなり慎重になっていると思います。

次回



ドラクエ10のペースが生み出してきたもの


に続きます。



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



ドラクエ10のペースが生み出してきたもの ~中身スカスカ問題の実態・3~【ドラクエ10】 | Home | 開発は手を抜いているわけではない ~中身スカスカ問題の実態・1~【ドラクエ10】

コメント

No title

時々見に来ている者ですが、おじさんのDQ10考察けっこう好きです。
次回も楽しみにしていますー!

2015/08/18 (Tue) 15:59 | じょん #- | URL | 編集
Re: No title

ありがとうございます!
ネタブログでドヤ顔で真面目記事書いて反応どうなんだろう・・・?
っておっかなびっくりしながらの執筆だったので
じょんさんのような声が聴けるのは本当に嬉しいです。
第3回あげました!

2015/08/19 (Wed) 00:37 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する